Please wait... loading

爺ちゃんの孫撮影記

現在表示しているページ
ホーム > SK1954さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年4月 > 爺ちゃんの孫撮影記

投稿日:2017/04/19

写真の趣味を再開した理由の一つに孫の誕生がある。
我が子を撮ってきたように、孫の写真を自分の手で残したい、そんな気持ちで再びカメラを手にした。ただ可愛くではなく、怒った顔も、泣いた顔も、笑った顔も、ロングの写真も、アップの写真も・・・何でもありである。親とは違う目線で、写真家(?)の目線で、撮っているつもりである。これからも「孫」と言うよりも一被写体として撮り続けたいと思っている。

広角で歪みもあるがそれも愛嬌、アップで孫とSL.を狙った。
ケイトとハチロク

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3000
レンズ:
タムロン SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]
焦点距離:
10.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-1EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual

時間があれば保育園でも学校でも出かける、保育園での発表会の後で記念写真。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D40
レンズ:
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
焦点距離:
20.0 mm
フラッシュ:
Auto Fired Return not detected
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Manual

自宅付近はのどかな田園風景が広がる、バックに田圃の片隅で泳ぐこいのぼりを入れた。
アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
72.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F4.0
ホワイトバランス:
Auto

外遊びが好きになって来た一番下の孫。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D40
焦点距離:
140.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F5.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

運動会大好き、身体を動かすのが大好きな孫。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3000
焦点距離:
240.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

眼が凄く力強い、最近生意気になって来た、この春中学生になった孫。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7000
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F1.4
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Manual

一人一人の特徴が出るように撮っているつもりである。最近思うのは、孫たちの眼力である。それぞれ顔は違うが、凄く目に力があるように感じる。
私自身は目が衰えるばかりであるが、孫たちに負けないように、体を鍛え、撮って行こうと思っている。

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

小小島島
お孫さん、皆いい顔してますね!!
ホントウにそれぞれのキャラクターが良く表れてますね。

2017年04月22日 16:27

pon-chan
素敵の一言。SKさんの人をとらえる目に惹かれます。

2017年04月22日 13:10

ippaku
遅まきながら、昨年12月初孫に出会えました。お気持ち痛いほどわかります。僕もたくさん撮りたいと思ってます。

2017年04月22日 06:41

リアセル
最高です。お孫さん達、きっとずっと忘れないでしょう。

sisitouさんは、まだ子供さんが被写体でしょ~(^◇^;)

2017年04月21日 13:51

れんず
素敵な成長記録にもなりますし、親目線とは違い、少しの客観性もありでいいものですね。

2017年04月20日 07:50

sisitou
私が孫を撮るのはまだまだ先…σ(^_^;)
今のうちから鍛えておこうっと٩( 'ω' )و

2017年04月20日 00:06

takabo
私も孫で写真を鍛えられました。
先日のフォトレビューでも、私の進むべき道は、孫とNZとのこと〜(笑)

2017年04月19日 23:58

7件中 1〜7件目

TOP OF GOLD

SK1954

GANREF Point
615932
メインカメラ
D40

プロフィール

5月になりました。 GW.色んな所で催し物があります、カメラマンにと...

↑ページの先頭へ