Please wait... loading

佐々木啓太先生のディープな赤羽WS

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年8月 > 佐々木啓太先生のディープな赤羽WS

投稿日:2014/08/15

撮影期間 2014年08月09日 ~ 2014年08月09日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年8月9日(土)、北区赤羽にて、佐々木啓太先生の街角写真ワークショップが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
午後1時、JR赤羽駅前に集合。
17時まで周辺を巡って、2Lサイズモノクロ写真3枚で組写真をつくるというワークショップです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
駅周辺にはいくつもの商店街があって、とても個性的な街「赤羽」。
居酒屋さんもたくさんあって、昼間から開いているうえに、昼間から飲んでいる人もいるというとてもディープな街でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
太陽の塔モドキや、馬に乗った大きな青い彫刻が噴水の真ん中にあるかなり異次元の公園があったかと思うと、昭和30年代に建てられた団地があったり……、見るものすべてがおもしろい!!

そんななか、変わった公園で「みんなで同じ蝉の抜け殻を撮って比べましょう!!」と啓太先生からの提案が……。で、撮った画像を見せ合い中です。
同じものをほかの人はどんなふうに撮るのか。これは結構、おもしろくて、自分の引き出しを増やすのにとても役立ちます。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
あと2年後には古い建物が全部壊されてしまうという赤羽台団地をあとにして、今度は住宅街の細い路地を行きます。あまり人の通らない路地を歩くのも啓太先生ゼミではお馴染みです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
そして、最後はまた、ディープ過ぎる商店街「1番街」に戻って……。
じつは、ここを歩きながら、ワークショップ終了後の飲み会のお店も物色してました(内緒の話ですけどね)


そんなわけで、赤羽が初めての人にはエキサイティング度満点だった今回のWS。
その様子をダイジェストでご覧ください。


なお、講評会では、啓太先生が20点の作品を持参。その中から参加者側が3点を選ぶということもやられるそうです。なんだか、楽しみですよね。
参加された皆さん、ぜひぜひ講評会をお楽しみに!!!

というわけで、今回も皆さま、たいへんお疲れさまでした。

次回の啓太先生WSは10月後半あたり、海の近くらしいというお話もありましたので、
お楽しみに〜。次回のご参加もお待ちしてま〜す!!!!!!!

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

蟹江節子
十四楼さん、いつかぜひ、ご参加ください!!

2014年08月23日 07:10

蟹江節子
くにひろさん、コメントありがとうございます。
ご都合が合うときにでもぜひ。お待ちしております。

2014年08月16日 09:05

くにひろ
ご参加の皆様のお写真を拝見して、とてもdeepなworkshopだったんだなと思いました。t楽しく真面目に力のつくworkshop。一度おじゃましたいものです。

2014年08月15日 22:09

3件中 1〜3件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ