Please wait... loading

花筏の撮影に挑戦!

現在表示しているページ
ホーム > 虫上 智さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年4月 > 花筏の撮影に挑戦!

投稿日:2016/04/14

撮影期間 2016年04月09日 ~ 2016年04月09日
使用した機材 タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
キヤノン EOS 6D
4月9日に写真教室の生徒さんと桜の撮影実習に行ってきました。
目的は広島・甲山ふれあいの里のしだれ桜のトンネルでしたが晴天の土曜日とあって、すごい人・人・人でした。
駐車場も満車状態で臨時のバスがピストン運行されており、撮影は困難と判断し、急遽、下流にある公園で撮影実習にしましたがこれが功を奏し、下流にあるダムに注ぐ支流にはこの満開の桜並木の花筏が沢山溜まっていました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F7.1
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
Custom


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
焦点距離:
92.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
2.5秒
絞り数値:
F32.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Custom

色々と場所を変えながら花筏を撮影します。この被写体は緑の葉をポイントに。SS2.5秒、微風の風で良い感じになりました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
焦点距離:
39.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
5秒
絞り数値:
F20.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Custom

別の場所では花筏がぐるぐると回っていました。まずは全体像を撮影。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
焦点距離:
77.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
5秒
絞り数値:
F20.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Custom

次の段階では縦位置で撮影。すると、花筏の部分に上の桜の映り込みがあることに気が付きました。


水面の小宇宙

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
レンズ:
タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO
焦点距離:
154.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
5秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
50
ホワイトバランス:
Manual

映り込みと花筏のみに焦点をしぼり、画面構成を単純化しました。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS 6D
焦点距離:
129.0 mm
フラッシュ:
Off
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
20秒
絞り数値:
F16.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
160
ホワイトバランス:
Custom

薄暮の時間になり、桜の映り込みもだんだんと暗くなり、そろそろ限界に近い状態で長秒表現しました。これは上部が宇宙空間ですね(笑)。

コメント(1,000文字以内)

18件中 1〜10件目

幸龍号
花筏が5SSくらいが良いようだなと分かりました。今年は色んなSSでチャレンジします。

2017年04月11日 11:44

虫上 智
皆様

沢山のコメントありがとうございました。
参考になれば幸いです。
また後日、ライブコンポジットでも花筏に挑戦いたしましたがこちらのほうは
やはり、数秒間隔では花びらの流れがデジタルのようにギザギザ模様が出て不自然となり、油絵のような表現になりました。広角で広い表現でしたらギザギザのラインが目立ちませんがこの表現はもう少し詰めていかなければ難しいと判断しました。

2016年04月18日 10:28

みっち
素晴らしい花筏です。
どうも有難うございました。
とても勉強になりました^^

2016年04月15日 23:33

周平
大変勉強になりました。
これらの作品作りの参考にさせて頂きます。

2016年04月15日 17:50

飛翔鯨
ありがとうございます!
大変参考になりました!

2016年04月15日 09:20

yoozun1964
このように被写体を絞り込んでいくのですね。
大変勉強になりました。

2016年04月15日 08:26

阿南匡一(Mobius)
非常に参考になりました。
こういう写真は撮ったことがないので、
いつか挑戦してみたいと思います!

2016年04月15日 05:57

幸龍号
とても参考になりました。

2016年04月15日 00:01

無垢の木
「水面の小宇宙」に至るまでの状況や工程、
とても参考になりました。
桜だけでなく紅葉シーズンにも適用出来ますね。

2016年04月14日 19:41

skyblue
桜の花びらがこんなに豊かな表情を見せてくれるとは
知りませんでした。
これから長秒とか夜景をもっと勉強したいと思います。
 

2016年04月14日 18:20

18件中 1〜10件目

虫上 智

メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII

プロフィール

岡山県在住の写真家です。 スタジオ撮影、フォト講座、執筆、フォトコン審査...

↑ページの先頭へ