Please wait... loading

吉田繁先生のアートプリントのための桜撮影

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年4月 > 吉田繁先生のアートプリントのための桜撮影

投稿日:2014/04/22

撮影期間 2014年04月20日 ~ 2014年04月20日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年4月20日(日)に、福島県田村郡三春町周辺で吉田繁先生の桜撮影ゼミが行なわれました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom
このワークショップは単に美しい桜を撮影するための撮影実習ではなく、アートとしてのプリント作品に仕上げるためのノウハウが含まれています。どんな用紙にどんな作品を仕上げるか、それも考えながら撮影を進めていくというもの。吉田先生からはそのあたりのレクチャーがたくさんされます。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
19.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom
この日は絶好のお天気。三春町周辺は満開の桜が多く、見物客もたくさん。ということで、なるべく人の多くない撮影地を吉田先生が選んでくださいました。
最初の撮影地は雪村庵です。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/381秒
絞り数値:
F2.4
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Auto
福島県庁の方が県のWebサイトに掲載されるということで取材も入りました。
果物王国の福島県から、美味しい桃ジュースとりんごジュース、トマトジュースの差し入れもいただきました。濃縮でなく、ストレート果汁そのままのジュースはすごく美味しかったぁ〜。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom
2番目に訪れたのは福聚寺。
しだれ桜やソメイヨシノ、すべての桜が満開。圧倒されるほどの風景でしたが、ここも人が少なめでよかったです。

3番目の桜(いちばん上の写真)に関してはなんとわれわれしかいないという恵まれた環境。
4番目の芹が沢桜も人は少なかったです。吉田先生が選んだ桜はどこも素晴らしい撮影環境でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto
最後は、合戦場のしだれ桜。
ここでライトアップされた桜と手前の菜の花をストロボで明るくして撮るという、ちょっとむずかしい撮影に挑戦しました。
適正露出の桜と30秒で撮影した菜の花を組み合わせて作品をつくります。


ということで、そんな当日の様子をダイジェストでご覧ください。

さくらがとってもきれいですよ〜!!

さて、今週の土曜日26日は、プリントのほうのワークショップになります。
皆さんが、どのような作品を仕上げられるのか、吉田先生が皆さんの画像をどのようにレタッチされるのか、楽しみです。

まずは、撮影の一日、皆さん、お疲れさまでした。
吉田先生、福島まで日帰りで行けてしまうなんて、びっくりの撮影会でした。本当にお疲れさまでした。


コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

蟹江節子
ろっきいどさんも、早速のレポートありがとうございました。
どの写真も素晴らしかったです。
あっ、最後の1枚は被写体のレペルが低かったですけど(笑)……。
また、ぜひご参加くださいね。

2014年04月23日 08:51

ろっきいど
さっそくの動画アップありがとうございます。2番目の桜の名前を忘れていたのですが、しっかり「かもん桜」という石碑が写っていて助かりました。

2014年04月22日 23:15

2件中 1〜2件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ