Please wait... loading

金沢駅もてなしドーム

現在表示しているページ
ホーム > Taku.Minさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年10月 > 金沢駅もてなしドーム

投稿日:2016/10/23

撮影期間 2016年10月17日 ~  
使用した機材 ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン D7000
前回の撮影記の続きです。

 出張で金沢に来ておりますが、この日の打ち合わせをすべて終えて無罪放免となったのが20時半も回ったところ、これから食事がてらに、金沢の街を徘徊してみることにしてみます(笑)

 まずやってきたのが、一度はちゃんと撮ってみたかった金沢駅おもてなしドーム。トラスフレームが特徴的な金沢の表玄関です。

 しかし、手元にあるのは、出張鞄に入る一番軽いセットということで、D7000+DX35mmf1.8のセットのみで、もちろん三脚などはありません(仕事の書類+ノートパソコンだけでもかなりの重さですから、軽さのみを考えてこのセットにしました)。

 しかもこのレンズは手ぶれ補正機能は付いていませんので、どうしても手持ちでは限界があります。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7000
レンズ:
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/6秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto2

 こちらのように、かなり慎重に撮ったつもりでも、手持ちではこうなってしまいます(特にこういった細かいものが被写体の場合には、余計に目立ってしまいます)。


もてなしドーム

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7000
レンズ:
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/13秒
絞り数値:
F4.5
ISO感度:
800
ホワイトバランス:
Auto2

 柱に押しつけながら撮ったり…


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7000
レンズ:
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
0.5秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
Auto2

 地面に置いて撮ったりしなければ、なかなかブレを吸収することもできません。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7000
レンズ:
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
0.6秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
Auto2

 しかし都合良く柱があったり、地面に上手く置けるわけではありませんので、自ずと限界があります。
 さらに、D7000は背面液晶はD750のようにバリアアングルになっていませんので、置いて撮ってはチェックして位置調節して…の繰り返しになります。
 D750を買うまでは「いらねえよ、あんなもの!」と思っていましたがやっぱり便利だなぁと実感しています。

 また、先ほどの夜景もそうですが、こういう被写体も広角レンズが欲しくなるところです。
 D500も出たことですし、FX換算で、24mmとか28mm、無理ならせめて35mmのDXレンズ、魚眼では無く風景撮影で使えるような広角DXレンズをニコンさんから出してもらえないでしょうかねぇ。もちろん、f1.8で結構です。f1.4なんて高価なレンズは買えませんので(笑)

 と、ここまで撮ったところで、ちょうどバスがやってきました。
 さらに場所を変えて、徘徊してみることにします。


おまけ
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7000
レンズ:
ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F9.0
ISO感度:
1250
ホワイトバランス:
Auto2

 なんとなく、SF映画の秘密基地に出てきそうな雰囲気でしたので撮ってみました。

コメント(1,000文字以内)

GOLD 2

Taku.Min

GANREF Point
140350
Next Point
109650
メインカメラ
D750

プロフィール

ツーリング大好きなバイク中年です。 写真は思いっきり下手なのですが、旅先...

↑ページの先頭へ