Please wait... loading

エンドレス・スパルタ撮影実習最終回!!

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年4月 > エンドレス・スパルタ撮影実習最終回!!

投稿日:2014/04/07

撮影期間 2014年04月06日 ~ 2014年04月06日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年4月6日、小澤太一先生のエンドレス・スパルタWSの撮影実習が湘南で開催されました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
As Shot
昨年6月から1年間かけて、今年の6月に開催される写真展に向けて33名が撮影実習と講評会を重ねてきました。今回はその撮影実習の最終回に当たります。

「スパルタ」と呼ばれているだけに長い時間たくさん歩く小澤先生のこのワークショップ。それだけに終了後の反省会のビールがより美味しくて、こんな時間も大きな楽しみのひとつでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
42.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
さて、実習最後のこの日は本当に天気がいろいろと変わりました。
集合時間の9時には肌寒かったのに、午前中は晴れて日射しには暑ささえ感じられるほどに……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
As Shot
ところが、お昼が近づくにつれてどんよりと曇り始めて雨が降り始めました。
小澤先生とお昼ご飯を食べながら雨が上がるのを待ちました。

こうして、皆さんと一緒に湘南名物のランチをいただくのも最後になり、寂しい限り。長めに休憩して再度、撮影に向かいましたが、天気のほうは風も強くなり、雨のほうも強くなるばかり。一旦、15時半に集合しましたが、その後どうしようかと判断に迷うほどでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
28.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
ところが、17時ころには再び晴れて、この季節にはめずらしいほど美しい富士山を撮影することができました。それぞれがとてもきれいな夕景も撮れて、まさに有終の美が飾れました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Auto Fired
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto
反省会のほうも、このWSでは伝説になったお店「萬珍楼」で……。
講習会とプリント会を残して、いよいよ6月の写真展を迎えるばかりとなった皆さんには英気を養う時間にもなったようです。


というわけで、二転三転した天気の中で行なわれた当日の様子をお楽しみください。

小澤先生、参加された皆さん、たいへんお疲れさまでした。
6月の写真展の成功をお祈りしていま〜す。素晴らしい写真展になりますように!!!!!

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

蟹江節子
mikkuさん、お疲れさまでした。がんばってくださ〜い。

ろっきいどさん、楽しみにしていてくださいね。

2014年04月07日 21:56

ろっきいど
夕景の富士が素敵ですね。写真展たのしみです。

2014年04月07日 21:45

mikku
お疲れ様でした^^
早速のアップありがとうございます*^^*
これから本番に向けてがんばりまーーす!

2014年04月07日 21:24

蟹江節子
mm-akiさん、いつかチャンスがあるといいですね。お待ちしております。

2014年04月07日 21:09

mm-aki
遠いので参加できないけれど、楽しそうで羨ましいです!!

2014年04月07日 21:04

5件中 1〜5件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ