Please wait... loading

撮影後のBeerが美味しすぎた米津先生ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年5月 > 撮影後のBeerが美味しすぎた米津先生ゼミ

投稿日:2013/05/13

撮影期間 2013年05月12日 ~ 2013年05月12日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年5月12日(日曜日)、横浜みなとみらいにて、米津光先生のスナップ写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
2、3日前の天気予報では雨らしいとのことでしたが、どうしてどうして、晴天のこの日は25℃を超える暑さでした。
というわけで、反省会のビールがいつにもまして、美味しかった、というわけなんです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
この日の朝、秋田から飛行機で飛んでいらしたという米津先生。

あいかわらず、先生は歩いていると、ふいに脇道にそれて、思いもよらないところを撮影されていました。
桜木町駅を出てすぐのここも、いままで歩いたことのない場所でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Landscape
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
天気のよさも手伝って、日曜日のみなとみらいは人、人、人であふれていましたが、米津先生好みの被写体の宝庫であるこの横浜美術館はご覧のとおり。あまり、人がいなくて撮りやすかったです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
ほかの写真家の先生と違って、独自の視点、設定、露出、絞り、機材に対する考え方をお持ちなので、ついつい座学のようになってしまう場面も多々ありました。

みなさん、それぞれに質問したいことをたくさんお持ちだったようで……。それを解決できてよかった、という声も上がっていました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Custom
いきなり舟盛りのお刺身で、ぇっ??? と思われた方もたくさんいらっしゃることでしょう。
じつは、これ、お肉が食べられない米津先生用に、反省会の後半で注文したものです。

なんでも、「宗教上の理由で、お肉が食べられない」そうです。
真偽のほどは、反省会参加者の方にご確認くださ〜い。


というわけで、当日のダイジェスト動画です。
(720HD画質、拡大画面でご堪能ください)



さて、米津先生からは自分だけの視点で撮った作品になるものを仕上げるようにとの課題でしたが、
みなさん、どんな作品を発表されるのか、講評会が待ち遠しいです。

参加してくださったみなさん、米津先生、暑い中、たいへんお疲れさまでした。



コメント(1,000文字以内)

13件中 1〜10件目

蟹江節子
MASAAKIさん、今回は米津先生への質問が多くて、お話時間のほうが長かったような……。
でも、それはそれで学んでいただけたらのなら、よかったです。

反省会はぜひぜひ、です。

2013年05月15日 13:26

石川マサアキ
蟹江さん、お疲れ様でした。

いきなり放置プレイ?かと思いきや、先生のスタイルや技法など学べてとても楽しかったです。

反省会は出席できませんでしたが、次の機会には出れるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2013年05月15日 07:19

蟹江節子
Tsuneyaさん、了解いたしました。
そういうのも楽しくていいですよね。気持ち的にはそんな方のほうが多いかもしれません。

akira mooさん、そういっていただけると、また頑張ってしまいます。
ありがとうございました。

2013年05月14日 17:03

ササガワヨウイチ
とても充実した楽しいworkshopでした。反省会もすごく楽しかったです。
蟹江さんのサポート力によるところ大であると、感謝しています。

2013年05月14日 16:40

Tsuneya
飲み会メインでもいいです~
撮影3、飲み会7くらいがベストです。

2013年05月14日 16:18

蟹江節子
基礎工事さん、ぜひいらしてください。米津先生のWSはどちらかといとまったり系です。

夢現さんもお疲れさまでした。京都に戻られても、お会いできる機会があるとうれしいです。

Tsuneyaさん、飲み会だけでいいんでしょうか?

米津先生もはるばる来てくださって、ありがとうございました。
米津流撮影に、みなさん、目からウロコがたくさん落ちたようです。
お疲れさまでした。

Yosheyさん、こちらこそ楽しかったです。
また、ぜひぜひいらしてくださいね!!

2013年05月14日 15:33

Yoshey
蟹江さん

暑い中、お疲れ様でした。
WSのご苦労話や業界事情など、もとてもおもしろかったです。また機会があれば、よろしくお願いいたします。

2013年05月14日 07:46

米津 光
蟹江さん  レポートありがとうございます。暑い中お疲れさまでした。
      反省会での水分補給が最高に旨かったです  笑

2013年05月14日 04:16

Tsuneya
関西でもしてほすぃ~~です。飲み会w

2013年05月13日 22:16

夢現
蟹江さん

最初から最後までの世話で大変お疲れになったと思います。

アテンダントありがとうございました。

2013年05月13日 21:15

13件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ