Please wait... loading

EV値を計算するアプリを作ってみました。

現在表示しているページ
ホーム > shirohajimeさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年2月 > EV値を計算するアプリを作ってみました。

投稿日:2016/02/11

さいきんロクに写真も投稿せずにアプリ作成に精を出していますが・・・

Exifから自分の写真の傾向がわかるWindows用ソフト「PhotosAnalyzer」
被写界深度を計算するWEBアプリ「被写界深度計算機」
に引き続き今度は

ISO、F値、シャッタースピードからEV値を計算するWEBアプリを作成してみました。

•今撮った写真のEV値いくつだろう?
•このEV値でシャッタースピードを1/2000にするとF値はいくつだろう?
•F値とシャッタースピードの計算めんどくせぇ!

そんなあなたに送ります!!



外出先でスマホでも計算できるようにWEBアプリで作成しました。

アドレスは下記です。
http://tsutom.sakura.ne.jp/photographer/evCalculater.html

スマホからでもPCからでも使用でき、OSに依存しません!
ご意見、バグレポート等ございましたら、遠慮なくお願いします。

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

shirohajime
>tukiteru66さん
ありがとうございます。
最近アプリの更新サボってましたorz
今、仕事が忙しくて「早急に」とはいきませんが、
近いうちに改良したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2017年06月01日 21:06

tukiteru66
計算EV値が1/2、1/3段階までの数値になれば有難いのですが。

2017年05月31日 13:30

shirohajime
>mahoroba1123さん
ありがとうございます。
早速、長時間露光に対応できるように、シャッタースピードを60、120、240秒を追加しました。(現状では1EVずつの変化なので、180秒は次回のアップデートで対応します)
あと、お恥ずかしながら、ISOとNDフィルターの計算でバグがあったので合わせて修正しました。
右上の「メニュー」ボタンから「最新バージョンに更新」を押してバージョンアップをお願いします。
また、ご意見をお願いします。

2016年03月30日 21:38

まほろば1123
素晴らしいですね、希望を言えば、長時間露出もかける時があるので、シッタースピードを3分程度まであると、個人的には嬉しいです。

2016年03月29日 20:17

shirohajime
>ろっきいどさん
ご意見ありがとうございます。
早速、NDフィルタの項目を追加してみました。
たしかに、NDフィルタの項目あると使い勝手が向上しますね。
また、ご意見をお願いします。

2016年02月14日 00:40

ろっきいど
さらにNDフィルターの倍率も分かるといいななんて思ったりしてます。ND8をかけるとシャッタースピードがどれくらいとか この位のシャッタースピードにするにはNDいくつのフィルターを使えばいいかなんて分かると、いいななんて思います。

2016年02月13日 23:17

6件中 1〜6件目

SILVER 3

shirohajime

GANREF Point
38170
Next Point
21830
メインカメラ
EOS 70D

プロフィール

写真は感動を伝える手段だと思います。 私が見た素晴らしい景色を残していき...

↑ページの先頭へ