Please wait... loading

★注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~ その6 セミナー・撮影会・講評会(押上エリア編)★

現在表示しているページ
ホーム > ウッチーパパさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > ★注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~ その6 セミナー・撮影会・講評会(押上エリア編)★

投稿日:2017/02/22

撮影期間 2017年02月18日 ~  
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
2/18(土)は東京下町エリアでG9 X Mark IIのセミナー&撮影会が開催されました。撮影会の場所は前半が押上エリア、後半は浅草エリアでした。

今回はG9 X Mark IIで切り取った押上エリアの光景をご紹介します。


◆ワタシの足跡
撮影会で私が訪れた場所は以下の通りです。

①すみだ水族館
②ソラマチ・イーストタワー30F
③押上駅駐輪場の屋上・・・鉄道ファンにも人気の撮影スポット
④押上商店街の奥
⑤十間橋
⑥十間橋付近の裏路地




◆押上・スカイツリーエリア散策
①すみだ水族館

高橋先生からシャッター優先を積極的に使って!とアドバイスを戴いたものの上手くいかず開き直ってPモード撮影です。
金魚と格闘するも、ランチュウには完全に嫌われてしまった様です・・・

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto




~紅~
講評会に出品した一枚です。

高橋先生からは止まっている金魚と流れている金魚があって良いとのお言葉を戴きました。撮影時は止めるか?流すか?迷いましたが、G9 X Mark IIのオートモードに賭けてみました~

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.5
露光補正量:
-2.3EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto






②イーストタワー30F
曇り空でしたが上ってみました。無料なので♪

レビューワーの皆さんは行かれましたか?
行かれなかった方のために、私が地上150mの世界へご案内いたします♪






④押上商店街の奥

以前、押上にあった商店街は既に無くなってしまいましたが昭和時代の建物は健在です。

古き良き昭和?と平成生まれのスカイツリーのコラボが楽しめるスポット。
電線は風景写真家にとって天敵なようなものですが、東京下町には必要不可欠なモノかと密かに思っております。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto





⑤十間橋
逆さツリーで有名な橋です。

講評会に出品した二枚目の写真です。
セミナー時に高橋先生より、みんなに十間橋の行き方を教えてあげてはどうか?とのことでしたので、この場をお借りしてご説明いたしますと、スカイツリー前を流れる川を東(浅草方面とは逆)に進んでいくとたどり着きます。
きっと皆さんは既にご存知かとは思いますが、押上駅のロータリーからG9 X Mark IIを片手に全力疾走すると3分で到着します。私の場合は全力疾走(殆ど歩き)で10分切れるかどうかですが・・・(笑)

十間橋

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
11.4 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/250秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto






⑥十間橋付近の裏路地
晴れていればなぁ~、この後の浅草はモノクロでいくか!?
なんて思いながらの撮影でした。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
11.4 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto






押上エリアを撮影していて感じたことは、とにかくG9 X Mark IIは軽くて軽快!! でした。206グラムの軽量ボディはとても身体に優しいです。この調子なら普段の3倍は歩けそうです♪

GO!GO!GO!


次回は撮影会(浅草エリア)をUPします。


-------------------
「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark Ⅱ 編~」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/


コメント(1,000文字以内)

14件中 1〜10件目

ウッチーパパ
Yosheyさん、天気が良ければ最高のエレベーターなのですが・・・

2017年02月27日 00:44

Yoshey
エレベーター動画、いいですねぇ。

2017年02月26日 23:40

ウッチーパパ
skyblueさん、ありがとうございます!
定番ショットばかりでお恥ずかしい限りです。

2017年02月23日 18:34

ウッチーパパ
イチローさん、行かなくて正解です。
私も30Fまで上ったものの、滞在時間は1~2分程度でした。

2017年02月23日 18:33

ウッチーパパ
Fattysharkさん、浅草は被写体の宝庫です♪
是非!!

2017年02月23日 18:33

ウッチーパパ
crazyforceさん、何の工夫もない写真で申し訳ないです。

2017年02月23日 18:33

ウッチーパパ
kazuleoさん、そんなことないですよ~!
SCNモードを巧みに使い分けて撮影されたkazuleoさんの東京下町光景はとても勉強になりました。

2017年02月23日 18:32

ウッチーパパ
ぺんごっちさん、ソラマチイーストタワー30Fはスカイツリーを間近で拝めますし、晴れた日は富士山も見えるのでお勧めですよ!
でも、この日はお天気が今ひとつでダメでした・・・

2017年02月23日 18:32

skyblue
さすが、一観光客には撮れないスカイツリーですね!

2017年02月23日 09:00

イチロー
イーストタワー30F
時間切れで行けませんでした。曇ってたし・・・

2017年02月23日 07:33

14件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

ウッチーパパ

GANREF Point
612065
メインカメラ
D7000

プロフィール

ただ、感じたままに…。 ファミリー仕様の機材でファミリースナップ。 い...

↑ページの先頭へ