Please wait... loading

【Microsoft Surface Book レビュー】#04 Surface Bookと島の旅 ~ 伊豆大島へ向けて

現在表示しているページ
ホーム > あひるさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2016年6月 > 【Microsoft Surface Book レビュー】#04 Surface Bookと島の旅 ~ 伊豆大島へ向けて

投稿日:2016/06/15

【Surface Book レビュー】 青い空と海

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN mini E-PM2
レンズ:
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
焦点距離:
12.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


今回は、Surface Bookを持って旅に行くことにしました。
普段は車だけど、今回は船。

東京から出発して、ほんのちょっとだけ南の島へ。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN mini E-PM2
焦点距離:
12.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/4000秒
絞り数値:
F4.5
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
400
ホワイトバランス:
As Shot

竹芝桟橋から高速船(ジェットフォイル)で約2時間で到着したのは、相模灘に浮かぶ伊豆大島。あっという間についちゃいました。

ちょっとだけ南・・なので、千葉の館山よりは南だけど、位置的に伊豆の下田よりは北です。

伊豆大島は、平成25年の台風26号により発生した土砂災害で甚大な被害を受けました。
そのような状況を受けて、東京都では災害復興支援として伊豆大島に宿泊した人、ツアーで訪れた人向けに3,000円(1泊の宿泊)から最大で11,000円(航空機利用の2泊3日)の補助金を支出する事業を行っています。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN mini E-PM2
焦点距離:
12.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F10.0
露光補正量:
+0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot

伊豆大島についたら、まずは観光案内所へ。
ここで、個人旅行でも宿泊すれば補助金の申請をすることができます。
ちなみに、ツアーの場合はあらかじめ割り引かれた金額で案内されますので、ここでの申請は不要です。

伊豆大島は相模灘に浮かぶ、伊豆諸島の中でも最も北に位置する島です。
東京の竹芝桟橋のほか横浜・熱海・館山などからも高速船が就航していて1時間~2時間程度で訪れることができ、交通の便も比較的良い島です。

ダイビングや三原山のハイキングなどのアクティビティも充実しているほか、伊豆ジオパークにも認定されていて地球の活動期の地層を目前に見ることができたり、伊豆の踊子などで有名な漁港などもあるため、とても楽しめる場所となっています。

島自体は伊豆諸島でも最大ではあるものの、1周しても3時間程度とそれほど大きな島ではありません。

島への交通手段は前述のとおり船。大型客船と高速船(ジェットフォイル)があり、大型客船は夜に東京・竹芝桟橋を出港して翌朝につくダイヤもありますし、高速船ならば竹芝桟橋から2時間もかからずに島に到着します。伊豆大島には東京から船が到着する港は岡田港と元町港の二つがあり、その日の波の状態や天気によって到着港が変わります。もちろん出発時も船が出る港が変わる可能性があるのでお帰りの際はご注意を。

今日は元町港に到着。

この後はダイビングを楽しもう!ということで体験ダイビングに参加することにしました。
人生初ダイビングです。笑

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN mini E-PM2
焦点距離:
12.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/500秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot

午後からなので時間には余裕があったので、まずは港近くのレンタサイクルで自転車を借りてをぶらぶらしてきました。

一週間前に梅雨入りが発表され、天気が心配でしたが、この通り。青い空と青い海が広がっていました。
海の向こうに見えるのは伊豆半島です。島の反対側に回ると房総半島も見えるそうです。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN mini E-PM2
焦点距離:
12.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/400秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto

振りかえると三原山。
拡大すると引っかかれたように樹々の生えていない部分が見えるかと思いますが
ここが土砂災害で崩れた場所だそうです。
想像以上の被害に驚きを隠せませんでした。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS PEN mini E-PM2
焦点距離:
12.0 mm
フラッシュ:
On Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F2.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
As Shot

そして港前の食堂で腹ごしらえ。
潮味のきいたラーメンと、サザエ、エビが食欲をそそります。
シンプルながらおいしいラーメンでした。


港に戻ると、ダイビングショップの方が待っていてくれました。
迎えの車に乗って、ダイビングショップへ向かいます。

いよいよ、人生初の(体験)ダイビングです。



Microsoft Surface Bookのレビュー記事のインデックスを下記に作成いたしました。
【Microsoft Surface Book レビュー】#00 インデックス
http://ganref.jp/m/gagaga/reviews_and_diaries/review/9751

レビュー期間中に撮影したMicrosoft Surface Bookに関連する写真は
こちらのアルバムにまとめていきますので、どうぞご覧ください。
http://ganref.jp/m/gagaga/portfolios/album/17520
---------------------------------------------------
GANREF注目製品レビュー ~Microsoft Surface Book編~レビューワー参加中!
http://ganref.jp/common/special/ms1606/


コメント(1,000文字以内)

2件中 1〜2件目

れんず
青空のもと楽しい旅行になったようですね。

2016年06月15日 19:46

kazuleo
ラーメン巡りの旅かも思いきや、ダイビングとは意外!
それにしても、空の青さがまるで違うね。やはり、空気が澄んでいるせいだね。

2016年06月15日 16:26

2件中 1〜2件目

TOP OF GOLD

あひる

GANREF Point
658430
メインカメラ
FinePix S5 Pro

プロフィール

-

↑ページの先頭へ