Please wait... loading

私の水滴写真撮影

現在表示しているページ
ホーム > NEONEOさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年7月 > 私の水滴写真撮影

投稿日:2016/07/06

「私の水滴写真撮影」
梅雨時、GANREFでも水滴の写真がよく見られます。
撮影方法も、狙いも様々ですね。(たぶん)

先日、私もヒマワリの水滴写真を何枚かアップしたのですが、その撮影方法を尋ねられる方が何人かおられました。
個々にメッセージでお返事しましたが、別に隠すようなことではないので、撮影記としてもちょっとまとめてみます。

私は基本、手持ちで撮影します。
撮影スタイルはこんな感じです。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7100
焦点距離:
40.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F9.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

パソコンのマウスが入っていたパッケージがちょうど使いやすいです。
思ったより小さいでしょう?
でも、この方が自由度が高く扱いやすいです。
これに霧吹きを使って水滴をつけます。
近くで吹くと、ちょっとつぶれた水滴ができます。
手持ちですので、奥の花のぼかし具合も調整ができ、楽しいです。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
90.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/6秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot

まん丸の水滴が欲しい時には、少し離して霧吹きを使います。
水滴が小さいので、中にきれいに入れるにはピント位置がシビアです。
失敗、ボツ写真がたくさん出ること覚悟でシャッターをたくさん切ります。
ISOがあがってもあまり気にならない撮影ですから、絞りはF9位が成功率が高いです。
次の写真のようにバッチリ入るのはおよそ5%以下ですが、その時の喜びは大きいです!
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ソニー α77
焦点距離:
90.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

ここまでの写真の水滴は、大きさが様々です。
これはこれで面白いのですが、同じ大きさの水滴が欲しい時には、霧吹きやスポイトではなく、100均で購入した化粧品などを詰め替える時に使う「注射器もどき」を使います。
ちょっと面倒ですが、これで一粒ずつ水滴を置いていきます。
これだと同じ大きさの水滴に映り込ますことができます。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
90.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot

ただ私は、ここまでそろったものより、不規則な形の水滴がこのところのお気に入りです。
近くで、少し多い目に霧を吹きます。
すると、つぶれた形も多数現れて、面白いです。
これはまるでプッチンプリンのようになりました(笑)
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
90.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/10秒
絞り数値:
F11.0
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
As Shot

また、トリミングをすることで、不思議な雰囲気も出ます。
これはまるで、ヒマワリのソーダのようでした、
ヒマワリソーダ

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
焦点距離:
90.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Auto

大きなアクリル板やCDケースも試しましたし、アクリル板を水平に固定してその下に花を置いたりして撮影もしましたが、結局私には、1枚目の撮影スタイルが一番しっくり来ています。
またいろいろと試してみようと思っていますが・・・

コメント(1,000文字以内)

25件中 1〜10件目

rgto5100
とっても参考になりました。
是非試してみようと思います。

2016年12月17日 06:31

☆ケン☆
おすすめ撮影術掲載おめでとうございます!!
自分も同じくレビューをしたRX100Ⅳでの写真が掲載されました。

2016年12月16日 14:39

BANBAN
おおこれは面白そう。やってみよう!

2016年07月11日 22:07

office_asako
ありがとうございます。
参考になります。

2016年07月08日 20:55

ken3
素晴らしい発想力に驚きました!大変勉強になりました!ありがとうございます!

2016年07月08日 17:21

五月 優
素晴らしいアイデアですね

2016年07月07日 21:05

アクシオ
参考になりました。
一度、挑戦したいと思います。

2016年07月07日 20:35

きたの金貨
柔軟な工夫って大事ですね

2016年07月07日 20:33

satuki
何時も、どのようにと思ってました。
参考になりました。ありがとうございました。

2016年07月07日 20:17

t.oka
見事ですね・・ナイスアイデアです(^.^)

2016年07月07日 20:17

25件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

NEONEO

目利きAWARD TRIPLE目利きAWARD TRIPLE
GANREF Point
15809105
メインカメラ
D850

プロフィール

2011年10月にデジイチ購入、2012年からこのサイトにアップを始めまし...

↑ページの先頭へ