Please wait... loading

★注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~ その30 卒業式をコンデジで撮る方法★

現在表示しているページ
ホーム > ウッチーパパさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > ★注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II編~ その30 卒業式をコンデジで撮る方法★

投稿日:2017/03/21

撮影期間 2017年03月17日 ~  
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II

中三娘の卒業式にG9 X Mark IIをメインカメラとして使います。
高感度性能に優れたDIGIC 7搭載機ならノープロブレム!なんて間違っても思いません。学校の体育館を甘く見てはいけません。


昨年一年間、娘のバレーボール部の試合を撮り続け、もう立ち直れないのでは?
というぐらいに打ちのめされました。

ですから暗い体育館での撮影はスポーツ以外であっても慎重になります。



先ずはG9 X Mark IIの実力を試しましょう。

旅立ちの日

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
11.1 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.5
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Fluorescent




悪魔のカーテン
これさえなければスムーズな撮影が可能なのですが・・・

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F4.9
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Fluorescent





◆事前準備

撮影する前に以下の2点をチェックしておきます。
・卒業生の入退場ルート
・子供の着席位置

次に狙いを定めます。
ステージを狙うか?入退場を狙うか?です。
前者の場合はとにかく最前列へ!後者は通路に面した席を確保します。

私は後者を選択しました。

G9 X Mark IIはMax12倍のデジタルズームを搭載していますので一応試し撮りをしておきます。

デジタルズーム x12

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
30.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.9
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Tungsten


実際のところ、暗い体育館では絞り開放でいくしかないです。




◆Pモードで撮影してみる

入場シーンをカメラ任せで撮影しました。
残念なことにブレてしまいました。
1枚目はちゃんと撮れるけど、2枚目3枚目はブレてしまう。
そんな経験はありませんか?まさにそれなんです。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/30秒
絞り数値:
F2.0
ISO感度:
640
ホワイトバランス:
Fluorescent




体育館でフルオート撮影をするとSSは大体1/20~1/30秒になる傾向にあります。ひどいところだと1/10秒を切るケースもあります。G9 X Mark IIも例外ではありませんでした。

止まっている被写体を射止めるには1/30秒あれば十分に可能ですが、動いている被写体は別です。



しか~し、落胆することはありません。
ブレてしまうということはSSが足りていないだけなのでSSを上げてみましょう!



◆シャッター優先オートで撮影

私がバレーボールの試合を撮影していた時、サーブのシーンは1/500秒、アタックは1/800~1/1000秒で撮影していました。それを踏まえて割り出したSSは1/400秒です。

カメラの大まかな設定

・撮影モード:シャッター優先オート
・SS:1/400秒
・ISO感動:ISO3200  ※自分が思っている常用感度のMAXに設定
・露出補正:+1~2ぐらい    ※適正な明るさに調整
・ドライブモード:低速連続撮影 ※歩く被写体にドンピシャでヒットします!


ポイントはドライブモードに低速連続撮影に設定する事です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7200
焦点距離:
40.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/160秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Auto


私の場合は娘以外にも妻からの依頼で複数の生徒を撮影します。
ママ友繋がりみたいなものがありまして、暗黙の了解で娘の友達を撮影することが義務になっています。
撮りこぼしなどは絶対に許されません。
なのでクラス全員を連写で撮ってしまいます(笑)

名付けてローラー大作戦!!

このとき、注意したいのはカメラの連写性能です。
G9 X Mark IIで連写を試してみたところ

【低速連写時】
RAW+JPEGで 22枚(約5.5秒)で詰まります
RAWのみで    同上
JPEGのみで   エンドレスにシャッターが切れます

【高速連写時】
RAW+JPEGで 約2.5秒で詰まります
JPEGのみで   約4.5秒で詰まり出し、10秒を経過するとさらに遅くなります


複数の生徒を撮影する場合は迷わずJPEGのみの低速連写、我が子だけを撮影する場合は
RAW+JPEGで低速連写がオススメです。RAW指定でもカット数からして2.5人はいけると思います。



◆3年B組を撮影した結果

生徒ひとりに対し渡せるカットは2~3枚撮れました!!(^^)
ブレ写真は殆どありません。





補足として撮影する角度も重要です。生徒を下から斜め上に向ける感じで撮影すれば、
天井の照明を最大限に生かすことができます。高感度に弱いカメラでもこの手を使えば可能性があります。



小学校の卒業式は今週末がピーク。
体育館撮りに悩まれているお父さん・お母さん、騙されたと思って試してみて下さい!
フルオートで撮影するよりは好結果が生まれると思います。



-------------------

◆前回レビュー「~ その29 絞り込んでもいいですか?」
http://ganref.jp/m/takaharu/reviews_and_diaries/review/10863

◆アルバム「キヤノン PowerShot G9 X Mark IIレビュー」
http://ganref.jp/m/takaharu/portfolios/album/18204

◆「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark Ⅱ 編~」企画にレビューワーとして参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

ウッチーパパ
ぺんごっちさん、妻に尻を叩かれながら先ほど卒業式の写真を皆に配布しました。ローラー大作戦のお蔭で撮りこぼしはありませんでした♪

2017年03月26日 02:11

ウッチーパパ
legacy7010さん、今回のレビューで体育館撮りを試せて良かったです。体育館で撮影すると、そのカメラの性能が丸裸になってしまいます。

G9 X Mark IIは実に優秀でしたが体育館での選択肢は開放でワイド端のみです。残念ながらズームは封印です。一眼にf2.8通しのレンズでもひーひーいってしまう環境なので仕方のないことだと思います。

留意点としてホワイトバランスは同じステージの上であっても設定が異なります。カーテン幕に引っ張られてしまうので中央と両サイドではWBが違うケースが多々あります。
オートを選ぶか固定でいくかはカメラマン次第です。

2017年03月26日 02:11

ぺんごっち
ぱぱさんも大変ですねえ〜。お疲れ様です!

2017年03月22日 23:56

legacy7010
悪魔のカーテンw

まるで冷戦時代の鉄のカーテンか、ベルリンの壁か、これから作られようとしている(?)メキシコ国境の壁か・・・

いずれにしても、壁は嫌ですね。
今後、こういう機会があると思うのでこの記事を参考にしてみようと思いました。

近いところは、さっとコンデジで・・・というのがよさそうですね。
無償奉仕のカメラマンの大役、お疲れ様でした。

2017年03月21日 12:31

4件中 1〜4件目

TOP OF GOLD

ウッチーパパ

GANREF Point
618230
メインカメラ
D7000

プロフィール

ただ、感じたままに…。 ファミリー仕様の機材でファミリースナップ。 い...

↑ページの先頭へ