Please wait... loading

注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6編 ~練炭=離陸のハイライト~

現在表示しているページ
ホーム > くにさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2019年3月 > 注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6編 ~練炭=離陸のハイライト~

投稿日:2019/03/04

撮影期間 2019年03月02日 ~ 2019年03月02日
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン Z 6
千里川の堤防は飛行機撮影の醍醐味が存分に味わえる素敵なスポットです。
折を見ては通っていますが、今まで撮れていないのが離陸時にジェットエンジンが赤く燃える通称「練炭」です。

今回も「Z 6のレビューだから」と理由をつけて千里川に遊びに・・・・いや、テストにやってまいりました。

千里川の土手では名物おばさん「えっちゃん」の周りに飛行機好きがいつものように集まっており、その輪の中で「今日は練炭が上がるね」という言葉が出てきました。
何度も来ているのに一度もものにしたことがない練炭。この最新鋭のニコン機材で撮ってやろうじゃないですか。

で、今か今かと待ち構え、遠足の小学生みたいに「次のヤツ~~~?」と聞き続けてたら、ついに誘導路にお目当ての機体が出てきましたよ。
※注:練炭が出る機体は一般的でなく、同じ型番でもエンジンが違うと出ないのです。なので練炭を撮るには、機体番号を頼りに炎を出してくれるエンジンを搭載した機体を狙わなくてはいけません。
そこまで詳しくない私のようなものは、詳しい人に頼るのが一番!

ひとつ前の着陸機から時間が空いているので、滑走路に正対してから離陸滑走までそんなに時間がないだろうと、SSは1/2秒を選択、F8で尾翼から前輪までを被写界深度に入れて主翼の付け根付近をシングルのAFポイントで狙います。
エンジンを直接狙うと、陽炎でゆらゆら揺れるのでジェット排気を避けておきます。

構図とピントが合ったら連写スタート!
その結果をまとめてみたら、練炭が写っていたのは3コマ=1.5秒分だけ。
フルパワーで動き出す直前が一番真っ赤になるのがわかります。
⑤以降は厳密に見ると走り出しているので若干エンジンカウルが小さく写っています。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Z 6
焦点距離:
400.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
0.5秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Manual


一番はっきり写っているのが④の全体がこちら。
練炭

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Z 6
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
焦点距離:
400.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Manual
シャッタースピード:
0.5秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Incandescent


今までは、明るく写そうと露光時間を長めにしていたのですが、2秒以上とかは意味なかったのかもしれません。
でも夏場は気温が高くてエンジンの効率が悪くなりもっと出やすくなるので、誘導路を走行している段階で赤く光っているという話も聞いたので一概には言えないかも・・・

まぁ、なんにしても撮れてよかった。
お腹キラキラ写真も大漁だし、無謀な流し撮りも数枚は見られるものがあったし、ホクホクして帰路についたのでした。


--------------------
「注目製品レビュー ~ニコン Z 7&Z 6 編~」企画に参加中!!
https://ganref.jp/common/monitor/nikon/z7_z6/

コメント(1,000文字以内)

4件中 1〜4件目

くに
◾️闇夜の流離人さん
コメントありがとうございます。
では、オネーチヤン撮影の技とバーターで!

◾️sonokaさん
コメントありがとうございます。
お腹キラキラ写真は、NEONEOさんが好評の105mmで撮られた写真が見応えありますよ!

◾️カモグワさん
コメントありがとうございます。
それをやった人を知ってます。
腕も知識も経験も及ばないと実感している人です。
でも、いつかはと目標にしておきます。

2019年03月15日 08:23

闇夜の流離人
一度、じっくりと教えてください♪

2019年03月07日 01:51

sonoka
練炭が決まった④の全体写真は素敵です。
ここが見どころかというのがよくわかりました。
お腹キラキラもみたいですね。

2019年03月05日 22:56

カモグワ
今度は猪名川土手界隈からの飛行中の練炭もお願いします

2019年03月05日 20:58

4件中 1〜4件目

TOP OF GOLD

くに

GANREF Point
2095031
メインカメラ
EOS 7D Mark II

プロフィール

最近体力低下を実感中。 レスポンスが遅れ気味ですがご容赦ください。

↑ページの先頭へ