Please wait... loading

★注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~ その15 長秒シャッターで夜の首都高を狙う!★

現在表示しているページ
ホーム > ウッチーパパさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > ★注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~ その15 長秒シャッターで夜の首都高を狙う!★

投稿日:2017/03/06

撮影期間 2017年03月05日 ~  
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
夜景及び光跡撮りは結構好きな方です。

G9 X Mark IIで夜の首都高入口を狙ってみます。



◆大まかなカメラの設定
撮影はMモードでオート設定は極力外し三脚使用です。

・撮影モード:マニュアル
・ISO感度:ISO125
・絞り:F5.6~F11
・シャッタースピード:10~30秒位
・NDフィルター:ON



◆マニュアル撮影
JPEG撮って出しです。SSは25秒。光跡狙いの時はNDフィルターをONにしておくと秒数が稼げるので便利です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
25秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Daylight



入谷NIGHT

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
25秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Daylight





◆シャッター優先オート
ひとつ気になっていたことがありシャッター優先オート(10秒、15秒、20秒)で撮影してみました。比べてみると・・・
光跡が不足していてよく分かりませんね(笑)
光芒はSS短めの方が良い様です。



画像自体は特に問題ないのですが、SSが20秒を超えると撮影後に「処理中」メッセージが表示されその間は撮影ができません。その時間はシャッタースピードに比例します。SSが20秒であれば後処理も20秒かかり、計40秒の時間を必要とします。
たぶん、長秒時露光のノイズ低減処理が実行されている感じです。
一眼カメラであれば長秒時露光ノイズ低減のオン・オフが指定できるはずですが、G9 X Mark IIのメニューにはそれらしきモノは存在しません。きっとオン固定になっているのだと思います。

従いまして、長秒シャッターで連続撮影をする場合はSSを15秒以内にしておく必要があります。
まあ、長秒シャッターで連続撮影なんて余りやりませんのでそれほど実害はないかと思います。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7200
レンズ:
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F1.8
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Auto1



◆昭和通り
アプリでハイライトを微調整してます。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
13秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Manual




◆タイムプラス動画

撮影の〆は「タイムプラス動画」です。
結構楽しめます♪



タイムプラス動画の被写体探しに夢中になりそうです!





-------------------

◆前回レビュー「~ その14 3月3日の夜を記録する」
http://ganref.jp/m/takaharu/reviews_and_diaries/diary/14644

◆アルバム「キヤノン PowerShot G9 X Mark IIレビュー」
http://ganref.jp/m/takaharu/portfolios/album/18204

◆「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark Ⅱ 編~」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

ウッチーパパ
ぺんごっちさん、光跡撮りはMモードじゃないとたぶん無理ですね。
NDフィルターが威力を発揮した瞬間でした!

2017年03月26日 02:32

ぺんごっち
やはり、自分の意図する描写を求めるならMモードですね!

2017年03月20日 16:05

ウッチーパパ
kazuleoさん、撮影後の「処理中」メッセージについては取説にも記載がありました。ONとOFFの切り替えが出来ればその効果を確認することができるんですけど・・・。ちょっぴり残念です。

2017年03月20日 13:01

kazuleo
なるほど、ノイズ処理のためにレリーズ待ちになるのですね。メーカーの方みたいです。

2017年03月12日 17:06

ウッチーパパ
ぺんごっちさん、SS優先は試しませんでした。気になります!

夜景撮りのときは極力オートモードを外すようにしてます。オートモードはエンドユーザーにとってはブラックBOX的な部分が多く、撮影にバラつきのでる要素があるからです。SS優先とマニュアルで同じSS&絞りで撮影したとしても、全く同じ写真が撮れる保証はたぶんないですね。モード毎に画像処理のロジックが異なり微妙な差異が出ているのではないでしょうか?開発者ではないので定かではありませんが・・・

2017年03月08日 00:14

ウッチーパパ
Yosheyさん、撮影条件によって秒数は変わると思うのですが、この場所では15秒でした。

2017年03月08日 00:02

ぺんごっち
どうして、シャッタースピード優先にすると光の軌跡があまり映らないのかなあ。

2017年03月07日 18:18

Yoshey
15秒以内ですね。参考になりました。

2017年03月06日 20:07

ウッチーパパ
Fattysharkさん、最後の画像データが欠落していたのでUPし直しました。大変失礼しました。

2017年03月06日 18:00

Fattyshark
参考にさせて頂きます。

2017年03月06日 13:09

10件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

ウッチーパパ

GANREF Point
621875
メインカメラ
D7000

プロフィール

ただ、感じたままに…。 ファミリー仕様の機材でファミリースナップ。 い...

↑ページの先頭へ