Please wait... loading

Nikon D3500購入!

現在表示しているページ
ホーム > bukkyさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年5月 > Nikon D3500購入!

投稿日:2019/05/24

レビューした機材・用品 ニコン D3500 ニコン D3500
この機材に関するレビューがないので私が書くことにしました!

機材の性能や写真はネットの世界に溢れているので、
私がこのカメラを決めた理由と実際にD3500で撮った作例を紹介致します。

まず、このカメラを購入することにした理由ですが、
軽量コンパクト だからにつきます!
148センチ痩せ型、手も小さい私が、首の負担なく、片手で使える一眼レフなんです!
このD3500は!

そう、まさに女性に優しい一眼レフなんですよ、このD3500は。
それなのに、最初の一台をどうするかを悩んでいると、ネットの世界のレビューでは、重厚感のあるいかにもカメラやってます!とアピールできるちょっと持ち歩くには重たくてお値段も可愛くない上位機種がオススメされているんですよね(・・;

だからこそ、今回レビューを書いて、
エントリー機だって十分すごいんだぞ!!という紹介が出来れば嬉しいです。

この軽量コンパクトなD3500、
解像度と画像処理エンジンも私のもう一台D7000(上位機種)より優れています。

エントリー機は機能が省略されていたり設定がすぐに出来なくて不便と言われていますが、
ISO感度の設定、シャッタースピードの調整、f値の調整、ホワイトバランスの調整、
全て問題なく出来ますし、液晶モニターでわかりやすく確認できるのでむしろスマホに慣れてる私には使いやすいと感じました。

また、AFポイントが11点で上位機種より少ない点ですが、
そもそも、カメラを始めようと思うきっかけは、
子供やペット、料理や風景など日常をオシャレに切り取った写真を残したいと思う気持ちからだと思うのです。特に女性は!

それらの撮影のほとんどは、シングルポイントAFモードで一点しか使わず、
子供や撮りたいものを真ん中や端に持ってくることが多く11点で全く問題ないのです。

ここで一枚私の作例を載せますね。

紅一点

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3500
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F1.8
露光補正量:
+0.7EV
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto


いかがでしょうか。
このように、主役が決まってる写真を撮りたい場合は、
AFポイントが11点であることは全く問題じゃないことがわかります。

また、画質が上位機種と比べて悪くなるんじゃないかと言う点についても、
このように画面で見る分には変わらないし、解像度も高いので印刷した時も解像度が低い上位機種より綺麗にできあがるんですよ。

この画像を見てこのカメラの画質に満足できるかを直感的に感じて頂ければと思います。

次に、室内のような暗いところではどうなるかも私の作例で紹介しますね。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D3500
焦点距離:
50.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F1.8
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
450
ホワイトバランス:
Auto


一般的な家庭の照明のみで特に他にストロボなどを使用せず撮影しました。
私の使用レベルでは、十分良く撮れたと感じます。

このD3500は軽くて小さくて公園などにも気軽に持っていける
なのに見た目は上位機種と同じで格好良さがありしかも画質も良い!
更に値段も手頃、レンズもこのカメラに合わせた軽量でお値段も優しいものが出ている!

こんなメリットばかりのカメラ、女性は絶対買いですよ!

女性だけでなく、カメラやレンズ、荷物の重さに負担を感じ、
軽量化を検討している男性の方でNikonのレンズを既にお持ちの方は、
レンズ資産を活かせるこのカメラの追加もぜひ検討して頂ければと思います。

カメラを始めたい方はもちろん、
重厚感のあるNikonの上位機種を持っている方も、
気軽な撮影用に一台あっても良いのではないでしょうか。

最後に、良く比較されるD5600とどちらが良いのかについてですが、
店頭で実物を見て、持ち心地を確認することを前提とした上で、
日常を切り取りたい且つせっかく新品を買うなら新しい方が良い私は、
D5600の方が優れていると思った点は一つもありませんでした。

コメント(1,000文字以内)

15件中 1〜10件目

はろげん
>今年の夏は、ホタル撮影にも挑戦したいと思っていたので
三脚と明るいレンズがあれば十分綺麗に撮れますのでぜひチャレンジしてみてください

2019年06月04日 21:07

bukky
>タイガーバリー 様

コメントくださりありがとうございます。
自分が惚れ込んだものには、愛着が湧き、大切にするし、たくさん使おうと思いますよね。
また、写真コンテストの上位入賞者のカメラについてですが、調べておりませんでしたので、高価なカメラではないもので入賞してる方もいっらしゃるというのは、励みになります。

2019年06月03日 21:37

タイガーバリー
興味深く拝見しました。
機材は何にしろ自分が惚れ込んだモノであればそれで十分です。
カメラメーカーは仕様を前面に時として高価な機種を薦めますが、要は使う側が使いこなせれば問題ない……ということ。
世に数多ある写真コンテストの上位入賞は高価なカメラばかりではありません。
撮る人の感性が一番大切だと思います。

2019年06月03日 16:25

bukky
>ちびべぇ 様

コメントありがとうございます。持ち出しやすさはおっしゃる通り本当に大事です。撮りたい被写体に出会った時に、カメラを持っておらず何度も後悔した経緯があります。今回このカメラを手に入れたので、近所へのちょっとした買い物などにも持っていくようにしています。持ち歩くことが全く苦じゃない軽量なところが魅力です♪

2019年06月01日 08:08

bukky
>はろげん 様

コメントありがとうございます。D3000シリーズ仲間ですね!
今年の夏は、ホタル撮影にも挑戦したいと思っていたので、夜景を撮ってる方のお話参考になります。

旅行時の代替機や有線リモコンは、手軽にと言うよりはしっかり使い込むという使い方になりますね。その観点で考えてもD3500は代替機の調達のしやすさと言う点では推せる機材ですね。一方で、有線リモコンの件は、スマホで操れる便利さを唄うのがD3500ですが、ここはたしかに好みが分かれてしまうところだと思います。一瞬を逃さないためにタイムラグなくシャッターが押せる必要がありますもんね。この部分は比べていないのですが、有線リモコンの方が優れている気がしますね^^;

2019年06月01日 07:57

ちびべぇ
持ち出しやすさって、大事ですよね。
私はレフ機とミラーレスを使い分けしています。
通勤時はバッグにミラーレスを忍ばせて、常に持ち歩きます。
撮りたい被写体に出会えたときに、機材が無いという事態は避けたいと思っています。
お互い、撮影楽しんで参りましょう。

2019年05月31日 23:29

はろげん
機動力重視で小型軽量のD3300をメインに使っています。
夜景を撮る機会が多いのですが、軽量なのでエントリーカーボン三脚でも十分に安定した撮影ができるのはこのクラスの大きなメリットでしょう
また、撮影旅行中に壊れても家電量販店で代替機を調達しやすいという安心感もあります

次もD3000番台…と思っていましたがD3400以降は有線リモコンのコネクタが削除されてしまったのが唯一残念なところです

2019年05月31日 21:56

bukky
>大黒屋 様

こんばんは!
コメントくださりありがとうございます。

作例は、jpeg撮って出しですので、この画像で満足頂けるようなら、手軽に可愛い愛犬の写真を撮れる機材として活躍することでしょう!私は、軽いからこそ家の中やお散歩中の“今だ!”というタイミングを逃しにくくなりました。

2019年05月28日 21:32

大黒屋
こんにちは!
私はD500メイン、V3サブで撮影してますが最近1インチセンサーのV3の
ザラっとした画質に「なんだかなぁ~」と思っています。
私もよくワンコを撮るので作例のワンコのように可愛く撮れるなら・・
軽くて小さいD3500もいいなぁと思います。

2019年05月28日 19:28

bukky
>greengreen 様

何十年も撮影をしているベテランの方の賛同大変嬉しく思います。

AFポイントはやはり11点に絞られていても問題ないですよね。またおっしゃる通り、マニュアルフォーカスメインで撮影される方は、AFポイント確かに関係ないですね。

カメラを始めたい女性だけでなく、長年撮影されている方にも小型化という意味でオススメ出来る機種と再認識できました!

2019年05月28日 06:44

15件中 1〜10件目

同じ機材で撮影された写真

BRONZE 3

bukky

GANREF Point
2220
Next Point
3780
メインカメラ
D3500

プロフィール

日常を切り取ったスナップ写真をメインに フォトコン応募用の投稿をしていま...
同じ機材で撮影された写真

↑ページの先頭へ