Please wait... loading

[ドスパラ raytrek ZQ]写真バックアップ環境どうする?(レビュー番外編)

現在表示しているページ
ホーム > だいとしぃさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年7月 > [ドスパラ raytrek ZQ]写真バックアップ環境どうする?(レビュー番外編)

投稿日:2019/07/08

レビューした機材・用品 ドスパラ raytrek ZQ  ドスパラ raytrek ZQ
hide-photoさん
https://ganref.jp/m/hide-skyphoto/reviews_and_diaries/review/12049
廣島 宗毅さん
https://ganref.jp/m/ari2929/reviews_and_diaries/review/12037
のRAID構築記事を見て、自分の写真バックアップ環境を紹介してみようと思いたって、こちらの記事を書きました。なので、ドスパラ raytrek ZQのレビューとしては番外編となります(^^;

デジカメで写真を撮り貯めてくると気になるのが、撮った写真をどう保存するべきかということです。HDDにしろSSDにしろ壊れるときは壊れるということで、写真のデータを一か所に保存しておくのは、結構リスクが高いです。

なので、普段私がどのように写真を保存しているのかを紹介してみます。
ちなみに、これは私のやり方であって皆様にあった方法は別にあるとおもいますので、あくまで参考です。

デジカメ写真保存環境


まずは帰宅したらすぐにSDカードからHDDにコピーします。
HDDは、ハードウェアRAIDボードのAdaptec RAID 71605Eを介してRAID1を構成していて、HDD 1台のハードウェア故障には耐えられます。

そして、そこからのバックアップには、Amazon Driveと、過去に使用したHDDを使用していてAmazon Driveには随時、バックアップ。過去に使用したHDDへは、気が付いたらなので、大体数か月に1回コピーしています。

AmazonDriveは、プライム会員であればRAWデータも含め静止画のバックアップは、容量制限無しなので非常にありがたいです。Windowsアプリからのフォルダを指定してのバックアップであれば、バックアップの失敗などを報告してくれたり、再アップロードが便利だったりするので、思ったより簡単です。

HDDは、容量UPなどを目的に3~4年毎に順次買い替えを行っているので、古いHDDに画像データをコピーしています。こちらは、気が付いたらなのでだいたい数か月に一度ぐらいのペースになります。古いデータはあまり見直さず、差分バックアップになります。

基本はバックアップは念のためで、最悪時間をかければ復活できる(はず)な構成にしています。

写真が破損or消失した時の復旧手段


ちょっとしたデータの誤消去などの場合は、Amazon Driveからコピーしてきます。小容量であれば、(ネットが速ければ)コピーも早いですしネットにつながっていればどこからでもコピーできるのは便利です。
RAID1 HDD全体の消失の場合は、HDDによるバックアップからの復旧を行うつもりです。このようにすることによって、Amazon Driveからコピーよりは速いですし、最悪どちらかの手段が使えるという安心感があります。

よく言われるのが、RAIDボードが壊れるとRAIDボードに接続しているHDDにアクセスできなくなるということです。これは、Adaptec(PMC)のハードウェアRAIDボードでRAID1のHDDの場合、RAID1のHDDをそのままWindowsにマシンに直接接続しても正常に読み取れます。RAID5やRAID6ではダメです。

Adaptec(PMC)のハードウェアRAIDボードでRAID1で使っていると、HDDの後半部分にRAID構成を保存する領域が確保されているだけで、HDDのフォーマットとしてはそのままWindowsマシンに接続できる状態になっています(実験済み)。なので、RAIDコントローラーが壊れても、最悪そのままWindowsマシンに接続すればデータは読み取れます。

また、通常はRAIDボードを入れ替えて正しく設定を行えば、そのままアクセスできます。このあたりはRAIDボード導入時に各自確認しておくべき事項かと思います。

勝手にQ&A
Q.NASは使用しないの?
A.NASは、NAS本体が破損したとき、HDDのフォーマットがLinuxのフォーマットになるため、Windows PCに直接つないだだけではデータをコピーできないため、使用していません。
Q.RAID5や6は使わないの?
A.RAID5,6は大容量HDDだとリビルドに時間がかかります(数日程度)
その間のHDD破損のリスク。また、RAID5,6が破損してしまった場合の復旧が(自分では)無理なので今は使っていません。
RAID1だと、RAID1が壊れても、HDD自体はアクセスできる状態なので一部が壊れた普通のHDDとして使えるばあいがあります(Adaptec(PMC)のHDD RAIDボードの場合でのみ確認)
Q.Amazon Driveは静止画だけなので、動画は?
一応過去HDDには残ってますが、課題です。未解決問題です。
Office 365を使っているとOneDriveが1TB使えるので、そこで我慢するか、リサイズされますが、GoogleDriveも有りかもしれません。
Q.Amazon Driveなどクラウドを使った場合、セキュリティは?
A.信じるしかありませんorz
Q.過去のHDDはそのうちアクセスできなくなるのでは?
A.なので、Amazon Driveにもバックアップ取ってます。Amazon Driveへのバックアップは念のためです。
Q.Amazon Driveへのバックアップは、回線が遅いと時間がかかります。
A.速い回線に変えてください(^^; 自分は容量も大きいので、Amazon Driveバックアップ用省電力マシンを導入しました。
Q.複数のHDDに写真データが入っていると、LightRoomのカタログ管理などが大変では?
A.NTFSのジャンクション機能を使うと、例えばCドライブの下のPhotoDataの下に、別ドライブのフォルダーが存在するように見せることができます。こうするとLightRoomのカタログで読み込むデータが、すべてCドライブのPhotoDataの下にあるように見せることが可能です。ジャンクションは、mklink コマンドで作成可能です。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/07/news111.html

dirコマンドによるジャンクションの表示


LightRoomカタログ上のジャンクションの表示


「注目製品レビュー ~ドスパラ raytre ZQ編~」企画に参加中‼
https://ganref.jp/common/monitor/dospara/raytrek_zq/

レビュー第0回[ドスパラ raytrek ZQ]パソコン遍歴と自己紹介など
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12043

レビュー第1回[ドスパラ raytrek ZQ]GPUの威力で2倍の現像速度と電力減(Olympus Workspace編)
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12044

レビュー第2回[ドスパラ raytrek ZQ]グラフィックドライバ更新してみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12046

レビュー第3回[ドスパラ raytrek ZQ]Adobeのソフトをインストールしてみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12047

レビュー第4回[ドスパラ raytrek ZQ]メモリは16GBで十分?1億画素(GFX100のRAWファイル)を現像してみた
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12054

レビュー番外編[ドスパラ raytrek ZQ]写真バックアップ環境どうする?(レビュー番外編)
https://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/12061

レビューした用品

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

だいとしぃ
momo-taroさん
そうですね。そのあたりが落としどころだと思います(^^)/

2019年07月15日 07:10

momo-taro
私もアマゾン、Google、NAS等使ってきていますが、日々の運用や作業性、コスパを考えるとアマゾン+外付けHDD(1年ごとに追加)で落ち着いている感じです。
年々便利になっていきますね(^-^)

2019年07月14日 17:42

だいとしぃ
w.zero.cさん
そうですね。バックアップは最低限物理的に2か所に置いておきたいですね。昔の現像代を考えればしょうがない出費かなーと思いつつHDD買ってます。

>アマゾンのプレミアム会員の特典でRAWなら無制限

そう、これのおかげでプレミア会員になりました。ほかのサービスはほとんど使ってないんですけどね。私もいっぱいデータを保存しているのでAmazonがこのサービスやめないか心配です(^^;

2019年07月10日 09:37

だいとしぃ
hide-photoさん
Mac OS Xは、UNIXなのディレクトリのシンボリックリンクで同じことができそうな気がするのですがどうでしょうか?
https://qiita.com/tamorieeeen/items/94c9eac62093f039dab6
あとは、うまくmountすることなのかなー??
詳しくなくてすみません。

2019年07月10日 09:34

hide-photo
普段、Macを使っているので、Windowsのジャンクション機能は便利そうだなと勉強になりました。

2019年07月10日 09:23

w.zero.c
自分もRAWデータの保存、保管に毎回悩んでおります。

HDDは昔からWDのレッドを使用してトラブルは今のところはトラブルは無いですが冷や冷や物です。

去年末、一気に今までの3テラから8テラにして以前の貴重な物をコピーして常用のそちらで作業してたりします。

元は電源外して通電せずに保管。

コピーだけでも2テラ近く使ってしまいますが大容量だと作業スペースも広くて満タン近くなるのが減り、一回の出費で費用対効果も良いです。

でも一気に駄目になったら被害が恐ろしいです。

アマゾンのプレミアム会員の特典でRAWなら無制限なので春先にようやく気付いてデータをクラウドに保管しだしました。

プレミアムの年会費は買い物やビデオも含めての特典と考えると本当に助かります。

自分は多少の知識しかなく解説とても判り易く助かりました。

またアドバイス頂きたい事もありますので今後も何卒宜しくお願い致します。

2019年07月09日 19:46

6件中 1〜6件目

GOLD 2

だいとしぃ

GANREF Point
227050
Next Point
22950
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII

プロフィール

https://daitoshi.com/ 始めました。写真展や、写真教...