Please wait... loading

重本先生の城下町ポートレートWS

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年9月 > 重本先生の城下町ポートレートWS

投稿日:2014/09/18

撮影期間 2014年09月13日 ~ 2014年09月13日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年9月13日(土)、茨城県古河市にて、重本隆先生のポートレート撮影ゼミが開催されました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Portrait
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
当日は、宇都宮線の古河駅前に10時30分集合。
都心からは少し離れていましたが、城下町であり宿場町でもあった古河はとても情緒ある街でした。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
さまざまな史跡があるだけでなく、歴史と文化を感じる建物もあちらこちらに……。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
この日のモデルは羽田彩音さん。いろんなリクエストに答えてくれる笑顔が素敵な方でした。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
31.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
重本先生がお手本となるように、ポーズをつけたり、声をかけてまずは撮ってくださったので、皆さん、撮りやすかったのではないでしょうか。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
As Shot
最後は、武家屋敷の面影を忍ばせるこんな場所で……。
古河は本当にさまざまなシチュエーションがある魅力的な街でしたよ。

というわけで、当日のダイジェストをご覧ください。

参加してくださった皆さん、重本先生、モデルの羽田さん、たいへんお疲れさまでした。


コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

蟹江節子
ぴすとさん、お疲れさまでした。

れんずさん、動画も見ていただきありがとうございます。

2014年09月21日 23:40

れんず
動画でとても撮影会の雰囲気がよくわかってよかったです。

2014年09月19日 22:19

ぴすと
皆さま 当日は大変お世話になりました

自分の後頭部を見る機会がないので、あういう形だとは・・・
自分の髪を自分で切っているので参考になりました 話関係ないですねww

2014年09月19日 12:32

蟹江節子
製剤屋さん、重本先生、コメントありがとうございます。
楽しい一日でした。
古河はとても情緒のある街で、さすが重本先生チョイスだと思いました。
次回もまた、素敵なワークショップにご一緒できることを期待しております。

2014年09月19日 08:57

重本 隆
蟹江さん、レポートありがとうございます!
お天気も良かったし、ロケーションも素晴らしかったですね。
皆さんもいい写真が撮れたのではないかなと思います。

2014年09月19日 00:36

製剤屋
レポートありがとうございます。

後半の建物での撮影は許可がもらえるとは思っていませんでしたから、許可してもらえただけでもありがたかったです。短時間とはいえ、それなりにいろいろなところを回りましたから、みなさん「人と違った私の視点」を見つけ出せたのではないでしょうかね。

2014年09月18日 23:37

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ