Please wait... loading

JFAPCメンバーによる個別指導プリント会

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年6月 > JFAPCメンバーによる個別指導プリント会

投稿日:2013/06/11

撮影期間 2013年06月08日 ~ 2013年06月08日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年6月8日(土)に、Japan Fine Art Print Clubとの共同企画「吉田繁先生の写真プリントゼミ」がX-riteさんのセミナールームで開催されました。
これは、写真を作品にするために、吉田繁先生とJFAPCのメンバーのみなさんが指導するワークショップです。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
As Shot
JFAPCとは、もともとGANREF写真展メンバーが中心となって設立された団体。アートとしての写真作品をつくり、海外へ売り込みに行こうと切磋琢磨しているプリントファイターの精鋭たちのグループです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
17.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
まずは、JFAPCのメンバーであるkazu3498さんのセミナーからスタート。
この日はkazu3498さんのGANREF講師デビューの日でもありました。
こういう役割りを努めていくことも、JFAPCの目的のおひとつだということです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot
JFAPCのディレクターでもある吉田繁先生のセミナーのあとは、それぞれが参加した方々おひとりずつに対応。なかにはICCプロファイルをつくるところからプリントまで、つきっきりで指導してくださっているJFAPCの方もいらっしゃいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
15.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.6
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot
最後は、仕上げた作品をみなさんに披露。
和紙やアート紙など、みなさん、いろいろな用紙にプリントされていました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
26.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.1
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
As Shot
最高齢の参加者の方はなんと82歳。
これから、アートとしてのプリントを学ぼうという心意気には脱帽でした。


そんないままでにはない懇切丁寧なプリントゼミの様子を動画でご覧ください。
(720HD画質、拡大画面でどうぞ!!)

「教える」ということで、JFAPCの方々もさらにスキルを上げられると喜んでくださいましたし、参加者の方々もそれぞれに刺激を感じてくださったようで、素晴らしいプリント会になりました。

今後も、こういうプリント会を続けてくださるようなので、みなさん、乞うご期待です!!

吉田繁先生、JFAPCのみなさん、参加してくださったみなさん、たいへんお疲れさまでした。

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

蟹江節子
製剤屋さん、しんのすけさん、コメントありがとうございます。
なかなかおもしろいので、一度、遊びにいらしてくださいませ。

基礎工事さん、次回もまた。
きっと、また違うテクニックが覚えられます。

2013年06月11日 09:13

基礎工事
個別指導プリント会だったのですね。

これからもよろしくお願いしたいです。

2013年06月11日 08:56

しんのすけ
おぉ、懐かしい(笑)
今は、プリンタも2人1台になったんですねー。待ち時間も減って、効率良いですね。
kazu3498さんの講義、良いですね。これは持ち回りなのかな?
僕の頃もそうですが、やっぱり平日夜に五反田がネックな人は多かったので、休日にやることで喜ぶ方は多い気がします(^^)/

2013年06月11日 08:52

製剤屋
教えられるまでの知識をたとえれば、氷山のようなものですから。

見えている部分は少しでも、表に出していない知識がその何十倍も持っている。

僕には到底できないことですね (^_^;。JFAPCのみなさんには頭が下がります。

2013年06月11日 07:59

4件中 1〜4件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ