Please wait... loading

大興奮の重本隆先生ポートレートゼミ@江ノ電

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年6月 > 大興奮の重本隆先生ポートレートゼミ@江ノ電

投稿日:2013/06/11

撮影期間 2013年06月09日 ~ 2013年06月09日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年6月9日(日)に、鎌倉市の江ノ電沿線にて、重本隆先生のポートレートゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR
焦点距離:
18.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto
週末の江ノ電沿線はただでさえ混雑しているのですが、あじさいの季節とも重なって、江ノ電は満員電車状態。
まあ、それだけ季節的にも恵まれている時期だということなのでしかたないのですが、重本先生が入念なロケハンしてくださったおかげで、人気のない静かな場所で撮影することができました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
15.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
ここも、そんな撮影ポイントのひとつ。
みなさん、どこだかわかりますか?
ここから降りてくるときの星野亜矢子さんはまるで女優さんみたい。ポージングもさすがプロという感じに決めてくださいました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
As Shot
お昼ご飯は湘南名物「しらす丼」でした。
小澤太一先生のワークショップのときに大好評だった腰越の「かきや」さんへ行きました。
ここで、重本先生から、午前中に撮影したなかからベストショットを発表がありました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR
焦点距離:
18.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/750秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
As Shot
午後からはビーチへ移動。
海に面したテラスや大岩、波打ち際とさまざまなシチュエーションで、みなさん、撮影を堪能されていました。
20歳の元・新体操の強化選手だった小野茜ちゃんはいろんな意味で初々しかったです!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
リコー GR
焦点距離:
18.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F2.8
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
As Shot
モデルさんは基本的におふたりだったのですが、重本先生のご友人でもあり、WS参加者のモデルの井上咲良さんも、サプライズ・モデルをつとめてくださいました。

20歳がイナバウワーをすれば「うぉ〜」と歓声があがり、
女優さんが悩殺スマイルして目線をくれれば「すばらしい〜」と高速連写、
サプライズ・モデルさんの自然な表情にはうっとりして、
本当に、みなさん、大興奮のポートレートゼミだったようです。

そんな重本先生のワークショップの模様はこちらでご覧ください。
(720HD画質、拡大画面でどうぞ!!)


次回は、「水着」らしいですから、またご一緒にわくわくしながら撮影できることと思います。
みなさん、ぜひぜひ、お楽しみに〜!!!!!]

重本先生、モデルの星野亜矢子さん、小野茜さん、井上咲良さん、参加者のみなさん、暑いなか本当にお疲れさまでした。
講評会でのみなさんのプリントを拝見するのを楽しみにしていま〜す。

コメント(1,000文字以内)

14件中 1〜10件目

蟹江節子
牛魔王さんもお疲れさまでした。
次回もいろんな意味でよろしくお願いいたします。

2013年06月16日 16:36

牛魔王
お疲れ様でした。^^
(餌食なら内容に気をつけて)次回も楽しみにしてます。

2013年06月14日 00:28

蟹江節子
umiyama193さん、次回は7/28、水着らしいです。
待ってますね!!!!!!!!

2013年06月12日 09:19

umiyama193
うぅ!楽しそうですね。なぜか重本先生のWSは参加できずに残念です。
レポートを読み動画を見ていたら次回こそ!と思ってしまいます。
写真の場所はすべてわかりました。エッヘン!!

2013年06月12日 02:25

蟹江節子
MASAAKIさん、そうですかぁ。
では、次回、それ教えてくださいませ。ぜひ!!!

2013年06月12日 00:49

石川マサアキ
ですよね~!w

ちなみに三菱モニターは僕も独自ルートがあるのでご心配なく!^^

2013年06月12日 00:32

蟹江節子
製剤屋さ〜ん、間違えました。
三菱はモニターでしたね。てへっ!?

2013年06月12日 00:28

製剤屋
蟹江さん、三菱がプリンターにも進出したのですか!
#スクープですね。ディスプレイなら買いたいなと思う機種があるのですが (^_^;。

2013年06月12日 00:18

蟹江節子
MASAAKIさん、お疲れさまでした。
プリンター、いま買うなら、プロファイル付きの三菱の新製品が絶対オススメです。
内緒で、お買い得ルートをお教えできるかもです。

製剤屋さん、今回はお疲れモードのアナウンスで、恐縮です。
次回は、通常どおりにのべつまくなしに、つぷやいてみせまする。

重本 隆先生、どうもお疲れさまでした。
いやいや、編集は秘密のカット、裏動画、いろいろカットするのにたいへんでした。
そのうちに、表よりレベルの高い裏動画を見せて差し上げます。へへっ〜。

2013年06月12日 00:07

重本 隆
蟹江さん、レポートありがとうございます!
だんだん編集が上手くなってきましたね。(笑)
もちろん撮影も!

2013年06月11日 22:34

14件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ