Please wait... loading

注目製品レビュー ~ニコン D810編~  (第7回:D810甲府セミナー2日目)

現在表示しているページ
ホーム > 駄馬なんですさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2015年4月 > 注目製品レビュー ~ニコン D810編~  (第7回:D810甲府セミナー2日目)

投稿日:2015/04/13

撮影期間 2015年04月04日 ~ 2015年04月05日
使用した機材 ニコン D810
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
4/4(土)~5(日)、甲府にて行われた、D810レビューワー向け菊池哲男先生セミナーに参加してきました。
今回は、2日目の撮影記をお送りいたします。

1日目はコチラ。↓
http://ganref.jp/m/dabanandesu/reviews_and_diaries/diary/10271
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目は6:30~朝食をホテルで食べ、7:00出発。

まずは、実相寺へ向かいました。

日本で一番古いと言われる桜「神代桜」のある寺です。

だいたい8:00~9:00頃の1時間の撮影時間が与えられました。

周囲は、満開の桜、桜、桜!!

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/50秒
絞り数値:
F20.0
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
7140K


でも、生憎の雨、雨、雨。。。

なかなかエンジンがかかりません。。

やっとエンジンがかかってきた頃には、9時になっていました。

なんと、日本一古い、「神代桜」を撮る時間がありませんでした。汗

エンジンがかかり始めた頃に撮った、講評会にも出した写真がコチラ。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
190.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
7140K


後の強い太い幹と、桜の優しい前ボケとの対比が作りたかったのですが、うまく作れず、先生にアドバイスを頂きたいと出しました。

「前ボケで良い写真ってほんと少なくて難しいよ。なんのために前ボケを入れるのかよく考えましょう。」とのアドバイスを頂きました。

単焦点を初めて手に入れた時のように、ただただ何でもかんでもボカシたい病にかかっていました。ちゃんと考えなきゃですね。

先生、こんなへっぽこ作品にアドバイスありがとうございました。

--------------------------------------------

次は、わに塚の桜へ。

丘にでかくてかっこいい桜が一本どーん!

この~木なんの木、わに塚の木~♪

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
焦点距離:
85.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/80秒
絞り数値:
F20.0
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
3850K


コチラも講評会に出した作品です。

「もう少し、根元を入れたほうが安定するかな。でも、下は人が一杯いるから難しいよね。今日みたいな日は、あえてワンポイント傘をさした人を入れてもいいよね。」

とのアドバイスを頂きました。

根元を入れる。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/640秒
絞り数値:
F10.0
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Shade


確かに。こっちのほうがほんのちょっとずっしりとした安定感がある気がします。

--------------------------------------------

最後は慈雲寺へ。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
焦点距離:
40.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F10.0
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
Cloudy


お化けのような、糸桜です。笑

こういう桜は、14-24mmとか16-35mmで下から広角で狙いましょう!と先生に言われたものの、うまくいかず断念。

また、前ボケ病にかかってました。汗

それがコチラ。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D810
焦点距離:
200.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
+1.3EV
ISO感度:
1000
ホワイトバランス:
5000K


これはこれで、三脚使っちゃだめだよというのを、優しく教えている感じで、ほんわかして良いのでは。と自分では思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな二日間の大変濃い内容の行程でした。。

普段撮影する時は、撮影地でも制限時間は決めていないため、じっくり撮っています。
今回のような制限時間1時間といった時には、しっかり時間を考えながら、撮らなければ、神代桜を撮れないというまさかの自体が起きてしまうということを、身を持って体感しました。

やはり、撮影前のロケハンは大事ですね。

できない場合は、撮影範囲にもよりますが、まずは一通りざっと全体を見て回ってから、2周目でビビっときたところを重点的にとる。
そういった撮り方をしたほうがよいですね。

良い経験になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に、事前のロケハン等、素晴らしいセミナーを開催して下さった菊池先生、GANREF編集部の方々、Nikonイメージングジャパンの方、参加されたレビュワーの皆様有難うございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
注目製品レビュー ~ニコン D810編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d810/review.html

コメント(1,000文字以内)

10件中 1〜10件目

藍川 水月
やはりあればロケハンは重要ですね。
やさしい写真が多くて素敵ですね。
同じ場所でも、人によって個性が出るのでこういう撮影会は楽しいですね

2015年05月11日 02:20

駄馬なんです
闇夜の流離人さん
コメントありがとうございます。
あの日はなかなかの撮影条件でしたよね。汗
それでも、D810の高精細な魅力は十分に感じられました!

2015年04月19日 15:40

闇夜の流離人
雨の桜のしっとり感と美しさが広がっていいですね♪
どれも素敵です(^^♪

2015年04月18日 23:05

駄馬なんです
KYさん
ありがとうございます!
菊池先生の講評後、家に帰って撮った写真を見直していて、安定感とはこういうことを言うのか!と思った一枚です。
この作品を出して、学べて良かったです。

siraさん
なんでこのタイミングで雨なのよ!って感じでしたが、皆さんと一緒に行動して楽しかったですよね!
前ボケを使うと、より温かい雰囲気になるので、ちゃんと考えてとっていきたいと思います。

BlitzGeraeteさん
ありがとうございます!
写真は難しいなと改めて思いました。
駄作でしたが、講評してもらい、気づきが得られたので、本当によかったです。

2015年04月15日 23:07

駄馬なんです
legacy7010さん
ほんとそうですよね!
菊池先生まで来ていただきましたし!
本当に最高なレビューワー企画です!
GANREFさんありがとうございます!笑

greenさん
ありがとうございます!
僕もこれは自信作でした。
前ボケ病、末期症状にならない程度にこの病気と仲良くしてみます。

ましゅまろさん
前ボケ病の認定ありがとうございます!笑
ぜひ病気になりましょう!
前ボケ病保険を用意して、お待ちしております!笑

2015年04月15日 23:03

BlitzGeraete
「意味の無い前ボケはダメ」という菊池哲男先生のアドバイス、物凄く参考になりました。う~ん、自分の写真でも当てはまるもんなぁ...。(笑)

2015年04月15日 18:59

sira
たしかに桜と雨を撮りに行ったような半日でしたね(^_^;)。そのなかで温かい感じの作品ばかり。いいですね~。

2015年04月15日 07:37

KY
4枚目いいですね。安定感のある構図です。

2015年04月14日 00:37

ましゅまろ
私もgreenさんと同じく前ボケ病良いと思いますよ。
ピンクのボケによってやさしい雰囲気が出ているし、自然と『三脚使用厳禁』に向きますね。
私もチョット病気になってみようかな~w

2015年04月13日 22:29

legacy7010
神代桜、慈雲寺、わに塚・・・贅沢な旅ですよねーーーw

2015年04月13日 19:43

10件中 1〜10件目

GOLD 3

駄馬なんです

GANREF Point
401975
Next Point
98025
メインカメラ
D4S

プロフィール

2009年夏にD5000を購入し、写真を始めました。 最近はモータースポ...

↑ページの先頭へ