Please wait... loading

代官山でスナップ風ポートレート@重本先生WS

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年4月 > 代官山でスナップ風ポートレート@重本先生WS

投稿日:2014/04/30

撮影期間 2014年04月27日 ~ 2014年04月27日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年4月27日(日)に、代官山にて重本隆先生のポートレート撮影ゼミが開催されました。
この日の重本先生からのミッションは広角レンズで目線を外して撮るというもの。
一般的なポートレートというより、スナップ写真のような感じで風景を入れこみながら、自然に、そして、カッコよく撮るというものでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom
ゴールデンウィークに突入したばかりのこの日の天気は晴天。
気持ちのいいポカポカ陽気に恵まれたおしゃれな代官山をモデルさんたちとともに歩きました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
15.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
のっけから、重本先生はこんなポーズで撮影!!
さすが、気合いの入り具合が違いますよね。右足の男らしいこと!!!!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
代官山は「山」とつくほどの地名ですから、坂もとても多いところです。
そんな地形を活かした撮影も随所で……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.9
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
八重桜と新緑の美しい西郷山公園では、重本先生の「あれ」を実践。
「あれ」とは、小道というシチュエーションを活かして、歩きながら撮るという撮影法です。
後ろ向きに歩くのはたいへんですが、皆さん、自然なショットが撮れたようです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
こちらは、後半戦の前に、それまでのベストショットを見せっこ中です。


では、そんな当日の様子をごらんください。

重本先生、参加者の皆さん、たいへんお疲れさまでした。

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

蟹江節子
甲州屋さん、お疲れさまでした。
コメントありがとうございます。
ぜひぜひ次回の参加をお待ちしております。

2014年05月06日 11:27

甲州屋
皆様、お疲れ様でした。
初めての参加でしたが、ゆったりとした撮影の中、大変教えられたゼミでした。
是非近々に重本先生のゼミ開催をお願い致します。

2014年05月06日 08:49

蟹江節子
wataruさん、楽しみにしていてくださったありがとうございました。
筋肉痛、私もでした。お疲れさまでした。
また、ぜひご一緒してくださいね。

2014年05月01日 08:58

wataru
さっそくのレポート、ありがとうございます(^o^)
実は、このレポートを楽しみにしてましたよ!

翌日に足の筋肉痛がひどかったですが、とても楽しい撮影会でした(^o^)
私の写真にも、モデルさんの笑顔がいっぱい撮れていましたよ。

重本先生、モデルさんのお2人、蟹江さん、そして参加者のみなさん、お世話になりまして、ありがとうございました!

2014年05月01日 00:16

重本 隆
蟹江さん、レポートありがとうございます!
素早いですね。

参加者の皆さん、どうもお疲れさまでした〜!

2014年04月30日 20:18

蟹江節子
mikkuさん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
恒例ですが、とってもいいお天気に恵まれましたね。
また、ぜひご参加いただければと思います。

2014年04月30日 19:19

mikku
当日はお疲れ様でした!
早速のアップ、ありがとうございます(*^^*)
とても楽しく撮影出来ました。
重本先生、ありがとうございましたm(__)m
モデルさんお二人、参加者の皆様、お疲れ様でした♪

2014年04月30日 19:15

7件中 1〜7件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ