Please wait... loading

PowerShot G9 X Mark II レビュー ~ ミッション0014 ~ 星空グルっと

現在表示しているページ
ホーム > Yosheyさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年3月 > PowerShot G9 X Mark II レビュー ~ ミッション0014 ~ 星空グルっと

投稿日:2017/03/14

レビューした機材・用品 キヤノン PowerShot G9 X Mark II キヤノン PowerShot G9 X Mark II
 G9 X Mark IIのシーンモードの一つに、「星空」モードなるものがあります。このモードには、「星空ポートレート」、「星空夜景」、「星空軌跡」、「星空タイムラプス動画」の4種類の撮影モードが用意されています。これらのモードを使うと星景写真を手軽に撮れるということなのですが、「星空ポートレート」はとりあえずモデルさんがいないと成立しないので、とりあえず割愛します。(笑)
 G7 X Mark IIの時も、星空を撮ってみたのですが、「星空タイムラプス動画」の中に、流れ星のように残像を残して星が移動していく様子を残せるモードがあることを返却してから知り、チャンスがあれば再トライと思っていたところでした。因みに、G7 X Mark IIの時のレビューは以下の通り。
http://ganref.jp/m/yoshy_kawa/reviews_and_diaries/review/9551
 
 ということで、G7 X Mark IIでやり残していた、残像残しタイムラプス動画を撮ってみました。

 その前にまずはノーマルに、「星空軌跡」で自宅の天窓から富士山と北極星周りの星の動きを。このモードでは、コントローラーリングを使って10分~120分まで10分間隔で露光時間を設定することができます。ほぼ電池フル充電状態からスタートなら、120分は余裕で記録することができます。「星空」モードにセットするとWBも色かぶりを抑えるように変更になるようですね。
 「星空」モードでひとつ残念に思うのは、レンズが広角端に固定されてしまうところです。きっと無限遠フォーカスへの固定などの制約があるのでしょうが、星景でもある画角で地上の風景を切り取りたいということはありますので、せめて28mm, 35mm, 50mm, 85mmと4段階でズームできると、ありがたいと思いました。

(自宅天窓から、富士山と北極星周りを120分露光、右手に北斗七星の柄の部分)
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X Mark II
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
6秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Unknown (22)

 画像としては、いわゆる比較明合成というやり方なので、一定時間間隔(6秒+α)でシャッターが切られているのがわかります。ただし120分以上は、このモードでは撮りようがありません。ここも改善いただきたいところです。ACアダプターを使えば、無限時間撮影可能なので、星空グルグル写真が撮れるようになるのになぁなどと思いました。(センサーの発熱の問題はあるかもしれませんが)

 次が本題の「星空タイムラプス動画」です。このモードでは、素材の保存(する/しない)、効果(切/軌跡/残像長め/残像標準/残像短め)、撮影間隔(15秒/30秒)、フレームレート(14.99fps/29.97fps)、撮影時間(60分/90分/120分/制限無)、自動露出(1枚目で固定/撮影ごと)と設定が選べます。撮影時間が制限無を選べるので「星空軌跡」と違って、ACアダプターがあれば暗い間ずっと露光するなんてことも可能です。

(撮影場所は、先日河津桜を撮りに行った沼川の堤防。例年通りの開花なら桜と星空軌跡のコラボができたのですが、、、)

 1時間の露光で、沈みゆくオリオン座が右下の桜の木に隠れていく様子が撮れました。こんな動画が、こんなに小さなカメラで簡単に撮れてしまうなんて、なんともいい時代になったものですね。
 1時間の撮影の間は、三脚に固定したカメラを盗まれないかと、車の中から監視しておりましたが、これがもっと長時間に及ぶと、ずーっと見ているのも大変です。カメラが小さいだけに、他の撮影者がいるようなところでは、盗難防止策をなにか考えないといけないですね。
 とにかく、こんなに簡単に星空タイムラプス動画が撮れてしまうと、旅行先でもちょっと夜空がきれいだったら、トライしてみたくなると思います。

--------------------
「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!!
http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/
--------------------

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

Yoshey
legacy7010さん

コメントありがとうございます。
今まであまりやってなかったタイムラプス動画ですが、このカメラを手にしてからやる機会が増えました。つい遊び心をくすぐられますね。

2017年03月16日 22:56

legacy7010
残像を残すと流星群みたいになって楽しいですよね。

PCで行ってきたことを簡単にできるのが素晴らしいと思います。

2017年03月16日 22:36

Yoshey
kazuleoさん

コメントありがとうございます。
小屋裏部屋の明り取り&放熱用ですので、そんなイイもんではないです~。でも、この時は外に行かずとも星景が撮れたのでよかったです。^^;

2017年03月15日 21:07

kazuleo
天窓があるなんてオシャレ〜〜♪
星撮り用に空けてあるのですか?自宅な星グルなんて、贅沢ですねェ。

2017年03月15日 08:44

Yoshey
ウッチーパパさん

コメントありがとうございます。
田舎ですので。(笑)
でも、工場の明かりとかで、思ったよりは明るいんです。残念ながら。

2017年03月15日 00:37

ウッチーパパ
自宅からこんなにも素晴らしい光景が撮影できるなんて羨ましいです!
都内の空は今夜も絶望的です(涙)

2017年03月15日 00:31

Yoshey
まささん

コメントありがとうございます。
G7 X Mark IIのとき、残像残しモードをトライできなかったので、やっと成就できました。もっといっぱい星がある環境なら、流れ星だらけになってしまいますね。(笑)

2017年03月14日 21:18

Yoshey
ぺんごっちさん

コメントありがとうございます。
煙突の煙モクモクは意外な発見でした。これだけを狙いに夜出かけようかと密かに思っています。

2017年03月14日 21:15

まさ
返却までに自分も星空撮影試してみたくなるほど
綺麗ですね〜

2017年03月14日 21:13

ぺんごっち
富士山も写っていて、工場の煙も素敵な演出になっていますね!

2017年03月14日 21:11

12件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

GOLD 2

Yoshey

GANREF Point
221370
Next Point
28630
メインカメラ
PENTAX K-3

プロフィール

 身の回りの何気ないものから作品が撮れないかと探すのが、目下のマイブームで...

↑ページの先頭へ