Please wait... loading

OMD-EM1MkⅡ RAW不具合

現在表示しているページ
ホーム > だい(休止中)さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年4月 > OMD-EM1MkⅡ RAW不具合

投稿日:2017/04/17

レビューした機材・用品 オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
OMD-EM1MkⅡで撮影し、画像データをLightroomCCに読み込み時に不具合が発生しました。






上記の写真の様に「写真の処理中にエラーが発生しました。」
または、「ファイルがサポートされていないか破損しています。」
と、メッセージが出て撮影データをLightroomCCに読み込めません。



アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
焦点距離:
100.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

読み込めても上記の写真の様にペンキをこぼしたようなカラーノイズが発生している画像もあります。

さて困った。。。

原因が記録メディアなのか、LightroomCCのソフトなのか、それともPC側のハードの問題なのか?

ネットで検索してみたらあっさりと原因や対策が見つかりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20516721/

ファームウエアアップデートデータページ
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#omd

自分も早速カメラのファームウエアを最新のver.1.1へとアップデートしました。

まだ撮りに行けてないので直ったかは確認できていませんが直っていると期待します。

同じような現象が起きている方の参考になれば幸いです。

コメント(1,000文字以内)

5件中 1〜5件目

だい(休止中)
>duffyさん

入荷待ちで予約して3/23に購入したのでファームウエアは当然、最新のものだと思い込んでいたのでノーチェックでした。リリースから暫くして買う場合はちゃんとチェックしないとダメですねぇ。。。

2017年04月22日 05:52

duffy
これは怖いですね。知らずに二度と行けない場所なんて撮影旅行して帰ってきてたらショックですからね。
E-M1シリーズはProを意識しているモデルのはずなのに、これでは困りますね。

2017年04月20日 08:38

だい(休止中)
>Ryuuさん

動物園撮影会の時はjpgで撮ってたので読み込み時のエラーは無かったのですが購入してから2回目の読み込みで今回の現象が出てビックリしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

>星空ハンターさん

購入してからファームウエアの確認はしていなかったので突然の症状にビックリしました。長秒撮影(4秒まではした)はまだしてないので分かりませんが色々と設定などもカスタマイズできるのでちょっとづつ試していきたいと思います。

2017年04月17日 17:39

星空ハンター
購入後 何も考えないで即ファームアップしましたのでわかりませんが BridgeでRAW現像、フォトショップで問題ないです。
ただ 星空の写真で暗部が少し赤目に振れているのが気になっています。

2017年04月17日 16:50

Ryuu
初期トラブルとしてもこれは凄いわ…(@_@;)

2017年04月17日 15:23

5件中 1〜5件目

同じ機材で撮影された写真

TOP OF GOLD

だい(休止中)

GANREF Point
851675
メインカメラ
EOS 5D Mark IV

プロフィール

国家試験受験のため1~2年お休みします。 気まぐれで投稿やコメする事もあ...

↑ページの先頭へ