Please wait... loading

すごい星が見れた中西昭雄先生の天体撮影ゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年1月 > すごい星が見れた中西昭雄先生の天体撮影ゼミ

投稿日:2015/01/19

撮影期間 2015年01月17日 ~ 2015年01月18日
2015年1月17日(土)〜18日(日)に、山梨県清里にて、中西昭雄先生の天体写真ゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
22.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
As Shot
まずは17日の16時からペンション内で座学。
どのような装備で行なうか、露出と絞り、ISOなど細かい設定から、撮影後の加工まで丁寧に教えていただきました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
0.5秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
As Shot
中西先生が天体望遠鏡と赤道儀も準備してくださって、17時過ぎからはいよいよ撮影開始。
この日はいつもは見ることのできない水星を撮ることができました。
18時にはペンションで美味しい夕食をいただいて、撮影再開。

その後は、この時期にしか見られないカノープスもばっちり撮れて、超ラッキー。
スバルの近くにはラブショイ彗星も見られて、大満足のワークショップでしたよ!!


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
As Shot
23時には一旦、ペンションに戻って、温かいお茶をいただきひと休み。
そして、皆さん、中西先生にアドバイスをいただきながら、いろんな星座を撮られていました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
25.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
As Shot
早朝5時くらいからは新月の撮影に挑戦。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/200秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot
この笑顔をご覧いただければ、皆さんの撮影の成果もご想像いただけることでしょう。


というわけで、晴れた上にとてもラッキーだったワークショップをダイジェストでご覧ください。


参加してくださった皆さん、中西先生、寒い中、たいへんお疲れさまでした。
講評会での作品を楽しみにしていま〜す!!!!!


コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

蟹江節子
だいとしぃさん、珍しく晴れて、いろんな星が見られてよかったですよ。
次回はお待ちしております。

Hiro K.さん、お疲れさまでした。
講評会のほうも頑張ってくださいませ。

2015年01月21日 13:36

Hiro K.
天体撮影ゼミ,お疲れ様でした.
通常の撮影ゼミと違い,真っ暗な中の撮影でご苦労されたと思います.
中西先生から直接お話を聞ける撮影会に参加できて本当に良かったです..
また,機会があればよろしくお願いします.

2015年01月20日 23:03

だいとしぃ
ああ、ほんとに参加出来なくて残念でした。
最近はカメラもレンズも良くなって、星がほんとに撮り易くなりましたよね。
特に最近は、設定でライブビューの更新レートを落としたり(オリンパスE-M10/E-M1/E-PL7)、シャッター速度設定にあわせて、ライブビューも露光時間を伸ばせたり(パナソニックのカメラ)などできるので、光学ファインダーよりも構図あわせをやりやすい機種や星撮り用に比較明合成できる機種なんかも出てきてこれからがほんと楽しみです(^^)/

2015年01月20日 20:42

蟹江節子
星空ハンターさん、bluefinさん、コメントありがとうございます。
本当に天気に恵まれてよかったです。
中西先生もとても丁寧に教えてくださってありがたかったです。
次回、またお会いできるのを楽しみにしております。

2015年01月20日 13:25

bluefin
朝食後に小散歩して無事、解散となりました。
天気に恵まれ色々な天体が撮影出来てとても勉強になりました。
水星が写った貴重な動画、さすがプロ?の仕事です。
お疲れ様でした。

2015年01月19日 23:40

星空ハンター
お疲れ様でした。
講評会は参加できませんが 作品だけを送る予定です。
今回+αの写真は随時アップ中ですのでご覧ください。
今後ともよろしくお願いします。

2015年01月19日 19:43

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ