2019年8月21日(水)から9月3日(火)まで、システム移行作業中のため、会員登録やログインができません。
【詳しくはこちら】

Please wait... loading

フォトコン応募時には著作権条項にご注意

現在表示しているページ
ホーム > akoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年8月 > フォトコン応募時には著作権条項にご注意

投稿日:2015/08/26

撮影期間 2015年08月26日 ~ 2015年08月26日
こういうフォトコン、賞金も悪くないので、つい応募してしまいそうだけど、
 http://otona.tokaitokyo.co.jp/style/hobby/84

>>応募作品の著作権等の諸権利は主催者に帰属します。応募作品は当社が管理する各種メディア(ホームページ、PR等のちらし等)で使用することがあります。
>>

作品を応募しただけで著作権が主催者に移ってしまう仕組みになっている!
こんなフォトコンに応募したら落選しても作品は自分のものじゃなくなってしまうのだ!!

この手のフォトコン、最近は抗議を受けてずいぶん少なくなったけど、まだまだある。
入賞して賞品を出している作品に対する著作権ならいざ知らず、応募しただけで著作権を主催者が取得できるって、かなりたちの悪いフォトコンといわざるを得ない。
しかも、審査委員長が小澤 太一先生!

著作権はあくまで作者のもの、入賞作品の使用権は一定の期間主催者に帰属する、というのが普通だろう。良心的な主催者なら使用するたびに許可を取り、かつ、多少の謝礼を出すものだ。無期限の使用権というのにも注意が必要だ。

以前、外務省主催のフォトコンにも同じ規定があって、わたしが直接抗議した。法律違反でないとか何とか言い訳していたが、今年のフォトコンからは「著作権は撮影者、使用権は外務省に帰属」と直っている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/press/event/page23_000398.html

みなさんも応募時には気をつけましょうね。

コメント(1,000文字以内)

20件中 1〜10件目

ako
adamushiさん、
まだまだありますね。さすがに応募しただけで作品を修正していいとまで言っていませんが、著作権について鈍感すぎますよね。小澤先生は知らないままでしょうね。ブログからなら直接連絡を取ることはできると思いますが(゜▽゜*)

TAM@496さん、
著作権を云々する前に腕を上げろ、みたいなことを言われて、みんな著作権について言えないようになっているのかもしれませんね。もっと権利を主張しないと。もちろん、同じだけ他人の権利も大事にしないとね

2015年09月02日 00:22

タマサン
この事例の応募要項を作った主催者は、著作権についての理解が足りないですね。

なお、著作権については下記サイトが詳しいです。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html

2015年09月01日 15:19

ako
ろっきいどさん、
何もなくても用心するのがお役所で、各主催者はそれをまねしているように感じました。

2015年08月31日 08:31

ろっきいど
要項に「著作権」という項目でだめ押ししているところを見ると過去に痛い目にあったのでしょうか

2015年08月28日 08:53

ako
コージ@流唯のパパさん、
そういう小さな声があちこちで上がって、主催者が考え直すようになるといいですね!

暗箱さん、
おっしゃるような当然のことがどうしてスタンダードにならないのでしょうね。
たぶん役所が一番遅れていて、マイナーなフォトコンは何も考えずに役所の基準を踏襲しているんだろうと思っています。

yokosuka0722さん、
この件はみなさん関心が高いらしく、アクセスがすごいですね。みんなで声を上げていきたいものです。

muraQさん、
小澤先生は審査を頼まれただけで、どんなフォトコンかちゃんと認識していないのでしょうね。でも、プロならアマの権利が踏みにじられるのに協力してはいけませんよね

2015年08月28日 00:08

muraQ
同感です。
小澤 太一氏もこの条件のコンテストと知っているんでしょうか?
知っているのなら写真家として考え物ですね。

2015年08月27日 22:56

yokosuka0722
同感です。

2015年08月27日 13:10

暗箱
"著作権と使用権"
きちんとした主催者は、「著作権は撮影者」「入賞作品の使用権はコンテストの主催者」と募集要項に明記しています。
つまり、入賞しても著作権は撮影者にあるということです。
よって、ネガやポジによる作品が入賞した場合には、デュープしたものを提出し、原版は撮影者が保持することとなります。原版を提出した場合には、主催者が使用したら速やかに撮影者に返還するのが筋だと思います。

2015年08月26日 23:25

コージ@流唯のパパ
自分も問い合せ(抗議)してみました(笑)

2015年08月26日 21:56

ako
INPUTエチゼンさん、
ご経験のように入選作を使うたびに知らせるというのは常識ある対応ですね。そういうところに応募したいものです。レベルが高すぎて、入選しないでしょうけど(^0^;)
妙な条件を出してくるフォトコンに対して、わたしたちにできるのは応募しないという抵抗だけかもしれません。

の~さん、
詳細な説明ありがとうございます。
そうなんですよ。いったん応募(=契約)してしまったら、主催者のいっていることがどんなに一方的だとしてもこれを了承したものと見なされるんですよね。あこぎだとしても、特に違法な要求ではないし。
外務省に抗議したときも「ご不満なら応募されないことをおすすめします」といった上から目線でした。もちろん、応募しませんが、合法でも常識のないフォトコンを主催することは主催者の恥にもなるわけですが、その辺のところは全然理解できていませんでした。ま、著作権条項を見直したところをみるとそれなりに考える人がいたようですね。
たとえ下手でもわたしたちは作品を世に出しているので、著作権についてもっと敏感に反応しなければなりません。もちろん、他人の著作権を尊重することも同じく大事なことだと思う次第です。

2015年08月26日 19:08

20件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

ako

GANREF Point
854535
メインカメラ
EOS 6D

プロフィール

星、月、太陽、富士山が大好きです。写真歴はごく浅いのでよろしくご指導くださ...