Please wait... loading

Spyder4 PRO レビュー1

現在表示しているページ
ホーム > SIN@さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2012年3月 > Spyder4 PRO レビュー1

投稿日:2012/03/08

撮影期間 2012年03月04日 ~ 2012年03月31日
使用した機材 ニコン D3
レビュー機材の選択がカメラorレンズしかないためD3としてますが、Spyder4 PROのレビューです。
D3で見にこられた方にはごめんなさい。


3月4日(日)何やらここ最近ネットで買い物したこともないのに荷物が届く。
送り状の送り元「GANREF編集部」、それでも何?何?の状態。
品名欄に手書きで「GANREFレビュー製品、Spyder4 PRO」を見て納得でした。

応募しても当たった験しがないだけに、応募したことさえも忘れていました・・
応募したきっかけは、これまで目視でのキャリブレーションをしてきただけに、ディスプレイが正しい色を出しているかは不安の材料でした。
今までも、写真を印刷すると画面で見たより暗めに印刷されることもあり、何回も再印刷を繰り返す有様でした。
こんなこともあって、モニターのキャリブレーションは最大の難点でした。しかも、1回調整ができればそのまま使い続けられるし、お金をかけるのも勿体無い感じでした。

写真編集ソフトとプリンターはキャリブレーションできますが、原点のモニターがキャリブレーションできてないのでは自分で見て編集したものが印刷すると変わってしまうのは当たり前ですね。

早速、開封してみる。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3
レンズ:
ニコン AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
焦点距離:
105.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto



私のPC環境は以下のとおりです。
①OS:WINDOWS7(64ビット)
②display:EIZO FlexScan S2410W
③Graphcbord:NVIDIA GeForce 210
④PC:handmadePC
⑤CPU:Intel(R)Core2 6600@2.40GHz×2

ソフトをインストールし、早速キャリブレーション開始。
環境光まで測定してくれたのには驚きました。
という事は、蛍光灯の灯りで見る時と、昼間の明るさで見る色合いは異なることになります。1回調整すれば良いという固定観念も払拭されてしまいました。
途中、環境光の明るさに合わせるために明るさ調整が入りましたが、ディスプレイのハード調整はたまにしかしてなかっただけに、思い出しながらの操作でした・・(苦笑)

約10分のキャリブレーションが完了するとキャリブレーション後とキャリブレーション前の状態が見られ驚きの結果でした。
(キャリブレーション前)
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3
レンズ:
ニコン AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
焦点距離:
105.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto


(キャリブレーション後)
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3
レンズ:
ニコン AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
焦点距離:
105.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F6.3
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto

ご覧のとおり目視での調整が如何にいい加減か分かりますね・・
キャリブレーション前はかなり暖色系が出ていて、モノトーンでもグレーの微妙トーンが顕著に違いがでました。

キャリブレーションの結果は保存され、次回起動時もこの調整後のキャリブレーションが使われるのも心強いです。
驚いたのは、調整後マウスポンターの色が白ではなかったことです。黄色に近い感じでこの現象にも驚きでした。

今までの調整では少し暖色系に傾いていたために、ネットで見られる方には自分の感じより以上に寒色系が出てたかもしれません・・
キャリブレーションの必要性を実感させていただきました。
しかも、10分足らずで調整ができてしまうのも驚きでした。

最近雨で写真も撮れないため過去の写真をRAW現像してみました。
(キャリブレーション後にRAW現像)
雪の朝

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
2.5秒
絞り数値:
F3.2
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
4200K


(キャリブレーション前にRAW現像)
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
2.5秒
絞り数値:
F3.2
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Incandescent


こうしてみても明らかにキャリブレーション前は青味が強いですね・・
こうして実感できたのは嬉しいですね。

これを機に、キャリブレーションのことをもう少し勉強してみたいと思います。
今後、写真を印刷した結果との比較をしてみたいと思います。

レビュー初めて書きましたが、操作に慣れないだけに大変ですね・・(苦笑)


PS.撮影記と機材レビューの両方にアップしてましたので、こちらに統一しました。
いただいたコメントはこちらにコピーさせていただきました。

撮影機材

コメント(1,000文字以内)

9件中 1〜9件目

SIN@
金岡二郎さん、コメントありがとうございます。
肉眼での調整では気づかないことが多いですね・・
こうしてちゃんとチャリブレーションすることで、安心感も生まれますね・・
環境光も重要なファクターですから、環境が変われば都度調整するのがいいかもしれませんね。

2012年07月24日 20:47

SIN@
金岡二郎さん、コメントありがとうございます。
少しお役に立てたようでよかったです・・

調整が終わると自分も安心できますね。
私のモニターの場合は長く使ってるせいで目標値まで明るさを上げられませんでした。
そのためには環境光を落とすことも考えないといけませんね。

2012年07月21日 05:51

SIN@
むつごろうさん、返事が送れて大変申し訳ありません。
仰られるとおり、自分が好きな色にだんだん傾いてしまいますね・・

そんな中できちっと色合いを出すためにはキャリブレーションが必要なのでしょうね。
カメラ・レンズには金をかけますが、正しい色合いで見せられないといくら上手にとっても見る人には感動いただけないかもしれませんね・・

2012年07月21日 05:48

むつごろう
キャリブレーション後は明るくなってますね
やや青ぎみになったでしょうか?
人間の目は慣れてしまいますよね~

2012年03月09日 23:11

SIN@
写酒楽々

キャリブレーション、私も気にはなっていましたが
前と後では全然違うんですね
驚きました

2012年03月09日 05:59

SIN@
チャジモリさん、コメントありがとうございます。
これまでモニターのキャリブレーションはずっと気になってましたが、ハードで調整ができたのは安心材料ですね・・
ただ、ソフトとプリンターのキャリブレーションは合わせていても、プリンターの色の特性、印画紙の特性もありますから、100%一致は難しいでしょうね・・
モニターの出力が正しいだけでも、再印刷の回数は少なくて澄むかもしれませんね・・

2012年03月09日 05:58

SIN@
chizakiさんコメントありがとうございます。
仰られるような傾向を意識してか、私の場合は少し暖色系の設定になっていたようです。
キャリブレーション後はグレイのトーンがはっきりして、windowsの各種画面でもこんな色合いだったのかとビックリしてます。

肝心のモニターがしっかり調整できれば、プリントとも合ってくれると思いますが、プリンターの特性や印画紙の特性もありますから、完全一致は難しいのでしょうね・・

2012年03月09日 05:57

SIN@
チャジモリ

モニターによって、色が違うのは仕方が無いですが、モニターイメージとプリントが、合えば、現像やプリントアウトが更に楽しくなりますね・・^^

2012年03月09日 05:57

SIN@
chizaki

ほとんどのモニターはキャリブレーション前は青みが強い傾向にあるようですね、
たぶん、明るく見せるためではないかと思います。
と言う事はWEB用とプリント(印刷)用はキャリブレーションの目標値が
異なってくることになりますね。

2012年03月09日 05:56

9件中 1〜9件目

TOP OF GOLD

SIN@

GANREF Point
1203065
メインカメラ
D3

プロフィール

「白木峰高原の情景」(http://bit.ly/TABpzN)、田舎へ戻...

↑ページの先頭へ