Please wait... loading

SL満載の長根先生の鉄道風景写真ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年6月 > SL満載の長根先生の鉄道風景写真ゼミ

投稿日:2014/06/04

撮影期間 2014年05月31日 ~ 2014年06月01日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年5月31日〜6月1日の2日間にわたって、長根広和先生の鉄道風景写真ワークショップが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F18.0
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Manual
1日目は9時半に新潟駅集合。そして、2日目は4時40分出発、19時30分解散。梅雨前とは思えない30度を越える炎天下のなか、SLばんえつ物語と只見線を追いかけて新潟から福島、福島から新潟へと行ったり来たりの充実したワークショップでした。
長根先生のクルマの走行距離は2日間でなんと、450キロになったそうです。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/1175秒
絞り数値:
F2.4
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Auto
SLは何度見ても、その姿と音、匂い、すべてに興奮させられますが、それが何度も見られるので本当に嬉しい限り。いつものように、入念な長根先生のロケハンとスケジュールづくりには脱帽でした。それに加えて、今回は前日入りして、撮影地の清掃までしてくださったそうで、頭が下がるばかりでした。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/1500秒
絞り数値:
F2.4
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
As Shot
列車を待つ間、長根先生からは参加者ひとりひとりに細かいレクチャーもあり、鉄道風景写真を学びたい方にはとても満足いただけるワークショップです。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.3 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/778秒
絞り数値:
F2.4
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Auto
何度見たかわからないほど、SLを満喫することができましたよー。


アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.3 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F2.4
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Custom
長根先生のワークショップに来てくださる方々はほとんどがリピーターの方ばかり。そして、なぜか、皆さんとても真面目で穏やかな方ばかりです。ですから、ご一緒している私もとても楽しくて、和ませていただけます。

そんな皆さんとご一緒できた2日間は本当に楽しかったです。


では、SL満載の動画をこちらでどうぞ!!
大きな画面できれいに見たい方はYouTubeサイトにて、「720HD画質、大型プレーヤー」設定でご覧ください。

暑いなか、にこやかに撮影に励んでくださった皆さん、長根先生、もう一台のクルマを運転してくださった吉田先生、たいへんお疲れさまでした。

次回、北海道でのワークショップをぜひ楽しみにしています!!

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

いまじょうよしひろ
次回は北海道ですか!?
現地集合で参加してみたいです。

2014年06月25日 11:48

蟹江節子
YOZOさん、私も長根先生もお会いしたかったです。
今回のWSはちょっと天気が良すぎましたが……。次回はぜひ、お待ちしております。
北海道は10月の末あたりらしいです。来られるといいですね。

製剤屋さん、そのとおりです。私も楽しみにしています。

夢楽堂さん、今度はぜひいらしてください。お待ちしております。

2014年06月05日 08:25

豊嶋 幹夫(夢楽堂)
羨ましいです・・・。行きたかったなあ・・・

2014年06月05日 03:51

製剤屋
最後の水鏡が特に綺麗そうですね。皆さんの作品が楽しみです!

2014年06月04日 22:19

LbyNS
>今回は前日入りして、撮影地の清掃までしてくださった

撮影後の清掃は??

2014年06月04日 21:53

YOZO
いやあ~ 行きたかったなあ!
k-shibuさんに撮ってきた写真見せてもらったけど、嫉妬しました(笑)
前回の只見線WSより全然コンディション良かったみたいですね。
次回はぜひ行きたいです。北海道?マジ?

2014年06月04日 20:53

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ