Please wait... loading

ななつ星 by 645Z (2)

現在表示しているページ
ホーム > takagi_majinさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2014年7月 > ななつ星 by 645Z (2)

投稿日:2014/07/29

撮影期間 2014年07月24日 ~ 2014年07月25日
使用した機材 ペンタックス PENTAX 645Z
ペンタックス FA★645 300mmF4ED[IF]
ペンタックス FA645 45-85mmF4.5
火曜日に撮影したななつ星が再び大分に戻ってくるのは金曜日になります。
日の長いこの時期ならではの撮影場所として、目を付けていたのは豊肥本線
立野のスイッチバック。
前の日の夜に近くの道の駅で車中泊していざ立野駅に。

予想とは違って、それなりに明るくなっちゃいました。日の出時刻前後に
立野駅に列車は到着。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス PENTAX 645Z
焦点距離:
300.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/6秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
-1.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

イメージでは暗かったのですが...またリベンジかな。
で、ここまで明るいと言う事は、定番で撮れる!大急ぎで、機材を積み込み
定番の場所へ。
ここは、二年前の豪雨による土砂災害で大変だった場所のすぐ近くです。私
も、九州にいたのでボランティアで泥かきなどの後片づけをさせて頂きました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス PENTAX 645Z
焦点距離:
45.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-1.3EV
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto

予想よりも速度があるのでブレてますけど、早朝らしい雰囲気で良かったかも。
ここには、数名の同業者がいました(驚)

この後、朝ご飯を食べる場所を探しつつ阿蘇へ。阿蘇駅に停車中のななつ星も
撮影しましたが、それは次に取っておきます。

阿蘇駅の発車を見送ったあと、大分へ戻ります。時間があれば、途中駅での
九州横断特急との列車交換も撮りたかったのですが、間に合わず。その代わり、
豊後竹田の近くで撮影。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス PENTAX 645Z
焦点距離:
45.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

九州独特の赤いガーター橋を渡るななつ星。スッキリとした青空で頂きました。

こうなると欲は増える一方でして、追っかける訳ではありませんが、法令遵守
で走って、跨線橋から俯瞰撮影。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス PENTAX 645Z
焦点距離:
55.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

何か、SL見たいな爆煙でした大丈夫かなぁ...

大分駅では長い時間停車するので、それならと久大本線へ。
予想とは異なり、南由布駅でゆふいんの森と列車交換するのですね(予想は湯平でした)。
望遠で撮ろうとしてもこの暑さでは、かげろうが酷いので広角で風景的に。
ここで、ゆふいんの森と普通列車をやり過ごして、この三泊四日コース2度目の由布院へ
向けて動き始めました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス PENTAX 645Z
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto

同業者は地元の方、2名。

この一連の写真で三脚を使ったのは最初の立野駅停車中とスイッチバックの二枚のみで
あとは手持ちで撮影です。安定して構えられますが、スクリーンを方眼に変えていない
ので水平出しがしづらくて傾いてます...

レスポンスが良いのは本当に楽で、俯瞰で撮ったあと通り過ぎて反対側で後追いを余裕で
撮れますし、AFもAF.Cで暗い被写体でも食いついて行きます。645Dでは味わえない、
快適な撮影ができますね。サブで持って行ったK-5IIsはほとんど使いませんでした。

コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

takagi_majin
amebaジージさん
コメントありがとうございます。
K-3買わなくても良いカモと言う感じですw

2014年08月03日 19:18

amebaジージ
いつかは645Z!欲しいと思ってます。
素晴らしい描写ですね~(*'▽')!色味は今までのPENTAXの色のような感じを受けました。
手持ちでも使えるのは助かりますね。

2014年08月03日 13:12

2件中 1〜2件目

SILVER 3

takagi_majin

GANREF Point
37190
Next Point
22810
メインカメラ
PENTAX 645Z

プロフィール

ほとんど鉄道写真を撮っています。鉄道情景がメインです。 冬は、富鐡百景と...

↑ページの先頭へ