Please wait... loading

小澤先生のドスパルタ初島合宿レポート

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年9月 > 小澤先生のドスパルタ初島合宿レポート

投稿日:2013/09/24

撮影期間 2013年09月21日 ~ 2013年09月22日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年9月21〜22日、熱海沖に浮かぶ初島にて小澤太一先生の1泊2日の撮影合宿が行なわれました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
「スパルタ」で有名な小澤先生なので、参加者もそれ相応の覚悟をなさって参加されたようですが、表題のように、今回はスパルタを超えた超ド級のスパルタ合宿になりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
もっとも寝なかった小澤先生の睡眠時間45分をはじめ、みなさんドスパルタに耐えられるタフな参加者の方々ばかりでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
As Shot
2日間で初島を2週以上。それに加えて、夜は花火大会&花火撮影会、そして、そして、大プリント大会に続いて、23時から日をまたいで深夜の講評会も開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
なんと、スイカ割りのイベントまで……。このスイカの美味しさはちょっと忘れられません!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Custom
2日目の夕方、熱海港に戻ってからも、自由参加のオプショナルツアーが……。
○○館を見学して、熱海城前から暗くなるまで熱海の夜景撮影。

すべてが終了したのは、19時近くになりました。

ほとんど36時間。そして、あまりに濃密な内容が詰まった合宿の模様はこちらから

できれば、YouTubeサイトで、720HD画質&大画面でご堪能ください。

小澤先生はもうやらないなんていっていますが、スパルタ度が上がるほど楽しさが増すことを
知ってしまった参加者さんからは、年1回とはいわず、3ヵ月に1度やってほしいとのリクエストも……。

とにもかくにも、その辛くて楽しくて濃密すぎるワークショップはクセになりそうです。
その蜜の味を体験されたい方は、ぜひぜひ、小澤先生にドスパルタ合宿開催の働きかけを!!!!!!!

参加者のみなさん、そして、いちばん寝なかった小澤先生、本当にお疲れさまでした。

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

蟹江節子
Daichaachaaさん、ありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。
また、ぜひ、ドスパルタでお会いできるといいですね。

2013年10月03日 11:29

Dai Chaachaa
蟹江さん、動画レポようやくゆっくりPCで見れました。素晴らしいです!
こうしてみると本当にドスパルタ、盛り盛り沢山でしたね。
そうですね、1年か2年かに一回くらいやっていただけるとありがたいですね。
しかし先生が一番スパルタ。。。

2013年09月30日 01:14

蟹江節子
MASAAKIさん、otsubone様さん、ろっきいどさん、kidlinkさん、たにごろうさん、ウッチーパパさん、みなさん、見ていただきまして、コメントもいただきまして、本当にありがとうございます。
今回参加してくださった方も残念ながら参加できなかった方も、次回がまたありますように小澤先生に「ドスパルタ合宿再開催コール」をお願いいたします。

2013年09月25日 13:18

ウッチーパパ
小澤先生にお会いする日が楽しみです!?

2013年09月25日 00:16

たにごろう
蟹江さん、お疲れさまでした。
次回、「ドスパルタ」実現に向けて頑張ってくださいね。
微力ながら、何でも協力します。

それはそうと、歓談放談時間があれば良かったですね。

2013年09月24日 23:33

ろっきいど
36時間は見事にまとめましたね。次回のスパルタは蟹江動画セミナーでしょうか。

2013年09月24日 23:09

otsubone様
蟹江さん
お疲れさまでした♪
いまニヤニヤしながら動画拝見しました(笑)
ハードでしたが、その分中身が濃くて、楽しいお泊り初スパルタでした。
また開催されるのを心待ちにしています♪

2013年09月24日 22:42

石川マサアキ
ドSな合宿だったようですね~
今回は参加できませんでしたが、次回あるなら行くかも?行かないかも?w

2013年09月24日 21:33

蟹江節子
T-KOBAさん、お疲れさまでした。本当に充実しすぎて1週間くらい過ごしたような合宿でした。次回もぜひに〜!!!!!

製剤屋さん、スパルタの蜜の味どころではありませんでしたよ。ドスパルタはローヤルゼリーの味です。スパルタフリークには垂涎の味だと思います。

mikkuさん、楽しかったよねえ、ホントに!!!!
また、お泊まり会でご一緒したいです。楽しみにしてます。

2013年09月24日 21:02

mikku
蟹江さん、ありがとうございます^^お疲れ様です~~
充実した楽しい時間が蘇りました。
また来年、ぜひともです^^

2013年09月24日 20:53

12件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ