Please wait... loading

PowerShot G9 X Mark Ⅱレビュー スタート編

現在表示しているページ
ホーム > Binさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年2月 > PowerShot G9 X Mark Ⅱレビュー スタート編

投稿日:2017/02/18

撮影期間 2017年02月18日 ~  
使用した機材 キヤノン PowerShot G9 X Mark II
この度、キヤノン PowerShot G9 X Mark Ⅱのレビューをさせて頂く事になりました。
前モデルのG9 Xも触らせて頂いたので、Mark Ⅱとなり進化した部分をお伝え出来るよう頑張りますので期間中のお付き合い宜しくお願い致します。
レビュー開始

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN-F
レンズ:
ペンタックス FA43mmF1.9 Limited(シルバー)
焦点距離:
43.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Creative (Slow speed)
シャッタースピード:
1/30秒
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Manual


さて機材が届いたのが2日前という事もあり本格的に電源を入れたのが本日のレビュー企画セミナーでという事になります。

今回のセミナーは高橋良輔先生によるものでG9 X Mark Ⅱならではの撮影スタイルなどを教えて頂いた後、押上、浅草エリアでの撮影実習という流れ…
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X
焦点距離:
11.6 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/100秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
125
ホワイトバランス:
Auto


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン PowerShot G9 X
焦点距離:
10.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Not Defined
シャッタースピード:
1/60秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
500
ホワイトバランス:
Auto


まだまだカメラに慣れていないので満足出来る写真は撮れませんでしたが、第一印象として感じたのはレスポンスが向上したAF、正直コンパクトカメラもここまできたか!と驚く程の好印象でした。

そしてコンパクトカメラならではの手軽な使い方を紹介できるよう、本日のセミナーにて自分で決めた事が一点あります。
それは期間中の写真やレビュー記事の全てをPCを使わずスマホ(iPhone)のみで行うことにします。
G9 X Mark ⅡにはBluetoothとWiFiを使いカメラとスマホの接続が今まで以上に簡単に出来る事も理由の一つで詳しくは追って紹介したいと思います。

-------------------- 「注目製品レビュー ~キヤノン PowerShot G9 X Mark II 編~」企画にレビューワーとして 参加中!! http://ganref.jp/common/monitor/canon/g9xmk2/

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

Bin
高橋良輔先生
土曜日のセミナーでは大変お世話になりました。
水族館での撮影は作品となる物を得た事がなかったので今回のアドバイスは本当に勉強になりました。
今後も宜しくお願い致します^ ^

2017年02月21日 11:25

Bin
Yosheyさん
土曜日はお疲れ様でした。
先ずはカメラに慣れる為にとシーンモードを使い始めたのですが、そのままハマってしまいました。
他のモードも色々と試さなきゃです。

2017年02月21日 11:21

Bin
ウッチーパパさん
写真の腕が未熟なので、SCNに頼りがちです…
場面毎に合ったシーン選びをしている間にシャッターチャンスを逃すパターンが多かったのも事実です。

2017年02月21日 11:18

Bin
kazuleoさん
土曜日はお疲れ様でした。
やっぱり天気には勝てないですよね(笑
ぜひ是非オフ会よろしくお願いします^ ^

2017年02月21日 11:11

Bin
ぺんごっちさん
天候に関係なく使えるSCNが楽しく思えてきました。
手軽に使えるカメラという位置付けで1ヶ月間楽しもうかと思います。

2017年02月21日 11:08

高橋良輔
コンパクトでしか撮れないシーンは、まだまだありますね。自由気ままに楽しんでみてくださいm(_ _)m

2017年02月21日 08:09

Yoshey
土曜日はおつかれさまでした。
シーンモード使いこなしてますね。

2017年02月20日 22:11

ウッチーパパ
SCNの使い方が上手いですね!
とても勉強になります。
私も色々と試してみたいと思います。

2017年02月20日 02:31

kazuleo
撮影会後のナイトスナップも含め、昨日はお疲れさま〜!
お天気が今日と逆なら良かったね(笑)

タイミングが合えば、オフ会の案内などもさせてもらいます。
まずは、この機材レビューをこなさないと。。。

2017年02月19日 10:45

ぺんごっち
本日は、お疲れ様でした。
SCNを活用されていますね!
レビューをスマホで全て行う目標も一つのチャレンジですね!

2017年02月19日 00:36

10件中 1〜10件目

GOLD 2

Bin

GANREF Point
237570
Next Point
12430
メインカメラ
PENTAX KP

プロフィール

カメラを持って散歩するのが好き。 とくに決まったジャンルはありませんがマ...

↑ページの先頭へ