Please wait... loading

抜群のお天気でSLも撮れた長根先生ゼミ@真岡鉄道

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2013年11月 > 抜群のお天気でSLも撮れた長根先生ゼミ@真岡鉄道

投稿日:2013/11/19

撮影期間 2013年11月17日 ~ 2013年11月17日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2013年11月17日(日)に、栃木県の真岡鉄道とJR烏山線にて、長根広和先生の鉄道風景写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.3
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot
この日は11月とは思えないとっても温かな快晴の一日。久しぶりにお天気に恵まれた長根先生のWSであるとともに、久しぶりの日帰り撮影でもありました。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/17秒
絞り数値:
F2.4
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto
ということで、新宿駅からマイクロバスに乗って、7時30分に出発です。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F2.4
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Auto
まずはSLがシルエットで撮れるポイントでの撮影。その後、真岡駅へ。
この日はちょうどSL祭りが開かれていて、展示されているSL9600にうっとり。
大正生まれでSLの中では最後まで走っていた懐かしい列車で、ほとんど展示されたことがない通称96に、SLファンである方々は大興奮されていました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
22.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは長根先生がロケハンで見つけておいてくださったトウモロコシ畑です。
光を浴びたトウモロコシの向こうに、列車が走ってくるという絶好の撮影ポイントでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
23.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
さらには、お約束の有名な真岡鉄道SL撮影ポイントへ。
ここは有料ですが、傾斜があってSLがもっとも煙を吐くという場所。きっと、みなさん素晴らしい写真を撮られたことでしょう。

そして、最後はJR烏山線へ。
滝と列車が撮れるというなかなかない撮影ポイントでした。


では、そんなWSの様子をダイジェストでどうぞ!!!!!

参加してくださった皆さん、また、入念なロケハンをしてくださった長根先生、たいへんお疲れさまでした。

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

蟹江節子
kemuriyaさん、みっくんパパさん、K次さん、kobuchanさん、当日はたいへんお疲れさまでした。また、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
私もご一緒させていただくたびに、とても楽しませていただいています。
次回も、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

2013年11月27日 18:02

kobuchan
初めての参加でしたが、大変楽しく過ごさせていただく事ができました。当日の模様が思い出される動画レポートありがとうございました。丁寧に指導してくだっさった先生にもよろしくお伝えください。

2013年11月27日 08:37

みっくんパパ
蟹江さん、いつもながらの丁寧なレポート、有難うございます。
また参加させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

2013年11月21日 21:15

kemuriya
ワークショップではお世話になり、ありがとうございました。
ダイジェストとはいえ、動画で振り返りができるのは不思議な感覚です。特に天矢場はビデオも持ってくれば、、、とちょっと後悔していたので動画を見ることができてうれしいですね。
また参加したいと思います。

2013年11月21日 00:21

蟹江節子
しかさんさん、こちらこそよろしくお願いいたします。

2013年11月20日 15:54

しかさん
また大井川でもお願いします!

2013年11月19日 22:28

蟹江節子
製剤屋さんの久々のご参加ありがとうございました。
また、日帰りWSがあるといいですね。
レポートもさすがです。

takagi_majinさん、コメントありがとうございます。
ただ、今年の紅葉はあまりよくなくて残念でした。

2013年11月19日 21:46

takagi_majin
紅葉が奇麗な場所での撮影は良いですね〜。

2013年11月19日 20:03

製剤屋
WS.お疲れ様でした。

時差ボケを感じさせない、いつも通りの蟹江さんのプロ根性は流石でした!。

いつも楽しい撮影記をありがとうございます。

2013年11月19日 19:02

9件中 1〜9件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ