Please wait... loading

佐々木啓太先生の森角写真ゼミ@神武寺

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年11月 > 佐々木啓太先生の森角写真ゼミ@神武寺

投稿日:2014/11/03

撮影期間 2014年11月01日 ~ 2014年11月01日
使用した機材 パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX DMC-GX1
2014年11月1日(土)に、佐々木啓太先生の森角写真ゼミが開催されました。
午後1時に、京急逗子線「神武寺」駅に集合。駅から神武寺を目指し、東逗子駅〜逗子駅と移動しました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
As Shot
啓太先生のワークショップはほとんどが街角写真のゼミですが、今回は「森角」写真です。


いつもとは違い、街ではなく、森を歩くので「森角」というわけで、啓太先生からはカメラの設定(左)についての説明がまずありました。
右は啓太先生の作品。このあたりは先生が大好きな場所でもあって、何度も撮影に来られているそうです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
21.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.6
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Custom
神武寺駅から神武寺までは、普通に歩けば20分という距離なのですが、撮りながらですからそうはいきません。2時間以上かけてゆっくりと森の中を歩きました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
途中にはこんな場所も……。
小雨だったため、「足元には十分注意してください」と啓太先生からのアドバイスもありました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-GX1
焦点距離:
14.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
でも、そんな天気が森角写真には最適。
緑が濡れてとてもきれいに撮れるので、皆さん、本当に熱心に撮られていました。


というわけで、街角写真ゼミとはどんなふうに違ったのか、動画でご確認くださいませ。
森は少しむずかしいところもありましたが、それにも増して、なかなか楽しかったですよー。

啓太先生、参加者の皆さん、たいへんお疲れさまでした。
いつものように講評会にもぜひご参加くださいね。「撮っただけでは写真の面白さの醍醐味の半分にもなっていない」と啓太先生が常々言っておられるように、講評会あってこそ、啓太先生ゼミの楽しさも味わえますから……。

そして、反省会では啓太先生の熱いトークとともに、いつものように美味しいものをいただきました。
逗子の、生シラスなどのシーフードは最高でした!!

次回は、谷根千が撮影地だそうですので、今回、参加できなかった方もぜひいらしてくださ〜い。

コメント(1,000文字以内)

15件中 1〜10件目

蟹江節子
くにひろさん、コメントありがとうございます。

yokosuka0722さん、次回のご参加ぜひお待ちしています。

2014年11月17日 20:43

yokosuka0722
楽しそうでした。逗子に住んでいたことがあるので懐かしかったです。次回、都合がついたらお仲間入りしたいです。

2014年11月09日 23:01

くにひろ
買ったものの値段は忘れるようにしています。
金言です。

2014年11月09日 21:45

蟹江節子
たにごろうさん、金岡二郎さん、お疲れさまでした。
講評会、頑張ってくださ〜い!!

2014年11月07日 20:03

金岡二郎
人生初の撮影会参加でした。いい経験になりました。ありがとうございました。所用のため、打ち上げは不参加でしたが、講評会には伺いたいと思っております。神武寺は近くなので、今度は一人で、ふらっと行ってみたいと思います。

2014年11月07日 10:57

たにごろう
啓太先生、ありがとうございました。
このルート、個人的にも行ってみたいと思いました。

2014年11月07日 02:58

LbyNS
コメントを消したら、何が問題なのか判らないじゃん。
読んでない連中は同じ事を繰り返すぞ。

2014年11月04日 21:57

蟹江節子
Kazuさん、次回のご参加をぜひお待ちしております。

2014年11月04日 21:23

Kazu
今回は都合が付かず欠席でしたが、次回は谷根千ですかぁ!
赤羽(自宅)に続き、谷根千(実家)もホームグラウンドです^^
次回は是非出席したいと思います!

2014年11月04日 18:47

蟹江節子
LbyNSさんさん、ご指摘ありがとうございました。
以後、気をつけます。

2014年11月04日 09:02

15件中 1〜10件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ