Please wait... loading

飛行機撮影でマニュアルモード初挑戦

現在表示しているページ
ホーム > yukikuoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年6月 > 飛行機撮影でマニュアルモード初挑戦

投稿日:2017/06/21

撮影期間 2017年06月04日 ~ 2017年06月04日
使用した機材 キヤノン EOS 80D
キヤノン EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
撮影実習で伊丹スカイパークに行ってきました。
家から近いこともあり、この日は自転車で現地入り。
少し早く家を出て、ついでに千里川土手に立ち寄ってみました。
天気が良かったこともあり、家族連れやカメラを持った人など、多くの人で賑わっていました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS Kiss X7
レンズ:
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/2500秒
絞り数値:
F3.5
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Daylight

ここはやっぱり飛行機が近い!
望遠も試してみたけど、広角に落ち着きました。
広角側いっぱいで、人物と飛行機を一緒に納めたこのパターンが一番お気に入り。
最初は飛行機の右側から狙ってたのですが、逆光で空が真っ白(笑)。
気付いて反対側に移動したら、合成?っていうくらい真っ青な空。
もう少し絞った方が、人物もしゃきっとしたかも。次への課題です。

伊丹スカイパークへ移動して、今度は流し撮り。
この日のテーマはスローシャッターの流し撮りとマニュアル撮影。
明るい時間はAvモードで。NDフィルターを装着しての撮影です。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 80D
レンズ:
キヤノン EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
焦点距離:
250.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Shutter speed priority AE
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F22.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Daylight

伊丹スカイパークでの実習は二回目。
このところ流し撮りをする機会が続いていたこともあり、前回よりはよくなったかな(笑)?
この日は三脚を使っての流し撮り。
カメラのボディを回すより、レンズの先を回す方が、滑らかに回転できる!
これ、忘れないようにしよう。

日が落ちてきた頃から、マニュアルモードに切り替え、置きピンでの流し撮り開始。
これまで、AvとTvしか使ったことがなかったので、初めてのマニュアルモード。
ISOは200からスタート。SSは0.5秒にセット。
シャッターを半押しして、ファインダー内に表示される露出計をチェック。
メモリが真ん中にくるように絞りを開けながら調節する。
絞りが解放まで行って、それでも露出がアンダーになったら、
今度はISO感度を上げて明るさを調節する。

なるほど、マニュアルってそういうことなんだ。
。。。この日、初めてカメラの仕組みを理解した気がした。
光の速さで飛び立つ

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 80D
レンズ:
キヤノン EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
焦点距離:
60.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
0.3秒
絞り数値:
F5.0
ISO感度:
1600
ホワイトバランス:
Daylight


SS0.3秒。
ターミナルの光が線になって、背景が幻想的。

この日のお気に入り写真、気づけば3枚ともJAL。
JALカードをメインカードにする私。
やっぱりJALの方が相性いいみたい(笑)。



コメント(1,000文字以内)

BRONZE 3

yukikuo

GANREF Point
5365
Next Point
635
メインカメラ
EOS 6D Mark II

プロフィール

一眼レフカメラを使うようになってまだ2年ほどの初心者です。

↑ページの先頭へ