Please wait... loading

復活!! 小澤太一先生のスパルタWS

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年8月 > 復活!! 小澤太一先生のスパルタWS

投稿日:2014/08/18

撮影期間 2014年08月17日 ~ 2014年08月17日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年8月17日(日)、日暮里・舎人ライナーの沿線にて、小澤太一先生のスナップ撮影ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
約一年間かけて行なわれたスパルタ写真展を終えてから、数ヶ月。
久々のスパルタ・ワークショツプはやはり大人気。キャンセル待ちが出るほどでした。
小澤先生の人気はあいかわらず、衰え知らずであることを再認識させられましたぁ……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
まず、最初に訪れたのは、舎人公園です。
広大な公園には、池や子ども用の水場、巨大ソリ滑り台、バーベキュー場などがあり、
お盆休み中ということもあって、たくさんの人が訪れていました。なかなか魅力的な公園でした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
As Shot
2つめの撮影地は、西新井大師です。
お参りをして、境内の撮影もしましたが、参道の食堂でみんなでランチも……。
ついでに、こんなに大きなクマデに遭遇。きっちりみんなで撮影させていただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
最後の撮影地は荒川。
なんにもないこの場所でどうやって撮るのか、あえて、そんな場所が選ばれたのもスパルタならではだったようです。
皆さん、一日7キロほども歩かれたようで、最後はスパルタらしくヘトヘトにもなりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
As Shot
そう、そして、このワークショップ参加者には素敵なプレゼントがありました。
もうすぐ募集が始まる2回目のスパルタ写真展WSに参加できる権利を5名だけが獲得できるのです。
希望者が5名以上だったために、ジャンケンで勝ち抜いた方が「お祝い」をゲットということになりました。


というわけで、久々のスパルタ・ワークショップは本当のところはいかに??????
この動画でぜひご検証してみてくださ〜い。

スパルタ写真展の正規申込みは明日のようなので、そちらもぜひお忘れなく。
「お祝い」をゲットできなかったは、とくに頑張ってくださいませ。

では、9/6の講評会にて、皆さんの傑作と足立区らしい写真をお待ちしていま〜す!!
お疲れさまでした〜。





コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

蟹江節子
mikkuさん、kazuleoさん、製剤屋さん、コメントありがとうございます。
そして、お疲れさまでした。
次回のスパルタでまたお会いできるのを楽しみにしております。

2014年08月19日 07:11

製剤屋
WSお疲れ様でしたぁ!

もう少しかかるだろうと高をくくっていたのですが、神速ですね。おかげで、こちらのほうはゆっくりできます (^_^;。

最後はみなさん休んでおられたのですね。荒川土手をセミカニとりにいっており、ぎりぎりの集合となってしまいました (^_^;。

2014年08月18日 21:54

kazuleo
暑い中、引率の先生のように立ち回られ、お疲れ様でした。寝坊で遅刻するものや行方不明や単独行動など、問題児?ばかりで心労も多かったので、ご自愛下さい。

2014年08月18日 21:13

mikku
早速のアップありがとうございます!
先日はお疲れ様でした~~~!
これからじっくりセレクトします(^^)
またよろしくお願いします。

2014年08月18日 20:02

4件中 1〜4件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ