Please wait... loading

明治安田生命CMへの挑戦【マイハピネスフォトコンテスト挑戦記2】

現在表示しているページ
ホーム > とーちゃんさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年9月 > 明治安田生命CMへの挑戦【マイハピネスフォトコンテスト挑戦記2】

投稿日:2016/09/03

♔いいから,いいから。

写真を拡大する

カメラ:
パナソニック LUMIX DMC-G1
焦点距離:
50 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F1.4
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
100

http://ganref.jp/m/sukemail/portfolios/photo_detail/208c4ba7745e390c880fb8a14e373595

「えー、これがCMになるのー?別に普通じゃん。」
今回の主たる被写体の末娘のコメント。
家族中から同じコメントが続きました。(-_-;)

実は、撮影者である私自身もそう感じました。「これかぁー」(笑)

このコンテストは、1999年のコンテスト開始以来、一貫して撮影技術ではない「自然な日常」をテーマにしています。以下、審査員の写真家織作さんのコメントの抜粋です。

経験や技術も大切ですが、肝心なのは「しあわせ感」をどれだけアピールできるかではないでしょうか。一番訴えたいところにピントや露出をきちんと合わせることで、表現したい気持ちをより伝えやすくなると思います。そんな基本を踏まえて、日常の“マイハピネス”の瞬間を探してみてはいかがでしょうか。今回もその瞬間を発見できる観察力のある人が上位にきました。
長年審査員をしていると、毎年応募してくださる方の写真の中に家族が成長していく姿や、赤ちゃんが生まれて家族が増えていく様子が見られるのも楽しみになってきています。


以前にも撮影記(http://ganref.jp/m/sukemail/reviews_and_diaries/diary/11007)で書きましたが、デジタルで写真を撮りはじめて、小田和正さんの音楽とともに流れるCM採用を目指して挑戦してきたこのフォトコン。
撮影スタイルを変え、他のフォトコン応募を休止し、事実上このフォトコン一本に絞り挑戦してきました。5回目の挑戦でやっと。

実は、一昨年GANREFの活動を再開するまでこの挑戦も一時休止していました、
理由は、子どもたちが成長する中で、撮影を拒むことが多くなったこと、カメラ雑誌のフォトコンとは異なり、毎回佳作止まりで自信を失っていたことでした。
(実はCM採用作品とは別に今回も佳作をいただいています。時期をみてアップします。)

我が家には、子どもたちの写真をテーマにする中で、家族ルールがあります。
子どもたちの顔の公開写真はNG。
GANREFでの私の写真の大半が過去のもの、人物がボケていたり、顔の一部が欠けているのはこのためです。
人物写真を主題に活動する中で、まともに顔出しできないというのは、結構キツイのですが、視点をいろいろ変えて取り組み、雑誌投稿ではそれなりに評価をいただいていました。

しかしこのフォトコンは、それでは夢のCMの実現は難しいです。
例えばGANREFにアップしている中でFPをいただき、皆さんの高評価をいただいているこの作品。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス K10D
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2000秒
絞り数値:
F1.4
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

http://ganref.jp/m/sukemail/portfolios/photo_detail/cd900617bb2f7c3917b61f9403d5cfde


ちょっとしたしぐさを捉えてほのぼのの

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス K10D
レンズ:
タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
焦点距離:
75.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/180秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Shade

http://ganref.jp/m/sukemail/portfolios/photo_detail/54f85591ca05e70df0f204c13850daa0

いずれも以前の挑戦では落選、佳作にもかかりませんでした。
やはり一瞬のCMには向かないのでしょう。
やっぱり顔出ししないと・・・・。
小田さんのファンである家内を説き伏せ、このフォトコンだけは顔出しOKをもらい挑戦を続けていました。

個人情報が厳しく、身近な人を撮影するにもいろいろ制約がある時代、GANREFで活動中の皆さんもいろいろな制約で人物を撮影できない方は多いと思います。
自分は、撮影できる期間が短い子どもたちをひたすら撮りまくって、いつかCMにしてやるという気持ちであきらめず続けました。
それができたのは、3年半ぶりに活動再開したGANREFのおかげでした。
アップする写真を見つけるため、過去の作品を振り返り、多くのメンバーの皆さんの作品を見ることで刺激を受けたことが、今回のCM採用に結びついたと思っています。

9月に入り、全国放送のCM放映も始まりました。



またコンテストがはじまりました。
皆さんの活動の参考になれば幸いです。

コメント(1,000文字以内)

34件中 1〜10件目

gotomoon
おめでとうございます♪

とてもとても素敵なショットですね♪
なんかキュンとしましたd(〃v〃)♪

2017年06月28日 22:35

Fattyshark
おめでとうございます

2017年06月28日 19:22

ayame
おめでとうございます!

2017年06月28日 17:50

kazuleo
念願のフォトコン入賞、そしてCM採用おめでとうございます。
我々アマチュアにとって、最も身近で撮りがいのある被写体・家族をテーマに真摯に取り組まれる姿勢が実を結びましたね。

2016年09月09日 08:55

OGN
素敵なCMですね!!
情感ある小田さんの歌声に乗せて
素敵な笑顔のシーンでした!
じんわりきました!

2016年09月08日 22:19

しおんちゃん
あっ!何て素敵なスマイルなんでしょう。いつ見てもいいですねえ。

2016年09月07日 09:41

小小島島
すばらしいチャレンジですね!
1カット1秒もないCMの中で印象に残る・・・心をつかむ写真。
しかも、テレビ的に使える写真。
本当におめでとうございます!!

2016年09月07日 09:18

むっちぃ
この写真、見ましたーーー(≧▽≦)
とても参考になりました。
私も挑戦してみようかな♪

2016年09月05日 12:55

Fallen-Roses
ウチは元々がカメラを向けられるのを嫌がるので、小学〜中学は殆どありません。 大きくなって高校くらいからは撮られるのも喜ぶ様になりましたが、今度は人物が判別しやすい為に公開は… 痛し痒しというか何と言うか (;´Д`A ``
`

2016年09月05日 10:56

ウッチーパパ
おめでとうございます!
内面重視の伝わってくる素敵な作品ですね♪

2016年09月05日 01:03

34件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

とーちゃん

目利きAWARD DOUBLE目利きAWARD DOUBLE
GANREF Point
2532371
メインカメラ
K-5

プロフィール

子どもたちの過去の成長記録ばかりですが、よかったらお立ち寄りください。

↑ページの先頭へ