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注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6編 ~セミナー編その3~

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投稿日:2019/02/18

撮影期間 2019年02月16日 ~ 2019年02月16日
使用した機材 ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
ニコン Z 6
同じ流し撮りでも日没後のブルーモーメントでの広角流しです。
このポイントでも望遠流しと同じく三脚を使用しました。
水平合わせなどは望遠流しと同じですが、広い範囲を写すので架線柱の間にうまく列車が入る立ち位置を考えます。

ブルーモーメントのWBは蛍光灯4に微調整が助川先生のおすすめ。
通称「助盛り」(だったかな?)はプリセットの蛍光灯4にアンバー1.0、グリーン0.75(白色蛍光灯、A1.00、G0.75)の微調整です。
グリーンを+に補正するのは紫が少し強いからだそうです。
・蛍光灯4+A1.00/G0.75
広角流し

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カメラ:
ニコン Z 6
レンズ:
ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
焦点距離:
34.5 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Cool WHT FL

比較のため二種のWBを指定してViewNX-iで現像したものを並べます。
・蛍光灯4無調整
アップロード画像

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カメラ:
ニコン Z 6
焦点距離:
34.5 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Cool WHT FL

・自然光オート
アップロード画像

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カメラ:
ニコン Z 6
焦点距離:
34.5 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
2500
ホワイトバランス:
Cool WHT FL


広角流しは、望遠流しよりSSが遅い分更に難しく感じます。
最広角の24㎜では背面モニターの画面内でヘッドライトが識別できず、35㎜相当で使っていました。
画角が広いほうが上空にあった雲の表情が写し込めたのですが、ヘッドライトが写ってぶれていないのは撮れておらず撃沈です。
アップロード画像

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カメラ:
ニコン Z 6
焦点距離:
24.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
1/4秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
280
ホワイトバランス:
4500K


さて、一日目の撮影はこれにて終了。
美味しい北陸料理をいただいてホテルに向かいます。
二日目は朝5時スタートになります、ゆっくり休まないと。

それはそうと、Nikon純正のRAW現像ソフトですが、カメラ内でのパラメータ表記とPCの表記は合わせていただけたら助かるのですが。
蛍光灯4ってカメラは選択すると「白色蛍光灯」と説明が出ます。
説明書では「白色蛍光灯(約4200K)」と表記してあります。
ViewNX-iでは撮影時の設定(白色蛍光灯、0、0)で3825K色味-4.07です。
助川先生おすすめの設定は(白色蛍光灯、A1.00、G0.75)で3891K色味-3.22です。
全然関連性がわかりません。
ViewNX-iでブルーモーメントの現像レシピでお気に入りを見つけても、カメラ側で類似設定が容易にできず、現場ではとりあえず撮って帰宅後にPCで現像するしかないのでは作業効率が悪いです。
もうひとつ、セミナーの内容からどんどん逸れていきますが忘れないうちに・・・
この記事を書きつつ「あれ?」と思ったので見比べてみました。
説明書の色温度表記・・約??00K 代表値は下二桁が0
カメラのK指定 ・・・・???0 10の位以上が有効桁
ViewNX-iの表記 ・・・晴天 撮影時設定5207K、プルダウンメニュー5200K
           曇天 撮影時設定5992K、プルダウンメニュー6000K
WBの表記は統一したほうがよいと思います。
10K単位として、それを基準にBAとGMの相対値とかに。

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https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/

コメント(1,000文字以内)

7件中 1〜7件目

しょうなんしろう
くにさんへ。
私も助川先生のWBは蛍光灯4は気に入りました。ここは、無残な結果でした。参考になりました。

2019年03月04日 08:48

くに
■まほろば1123さん
コメントありがとうございます。
色に関してどうも統一感がない感じです。

■legacy7010さん
コメントありがとうございます。
この助盛り設定いいですね。ブルーモーメントで多用しています。

■闇夜の流離人さん
コメントありがとうございます。
だから夜中に一人補習することになるんですよ。

■hide-photoさん
コメントありがとうございます。
三脚の助けを借りる流し撮り方法を教えていただいたおかげです。
でも列車と同期をとるのがなかなかできなくて、後姿の追いかけがほとんどでした。

■NEONEOさん
コメントありがとうございます。
魚眼を装着されたのを見て「これは、セミナーの中で紹介されたウルトラDの回転流しか!」と期待していたんですよ。

2019年03月03日 23:42

まほろば1123
いろんなホワイトバランスの表現が参考になります。

2019年02月21日 21:31

legacy7010
この助盛りの微調整の値のメモは助かります~
ちょっと離れていて聞こえなかったので。

2019年02月20日 09:08

闇夜の流離人
三脚持たずに私も遊んでました♪

2019年02月18日 23:59

hide-photo
くにさんのレビューは凄いわー。
広角流しもピタリと止まってて、撮影技術の高さがよく分かります。

2019年02月18日 21:04

NEONEO
私はここでは完全に遊んでました(笑)

2019年02月18日 19:17

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