Please wait... loading

振り返る~今年の千歳航空際~

現在表示しているページ
ホーム > たくしちゃんさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年8月 > 振り返る~今年の千歳航空際~

投稿日:2017/08/03

天候に恵まれなかった今年の千歳航空際。ワタシは会社の同僚にコネを使ってもらって、招待者用の駐車券まで入手する程、気合が入っていたのに・・・
当日の天候は曇りで雲が低いかった。普段の行いが悪いのか(^_^;)
これが青空だったら・・・
安部ちゃん専用機??(ノートリざんす)

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7200
レンズ:
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
焦点距離:
460.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Auto1

その後着陸し、スロープを付けた千歳ならではの光景
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D5200
レンズ:
ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F14.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto

F15の機動飛行も中止、救難隊のU-125Aの救難物資投下の展示飛行も中止、F15が機動飛行できないので基地防衛隊のVDSLの空砲射撃も中止。みんな中止・・・あれもこれも中止(T_T)
ただ、米空軍のF16ファイティングファルコンさんの機動飛行だけは行われた。ゲストで1機のみだからなのだろうか・・・
でも戦闘機は早いのでドンくさいワタシには難しい・・・
低速で飛んでくれた時だけノートリでパイロットさんまで写る描写に成功した。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7200
レンズ:
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
焦点距離:
380.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto1

ただ、F15Jイーグルさんは離陸だけしてくれたので
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7200
レンズ:
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
焦点距離:
420.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/1600秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
360
ホワイトバランス:
Auto1

ホントは機体全部とエンジンまで入れたかったが、前を陣取ってるオッサンの頭が機体前部にかかってしまい、『この○ゲー!!と叫びそうな心を大人なのでぐっと抑えた』
その後着陸し、戻ってきたF15さん、2機の垂直尾翼がかさなるシーンがなんか印象的だった。しかも今年は千歳基地60周年。特別カラーリング機
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D7200
レンズ:
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
焦点距離:
240.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/1000秒
絞り数値:
F6.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto1

曇りで気温だけは高くほとんどの展示飛行が中止になった今年の千歳航空際。特にブルーの5番機のパイロットはこの展示飛行で引退、最後の展示飛行だったのにと・・・
天気には勝たれません(T_T)
来年は晴れるかな~!!
お付き合い頂いた方、ありがとうございましたm(__)m

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

Hibari
欲を言えばルフトハンザ機も見たかったです。
近くの「入間航空基地」も人気のスポットです。

2017年08月05日 15:21

mito
私は飛行機の事は余りよく分かりませんが、近くで見る飛行機の迫力は男子としてはゾクゾクしますね! 私が飛行機をメインで撮ったのはセントレア空港と鹿児島空港でチラッと撮ったくらいです。  いつか、たくしちゃんの写真の様にかっこい~~!飛行機を撮ってみたくなりました。  

天候ばかりはどうしようもありませんね・・ また来年を楽しみしましょう!!

2017年08月05日 10:23

芳醇旨口
ほとんど中止は残念でしたねorz
来年行こうと思います!

2017年08月05日 00:15

INPUTエチゼン
いつか行きたいものです。

2017年08月04日 21:45

AKIHIRO
ナイスショットですね。

2017年08月04日 10:21

5件中 1〜5件目

TOP OF GOLD

たくしちゃん

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
586070
メインカメラ
D7200

プロフィール

おもいっきり初心者です!ご指導下さいm(--)m 主に風景ばかり撮ってま...

↑ページの先頭へ