Please wait... loading

長秒撮影を吉田繁先生が伝授「海撮影WS」

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年11月 > 長秒撮影を吉田繁先生が伝授「海撮影WS」

投稿日:2014/11/18

撮影期間 2014年11月08日 ~ 2014年11月08日
2014年11月8日(土)に、千葉県富津市周辺にて「吉田繁先生の海撮影WS」が開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Custom
海外のアート市場で活躍し、ギャラリーと契約して作品が売れている吉田先生。
その作品を撮影した同じ場所で、同じように撮れるテクニックを教えていただけるのですから、とても興味深いワークショップです。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
吉田先生の長秒撮影の基本はND400のフィルターを使って、30秒の露光です。
まずはフィルターをつける前に、フレーミングをして1/30秒で撮影。撮影画像でブレなどを確認したあとND400のフィルターをつけ、1/30秒のデータを元に9.5絞り(30秒にした場合を想定して)分の設定をします。
あとは30秒で撮影した画像を確認して、秒数や絞りなどを調節して好みの写真になるように設定を変えていけばOK。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
慣れないと最初はむずかしさもある長秒でしたが、3箇所の撮影ポイントを回り、
吉田先生からのアドバイスを受けるうちに、全員ができるようになりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
移動中のコンビニでトイレ休憩中に写真を見てもらってアドバイスをもらう方も……。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
漁港での撮影ではネコちゃんたちも参加。和ませてくれました。


そんなワークショップの様子はこちらで……。
吉田先生の作品づくりの秘訣を知りたい方もぜひ!!

なお、このワークショップは1週間後にレタッチとプリント講座も連動しています。
そちらでみなさんさらに作品をブラッシュアップするコツを教えてもらいました。

参加してくださったみなさん、吉田先生、お疲れさまでした。
また、夕食会では、地元のおいしい海の幸もいただけて充実した日になりましたね!!

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

くにひろ
私は島に住んでいます。周りが海ですから海の撮り方をもっと学んだ方がいいと思っております。7分の動画ですが、たくさんの秘訣を知ることができました。
でも、機会あれば直接教えていただきたいです。

2014年12月08日 22:25

蟹江節子
PEC-TSさん、それはよかったです。試してみてください。

2014年11月19日 08:48

PEC-TS
コルク栓というのは勉強になりました。今度試してみます!

2014年11月18日 19:26

3件中 1〜3件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ