Please wait... loading

センサー焼け一考察

現在表示しているページ
ホーム > ブロヤマさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年1月 > センサー焼け一考察

投稿日:2017/01/06

撮影期間 2017年01月06日 ~ 2017年01月06日
使用した機材 富士フイルム FUJIFILM X-T1
まささんのX-T2が焼けるその1↓

http://ganref.jp/m/photomasa/reviews_and_diaries/review/10590

を拝見しての考察を・・・

1・発生する要因
太陽光と大口径レンズだけだとそんなに発生しないと思います。
発生の要因の一つは虫眼鏡現象・・つまり集光していないといけないわけでフィルム時代からもそうですが「絞った状態になっている」こと。

純正レンズを使った場合は一眼レフのほとんどのタイプでは開放測光なので撮影時だけ絞りが動くのでまずないですがレンジファインダーだと実絞りの事が多いので絞った状態で太陽に向け続けておくとシャッター幕が焼けてまうのでレンジファインダーはちゃんとキャップをしろーという話につながるわけですね( '_')
(一眼レフでもPENTAXのM42Tukumarはマニュアル絞りにもなるので集光はできますが一眼レフはミラーからファインダーに抜けるだけなのでシャッター幕には影響しない)

------

2・なぜオールドレンズで発生するのか?

発生した時に使っていたと思われるのはPENTAX Super takumar 55mmf1.8だと思うんですがおいらがSP-Fで21年近く愛用しているのもこのレンズ・・・

全長が短くマウントアダプターにつける時は絞り環を持ちやすく開放側にまわすことになるんですけど、取り外す時は絞る側に回し易くフルに絞っておくとつぎつける時は絞った状態で取り付けてしまうことがあります。

この状態で太陽光を通した状態・・・ものすごく集光します。
カメラ本体にとりつける時でもちょっとの時間固定して集光した光をあててしまうと危ないかもしれません・・・

-------

3・昼間長時間露光でおきるのか?

一眼レフでもミラーレスでも昼間長時間露光をすれば長時間太陽にセンサーをさらすことになりますがおこったことあんのかー?!。ないです。

昼間で絞りとシャッタースピードだけで暗くしようとすると絞りを最小まで絞る必要があると思うのでこれだとありえるかと。
でも実際昼間、f16、ISO100で長時間いうても1秒いかないことも多く普通ND使うと思います( '_')・・・NDを使った場合減光するのでその影響で発生しないのかと思いますがまあ100%起こらないとは言えないので・・・うちではボロボロのD800E担当ですw

------

4・オールドレンズ以外でおこる可能性

あります。ミラーレスはとくにあります。
なんでミラーレスはあるかというと「ライブビューに露出を反映する」ができるミラーレスはONにしていると「実絞り」なわけです。

逆にいうとOFFにしとおけば開放測光になるので絞って集光した光に常時さらされるということはないわけですね( '_')

------

・まとめ

オールドレンズを使っている方は家の電気の光をレンズに通してもらって絞った状態と開放状態での集光をみてもらえればいわんとすることがわかりやすいと思うのでぜひ。

家の電気でこれなのか?!、これじゃ太陽じゃあかんわっΣ( ̄ロ ̄lll)という印象受けるかと思います。

しかし、ミラーレス一眼だから気が付くけど端っこだとコンデジは気が付かない可能性も高いなとw(DP Quattroとか心配でしょうがないw

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

まさ
書いた本人です。ご紹介ありがとうございます!

実は、オールドレンズでなったのかはわかっておりません…。
現状はオールドレンズではなく、純正レンズを使用していても
範囲は広がっているので、単純に富士フイルムの機種の
コーティングが弱いのかな〜というのが僕の結論だったりします。

比較対象として、α7IIでも「逆光とオールドレンズ」で
撮影してますが、全くならないというのもありまして。
(イメージサークルの違いがありますが)

2017年07月29日 21:39

gg
とても参考になりました!私も太陽の光芒が好きでよく撮影しますので。。ここまでご丁寧に説明してくださるのは実にありがたいです。

2017年07月29日 21:21

legacy7010
とても参考になりました。
私の機材、OM-D E-M1 mark2の取説もみましたが、確かにレンズを太陽に向けるなとありますね。

• カメラに取り付けられたレンズを、太陽に向けないでください。太陽光が焦点を結んで故障や火災の原因になることがあります。

オールドレンズを使ったことで、AFじゃなくて、ピントを追い込む作業でさらに同じ位置に太陽を入れ続けることで、さらになりやすいのかななんて勝手に思ったりしました。私はオールドレンズをもってないので・・・

2017年07月29日 07:53

ブロヤマ
TK197309さん

>オールドレンズでの集光

大丈夫ですw、実際に試すと開放の方がもちろん明るいんですw

多分「はてな?」になった方が多いと思うんですけど、明るさではなくて開放時の光の収束の範囲と絞った時の光の収束の範囲の違いになるので試してみて前後に動かしてあーなるほど、的な事かなとw
(開放では傾いただけでも収束状態は解除されるのに対して絞った場合は解除されないような)

>メーカーのサービスセンサーでは

ないと思います。ただメーカーが悪いかというと・・・X-T1の説明書の注意書きに三か所くらい「太陽を構図にいれた撮影をしないでください」という文とついでに「ファインダーにも太陽光をいれないでくださいと」という注意書きが。

じゃあ、太陽いれた作例とか太陽入れた作品シェアすんなよって話ですがw、まあそこは大人の事情ということで・・・

メーカーでは禁止されているけど「太陽構図にいれて撮れないカメラってなんなの?!、というかありえるの?!」的にな発想からできる限り回避する方向の一考察といった感じですヽ(´ー`)ノ

2017年01月07日 18:17

TK197309
とても説得力あります。

>家の電気の光をレンズに通してもらって絞った状態と
>開放状態での集光をみてもらえればいわんとすることが
>わかりやすいと思うのでぜひ。

試してみたいけど機械式絞りのレンズが無いので・・・
だけど、こういったアドバイス、指摘ってメーカーのサービスセンターじゃ
してくれないということでしょうか?
なんてゆーか、そちらの事柄のがショックな気がしました。

2017年01月07日 09:02

5件中 1〜5件目

GOLD 3

ブロヤマ

GANREF Point
324240
Next Point
175760
メインカメラ
SD1 Merrill

プロフィール

ただの客ですヽ(´ー`)ノ

↑ページの先頭へ