Please wait... loading

初登場!! 佐々木啓太先生の街角スナップWS

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年1月 > 初登場!! 佐々木啓太先生の街角スナップWS

投稿日:2014/01/28

撮影期間 2014年01月25日 ~ 2014年01月25日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
2014年1月25日(土)に、羽田周辺で佐々木啓太先生の街角スナップ・ワークショップが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
As Shot
GANREFの被写体別ワークショップには初登場だった佐々木啓太先生ですが、すでに写真講座などの講師としては大人気のイケメン先生です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Auto
当日は、13時に京急の穴守稲荷駅に集合。羽田周辺を歩いて、さまざまなことを教えてくださいました。
この日はモノクロ縛り。講評会には2Lサイズで20枚提出し、その中から当日に佐々木先生が3枚を選んでくださって、組写真にすることになりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F3.9
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot
歩いていると、ときどき座る佐々木先生。
その佐々木先生のこの日の使用レンズは50ミリでしたが、なぜ座るのかは動画でご覧くださいませ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot
中間あたりで、羽田空港国際ターミナルに行ったあと、後半戦は空港から大鳥居までを歩きました。ここは何もないようでじつは廃棄物置き場があったりとなかなかにおもしろい場所でした。
前半のノスタルジックな住宅街にも増して、みなさん、興味津々だったようです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.4
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
As Shot
天気予報に反して、この日は残念ながら曇天。
夕焼けを撮ることができませんでしたが、終了時近くには、多摩川が美しい色に染まりました。


というわけで、当日の様子をダイジェスト動画でお楽しみください。
※YouTubeサイトにて、720HD画質、大型プレーヤーでの鑑賞がオスメです。

天気予報では桜が咲く頃の暖かい陽気といわれていたのに、予想に反してちょっと寒かったこの日。
佐々木先生、参加してくださった皆さん、たいへんお疲れさまでした。

反省会に参加してくださった方には、冷えた体に火鍋も好評だったようで、よかったです。

次回は、春に原宿という噂が出ていますが、ぜひぜひまたご参加くださ〜い!!!!!!!







コメント(1,000文字以内)

8件中 1〜8件目

蟹江節子
夢現さん、京都からご参加いただき、本当にありがとうございました。
反省会のときに、佐々木先生にその旨お伝えしたところ、驚かれて
「はやく教えてくれればよかったのに……」といわれました。
ご縁があればまた……!!!

2014年01月30日 07:51

夢現
蟹江さん 当日はありがとうございます!

2014年01月29日 23:50

蟹江節子
Emieさん、お疲れさまでした。
講評会、私も楽しみにしておりますね。

2014年01月29日 13:43

Emie
ありがとうございました(^^)
大遅刻でしたので20枚出せるか心配でしたけど、とりあえず出すことはできそうです(滝汗

講評会どきどきわくわくです。

2014年01月29日 10:13

蟹江節子
Yosheyさん、お疲れさまでした。
選び抜かれた20枚、楽しみにしております。

J.Kennyさん、機会があれば、ぜひ、ビールをご一緒に!!

2014年01月29日 09:22

Yoshey
こんばんわ、蟹江さん。
いつも楽しいレポート、ありがとうございます。
この日は寒かったですねぇ。
先生のお達しどおり1次選抜してみましたが、138枚になってしもた。(笑)
20枚に絞るのが大変です~。

2014年01月28日 21:37

蟹江節子
寄生細菌さん、次回はぜひ。お待ちしてま〜す!!

2014年01月28日 17:39

寄生細菌
ううう、精神的物理的に追い詰められてたんで見送ったんですが、公開、もとい、後悔!
申し込んでおけばよかった。 orz

2014年01月28日 17:31

8件中 1〜8件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ