Please wait... loading

★注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~ その9 夜の下町ポートレート★

現在表示しているページ
ホーム > ウッチーパパさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > ★注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~ その9 夜の下町ポートレート★

投稿日:2017/02/26

撮影期間 2017年02月25日 ~  
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
G9 X Mark IIユーザーが最も多く撮影されるであろう被写体はたぶん家族や友人などの人物ではないでしょうか?
今回は知人のお嬢さんにモデルをお願いしました。夜の浅草で彼女をガチ撮りです!

がしかし、実は夜のポートレートは初体験です(汗)
夜の浅草はライトアップされてはいるものの一眼でも明るい単焦点レンズがないと苦しいです。夜景に強いコンデジとはいえかなり不安です。さてどうしましょう?

悩んだ挙句、撮影モードは一番失敗の少ないPモードに設定しました。

【主なカメラの設定】
・撮影モード:Pモード
・ピクチャースタイル:オート
・ホワイトバランス:AWB
・ISO感度:オート(上限ISO3200)
・オートライティングオティマイザ:標準
・露出補正:なし
・ストロボ:OFF

【撮影方法】
手持ち撮影

さて、どんな結果がでるのか・・・


◆JPEG画質
先ずはJPEG撮って出しのカットです。
モデルさんの頭に634mの角が生えてしまいいきなり大失敗です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
320
ホワイトバランス:
Auto


画質はどうなのか?
拡大してみましたが、手持ちにも関わらずブレていません。
RAW現像しないでもそのまま渡せそうな画質です。

撮影情報をチェックすると絞り開放(F2)・SSは1/30秒なので、かなり暗い状況であることは間違いないです。これほどまでに高感度性能の高いコンデジは初体験です!
すばらしいのひと言です。




◆RAW現像1
続いてRAWデータをDPP4にてピクチャースタイル変更です。
ひと通り試してみましたが、一番良かったのはやはり「ポートレート」でした。
プラス、オートライティングオプティマイザを強めに変更です。

【変更箇所】
・ピクチャースタイル:オート→ポートレート
・オートライティングオプティマイザ:標準→強め

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto





◆RAW現像2
オリジナルJPEG画像は顔色が悪くなってしまいましたのでホワイトバランスを調整です。移動しながらの撮影でしたので仕方のないことですがRAWで撮影しておけば問題なしです。この日、明らかに色調がおかしかったのは僅か2カットのみ。実に優秀です。

【変更箇所】
・ホワイトバランス:AWB→色温度調整
・ピクチャースタイル:オート→ポートレート
・オートライティングオプティマイザ:標準→強め







◆DIGIC 7の驚異的な高感度性能
まさかこれほどまでの実力とは思いませんでした。
あまり画質に拘らないのであれば、夜のポートレートはこの一台で十分です。一眼+単焦点のようなキレはありませんが、コンデジでここまで撮れることが凄いと思います。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
Auto




◆夜のポートレート撮影時の設定
夜のポートレート撮影時の設定は
・撮影モード:Pモード
・ピクチャースタイル:ポートレート
・オートライティングオプティマイザ:強め

あとは基本的にオートが良いように思いました。

・絞り:手持ちでいくなら開放しかないでしょうが、オートで撮影しても殆どのシーンで開放になってしまいました。
・SS:1/30秒であっても手ぶれ補正がかなり効いているようでモデルさんが静止している状態であれば殆どブレませんでした。
・ホワイトバランス:AWBが無難な感じです。外す確率は極めて低いです。
・ISO感度:オートに設定していましたが、暗い場所でも意外と感度は上がりませんでした。ISO1600辺りに固定しSSが稼げるか試してみるのも良いかと思います。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto





◆見返り美人
かなり暗い場所で数カットぶれてしまいました、この場所で撮影したカットが一番気に入りました♪

見返り美人

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto



もう一枚のお気に入りは↓
http://ganref.jp/m/takaharu/portfolios/photo_detail/80a0d70a2ecf651189c550040d2a2f60




また彼女を撮りたい!
そんな気持ちにさせてくれたのは、言うまでもなくG9 X Mark IIでした♪



モデルのMさん、お疲れのところ撮影にご協力戴き本当にありがとうございました!



-------------------

◆前回レビュー「~ その8 CP+2017」
http://ganref.jp/m/takaharu/reviews_and_diaries/diary/14601

◆アルバム「キヤノン PowerShot G9 X Mark IIレビュー」
http://ganref.jp/m/takaharu/portfolios/album/18204

-------------------
「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark Ⅱ 編~」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

ウッチーパパ
ぺんごっちさん、彼女のお母様から偶然にも撮影のお誘いがありまして、撮らせていただくことになりました♪心より感謝です!!

星空モードは試してみたいのですが、最近は空模様が今ひとつでして・・・

2017年03月03日 00:28

ぺんごっち
むむむ、素敵なモデルさんを気軽に撮影できるとはうらやましいですねえ。
星空モードで撮るとどうなんでしょうね。

2017年03月02日 22:43

ウッチーパパ
legacy7010さん、G9 X Mark IIは本当に高感度が強くてブレにくいですね!夜の浅草寺はライトアップされているものの、一眼+単焦点レンズ使用でもISO1600以上じゃないとブレまくります。
G9 X Mark IIのヒット率はハンパじゃないです!!

2017年03月02日 00:54

legacy7010
私も手ぶれ補正はかなり効いている印象を持ちました。厳密にはチェックしてませんが、SSは1/4を狙ってみたいですね。
被写体が人だとたしかにそちら側が動いちゃうと思いますが。

2017年03月02日 00:45

4件中 1〜4件目

TOP OF GOLD

ウッチーパパ

GANREF Point
632680
メインカメラ
D7000

プロフィール

ただ、感じたままに…。 ファミリー仕様の機材でファミリースナップ。 い...

↑ページの先頭へ