Please wait... loading

Ⅰ.NikonD810レビュー~ 東寺夜桜ライトアップからスタートしてみた♪ ~

現在表示しているページ
ホーム > 闇夜の流離人さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年3月 > Ⅰ.NikonD810レビュー~ 東寺夜桜ライトアップからスタートしてみた♪ ~

投稿日:2015/03/29

撮影期間 2015年03月28日 ~ 2015年03月28日
やってしまった><
D750のレビューであれほどに大変だったのに・・・・
D810のレビューワー募集に見た瞬間に申し込んでしまった><

ニコンの最高位機種を使ってみたい!! 
ただそれだけの動機で申し込んだ愚かさを反省しながらも
レビューワーを行うことになりました♪

前回の反省から自分のできる範囲で行い、決して背伸びせずに
行っていきますので、まず期待しないで下さい♪

D810を愛機とされている多くの方々に失礼のないように
頑張ってみます♪

第1回目からいきなり夜桜を撮影しに行ってきました♪
今回のレビューでは、甲府へ桜を撮りに行くセミナーがありますので
桜を満足に撮影したこともないので予習を兼ねて東寺の夜桜ライトアップへと♪

三分咲き程度の不二桜
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
0.6秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

今回は、自分の好きに撮影してみようとして
低感度や高感度での撮影などは、一切行わずに

見上げる勇壮な姿
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
2.5秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

桜を撮りに来たのに・・・気がつくと
五重塔に魅せられてパシャパシャと♪

構造美ヤバイですね♪
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
3秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

もう桜なんてって撮影していて
我に返り・・・・桜撮らないと
って何し来たのやら

満開なら絵になりますよね
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
98.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1.3秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

五重塔と桜を入れる構図って意外と難しいですね
縦長の五重塔に横に広がる枝垂桜ですから
一部を切り取る感じがいいのかなと思ってます

重ねすぎると
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
78.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
0.5秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
As Shot

このように絵になりませんよね~

で、結局は、定番の写り込みに桜が少しで落ち着きました><
古よりの姿 ~D810レビュー~

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
3秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


D810の解像度が高すぎて・・・三脚での撮影でしたが
それでも、撮影し拡大してみるとブレている><
ミラーアップで少しでもブレを抑制しての撮影でした♪

いつも、手持ちで撮影する私にとっては、重たく
三脚に依存する形で思った以上に難しいです><

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

16件中 1〜10件目

Westie.M
高解像度は、プロの方でも気を遣われるので、高度なテクニックが、必要なようですね♪

2015年05月02日 23:42

Kazun(マクロ菌魚)
今更ですが、したの方読んでないのですが……
私もこれから、いじくるので、昔のD800Eの、
記憶思い出しました。
幕閉じるの遅らせるやつと組み合わせると
Nikonでは確か、荻原先生の本で書いてような……。
確か、先に幕を閉じるとまだ、振動が残ってるとか読んだ気がします。
やっぱり高解像度は違うのかなぁ……(´д`|||)

夜景のぶれには、ディレーと、電子先幕なんでしょうかねー!

2015年04月29日 11:36

gretsch16
楽しく読ませて頂きました^ ^
解像感があってきれいなお写真ばかりですね!
今後のレビューも楽しみにしてます!

2015年03月31日 07:44

ましゅまろ
私もレビューワーとして参加することになりました ましゅまろです。
よろしくお願いいたします。
私も日ごろは手持ちオンリーで撮影するのでブレ対策を考えようと思います。

2015年03月29日 23:49

breeze
今回も楽しみに読ませていただきます~♪('_')

2015年03月29日 20:43

Yoshey
こんばんわ。
なんと、D750に引き続きD810レビューですか?
いいなぁ、私も申し込んだのですが、あえなく撃沈です。
高画素機で桜を撮ってみたかったです~。レビュー期待しております。

2015年03月29日 18:19

valery2013
最後の映り込みの作例が素晴らしいですね。エントリー機所有者がフルサイズを検討するときに、D750にするか、D810にするか迷うところです。違いをコメントして頂くと、嬉しいです。闇夜の流離人さんのレビューを参考にさせていただきますね。

2015年03月29日 17:32

Har1966
D750から連続レビューとは恐れ入りました。
しかし、どちらもフルサイズが欲しくなってしまう内容…私にはちょっと毒です(^^;

2015年03月29日 15:23

legacy7010
D750に続きご苦労様です♪

私も2連荘でしたが、重さがちがうので大変さも違いますねぇ~

3枚目が面白くて好きです(^^)

2015年03月29日 09:11

echigoya
高画素機ならではの苦労がありますね。私も手持ちが多いので、キャノンの5DSには、興味がありません(予算も無いし・・)

2015年03月29日 09:09

16件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

闇夜の流離人

GANREF Point
1430920
メインカメラ
D750

プロフィール

素人の下手な写真の領域で彷徨いながら 何でもチャレンジしています。 ...

↑ページの先頭へ