Please wait... loading

吉田繁先生の手漉き伊勢和紙プリント会

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年5月 > 吉田繁先生の手漉き伊勢和紙プリント会

投稿日:2014/05/22

撮影期間 2014年05月18日 ~ 2014年05月18日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年5月18日(日)、インプレスセミナールームにて、GANREF&SAMURAI FOTO合同企画『伊勢和紙プリント体験会』が開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Custom
これは、5/2〜4に開催された伊勢合宿で、参加者それぞれが伊勢和紙さんの工房で手漉きした和紙にプリントするというセミナー。プリント初心者の方々にはSAMURAI FOTOの皆さんがマンツーマンでレタッチを行ない、プリント作品を仕上げました。

5/2〜4の合宿レポート→http://ganref.jp/m/s-kanie/reviews_and_diaries/diary/7962)


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
26.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
まずは吉田繁先生から、さまざまな伊勢和紙についての説明と、レタッチする際に気をつける点についてお話していただきました。写真はプリント用紙の中でも色域の広いバライタと和紙の色域を比べたもの。和紙は暗部の再現性がよくないので、それを想定したレタッチをする必要があるということでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
奈良や名古屋、湯河原からのわざわざ参加してくださった方々もいましたが、皆さん、自分の手漉きの伊勢和紙にプリントできて、とても満足されていましたよ!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
30.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F5.3
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
As Shot
プリント終了後はそれぞれの作品を発表し、感想などを述べていただきました。
そのあとに、SAMURAI FOTOの蓮見会長が、金を散らす方法をデモンストレーション。実際に、参加者の方に体験してみてもいただきました。


そんなプリント会の様子はこちらから……。
長くなりましたが、参加者の皆さんの作品と感想をすべて収録させていただいていますので、参加された皆さんはぜひご覧くださいませ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot
後半は、SAMURAI FOTOの勉強会も兼ねて、さまざまなことが行なわれました。

こちらは、吉田先生が複写したという著名な日本画家の2,000万円の作品。
「ホンモノのアート」とはこういうものであることを見せていただくとともに、SAMURAI FOTOの皆さんにはこれに負けないほどのアート作品をつくらなければならないと叱咤激励されていました。

この7月に、アルルでのポートフォリオレビューに参加される方々の作品やステートメント、パンフレットに関しての話し合いもあり、この日のプリント会終了は20時になりました。

長い時間でしたが、あらゆる刺激に満ちた濃密なワークショップになったことと思います。
参加者の皆さん、吉田先生、有馬さん、たいへんお疲れさまでした。




コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

蟹江節子
製剤屋さん、今回はなるべき皆さんの作品についてお見せしたかったのでノーカットにしました。たぶん、参加してくださった方しか見ないかもしれませんが、たまにはこれもいいかなと……。

MKさん、ワークショップには九州から参加されている方もいらっしゃるので、機会があればいらしてください。

2014年05月23日 20:04

MK
毎回為になるレポートありがとうございます
いつか九州でもお願いします(笑)

2014年05月22日 21:22

製剤屋
長編ムービー、ご苦労様です。

まさかノーカットとは思いませんでした(^_^;。

最後まで頑張った甲斐がありました!

2014年05月22日 20:58

3件中 1〜3件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ