Please wait... loading

佐々木啓太先生の「横須賀&猿島」街角写真ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年7月 > 佐々木啓太先生の「横須賀&猿島」街角写真ゼミ

投稿日:2014/07/19

撮影期間 2014年06月21日 ~ 2014年06月21日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年6月21日に、横須賀と猿島において、佐々木啓太先生の街角写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
モノクロ縛りに変わりはありませんが、いつもは2Lサイズで20枚程度を提出し、啓太先生が講評会時にその中から3枚を選んで、組写真にします。今回は、参加者が3枚を選んできて、タイトルも付けて提出と、ちょっとハードルが上がりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
13時に、京急『汐入』駅に集合すると、猿島行きの船が出る14時半まで、横須賀の通称「ドブ板通りを歩きました。米軍基地があるため、独特の雰囲気が漂う被写体に溢れる場所でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
As Shot
いよいよ猿島に上陸。
啓太先生と島を一周しながら、個性的な猿島のさまざまな部分を切り取りました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
猿島の展望台では、ここでひとり1枚の決めカットを撮るようにと指令が……。
その1枚をみんなで見せ合いました。
ひとの写真を見ることで、自分の引き出しを増やしていこうという啓太先生からの提案でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
猿島の最後は、こんなところでみんなであるものを夢中になって撮影しました。
さて、それは……???


そんな疑問の答えも含まれた当日のダイジェスト動画です。

今回は、特別に、ワークショップ後の懇親会の模様も少しだけ入れてみました。
じつは、この懇親会には、啓太先生からのありがた〜いアドバイスはたくさん詰まっています。

というわけで、参加してくださった皆さん、佐々木啓太先生、当日はたいへんお疲れさまでした。
8月9日の赤羽のワークショップも楽しみしていま〜す!!







コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

堂嶋 省次
赤羽も面白そうで、行きたいのですが仕事の関係で行かれないんです。
次回は是非‼︎

2014年07月23日 00:04

蟹江節子
kozenさん、そのうちの参加をお待ちしていますね。

なみじろうさん、赤羽でお会いしましょう!!

堂嶋 逍次さん、赤羽はいかがですか?

Yosheyxyさん、お疲れさまでした。赤羽の次の会でお会いしましょう!!

2014年07月22日 15:48

Yoshey
おつかれさまでした。
レポートありがとうございます。猿島の状況を思い出しますね。
次回は参加できませんが、その次はまた参加したいと思います。

2014年07月21日 16:45

堂嶋 省次
行きたかったなぁ。

2014年07月21日 11:10

石川マサアキ
用事があって参加できませんでしたが、行きたかったなぁ!!!
次回赤羽は行きますよ!
レビュー中のE-M1で参戦予定です!

2014年07月21日 10:58

kozen(浩然)
いいですね~、皆さん楽しそうですね。
8/9もすでに予定が入っていていけません(^^;
佐々木先生との相性悪いんですかね。
その次に大きく期待!

2014年07月21日 10:39

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ