Please wait... loading

可愛すぎるモデルさん@重本隆先生のポートレートゼミ

現在表示しているページ
ホーム > 蟹江節子さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年1月 > 可愛すぎるモデルさん@重本隆先生のポートレートゼミ

投稿日:2015/01/20

撮影期間 2015年01月18日 ~ 2015年01月18日
2015年1月18日に、目黒区のスタジオにて、重本隆先生のポートレートゼミが開催されました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
36.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot
こちらが当日のモデル、いのうえのぞみさんです。
(カラーフィルターを使ったストロボで重本先生が撮影した画像です)
可愛くって、すぐにファンになってしまった参加者の方もいらっしゃるほどでした。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
As Shot
この日はまず、ストロボ1灯のライティングから2灯、サイド光、手持ちストロボからカラーフィルター使いまで、さまざまな光の条件を重本先生がつくってくださいました。
ライティングはなかなかむずかしいですが、最新のストロボをプロフォトさんに提供していただき、また、セコニックさんからは露出計もひとりずつに貸し出していただき、さらにはシグマさんからもレンズをいろいろとお借りできたので、皆さん、いつにも増して撮影に熱中できたようです。
写真家の薮田織也先生にもお手伝いしていただき、いろんなアドバイスもしてくださいましたので、とてもお得なワークショップにもなりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
39.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Auto
こちらはストロボ2灯で撮影した画像。
アイキャッチが2つ入って、とても目が印象的になりました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
As Shot
シグマの桑山さんからは、シグマレンズのレクチャーもありました。
最近、どんどんいろんなレンズが発売されているので、皆さんからいろんな質問が飛びました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー NEX-6
焦点距離:
16.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
As Shot
というわけで、楽しく、そして、みっちりとさまざまなライティングをノウハウを学んだゼミでした。


そんなワークショップの様子を動画で楽しみください。

参加してくださった皆さん、プロフォトさん、シグマさん、セコニックさん、重本先生、薮田先生、藤井さん、そして、モデルのいのうえのぞみさん、たいへんお疲れさまでした。

講評会での作品を楽しみにしていま〜す!!


コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

蟹江節子
yoshi2479さん、お疲れ様でした。
またのお越しをお待ちしております。

2015年01月26日 17:50

yoshi2479
先日はありがとうございました。
スタジオライティングは初めてだったのですが、楽しく
参加できました。光でモデルさんががらっと雰囲気が
変わるのは本当に不思議でした。

2015年01月23日 22:30

蟹江節子
広太郎さん、お疲れ様でした。
また、ぜひご参加くださいませ。お待ちしています。

2015年01月23日 10:04

広太郎
先日はどうも有難うございました。(^^)
ワークショップは初めてで緊張していましたが、スムーズな進行と暖かい雰囲気の中で、楽しくいろいろ学ぶ事ができました。ありがとうございました。<(_ _)>

2015年01月22日 13:43

蟹江節子
闇夜の流離人さん、お疲れ様でした。
講評会も頑張ってくださいませ〜!!!!!

2015年01月21日 13:38

闇夜の流離人
先日は、ありがとうございました(^^♪
素晴らしい編集ですね~今回も楽しませてもらいました♪

2015年01月20日 20:45

6件中 1〜6件目

蟹江節子

メインカメラ
EOS Kiss X2

プロフィール

『デジタルカメラマガジン』では延べ200人以上の写真家の方にインタビューさ...

↑ページの先頭へ