Please wait... loading

【Nikon D850 セミナー最終】講評&インタビュー編

現在表示しているページ
ホーム > hide-photoさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年11月 > 【Nikon D850 セミナー最終】講評&インタビュー編

投稿日:2017/11/14

撮影期間 2017年11月03日 ~ 2017年11月05日
使用した機材 ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン D850
最後の撮影地を後にして、石の湯ロッジに帰る途中、雨からみぞれに変わっていきました。
集合写真を撮る頃には風も強くなり、冬の嵐の形相(^^;

萩原先生に講評して頂く写真をセレクトしている時には、すっかり雪に変わって白銀の世界へと変わっていました。

写真をセレクト後、GANREFスタッフさんによるインタビューが始まります。

インタビューはD850の印象や撮影会の感想と聞いていたので安心していたのですが、ものすごく専門的なお話となり、話についていけない自分が恥ずかしくもあり、情けなくもありという感じでした(^^;

自分の作品づくりの情熱からカメラに求める性能へとつなげて考えられておられるのは、本当に凄いと思いましたし、感心しきりでした。

私自身、カメラに新機能が搭載→自分の作風に活かせるかな?使ってみよう程度なので、こんな私がレビューしてて良いのか?と心配になりました(^^;

でも、専門的なお話は得意ではないので、あくまで自分らしくレビューをします(笑)



インタビュー後、セレクトした2枚の写真を萩原先生見て頂き、講評頂きました。
作品はカメラ内でRAW現像して、GANREFスタッフさんにA3サイズにプリントして頂きました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
焦点距離:
35.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/8秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


プリントした作品をじっくり眺めてみましたが、さすがに高精細で美しい。
D850で撮影した作品は大きな用紙に印刷しないとその良さが分かりませんよと言わんばかりです。
お店で銀プリントするとまた一味違うんだろうな〜と。
D850でいい作品が撮れたら、大きくプリントしてみたくなりました。


( ゚д゚)ハッ! 前置きが長くなりました。。。
1枚目は横手山ドライブインで撮影した夕景です。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
焦点距離:
80.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
25秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Natural Auto


【狙い】
長野市内の夜景と夕焼けのグラデーションが美しかったので、稜線のラインを前景に活かして、撮影しました。

【萩原先生のコメント】
前景に稜線のラインを持ってきたのは良い。
ただ、露出がアンダーで暗くすぎるのと、星が流れてしまっているのにも目が行く。
ISO感度を上げて、星を点で写し、露出も+補正するともっと良くなる。



2枚目は一沼で撮影した朝の情景です。

幽玄の朝

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
0.6秒
絞り数値:
F11.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
64
ホワイトバランス:
Sodium Lamp


【狙い】
一沼の水面に写りこんだ木々のシルエットが美しいと感じ、これを主題にした。
ひんやりとした朝の空気感を表現したくて、WBを変えて青みをプラスした。

【萩原先生のコメント】
構図も良く、自分の感情をWBの青みをプラスし、作品に込めた点はとても良い。
非の打ち所がなく、素晴らしい。

と褒められてしまいました(^o^)/


萩原先生の書籍を買って風景写真の勉強をしている状態なので、自信がまったく持てていなかったのですが、憧れの写真家に褒められたのは相当な自信になりました。

撮影地での熱心な指導、先生の書籍にサインも頂き、本当に感謝感激です。
萩原俊哉先生。ありがとうございました。

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
オリンパス OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
焦点距離:
70.0 mm
フラッシュ:
Auto Did not fire
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/10秒
絞り数値:
F4.0
露光補正量:
+1EV
ISO感度:
200
ホワイトバランス:
Auto


また、
このような貴重な機会を与えて頂きました 「GANREF」スタッフの皆様
D850、レンズを快く貸し出して頂きました「ニコンイメージングジャパン」スタッフの皆様
ロケに同伴頂きました「デジカメWatch」スタッフの皆様
温かいおもてなしを頂きました「石の湯ロッジ」スタッフの皆様
大変お世話になりました。この場をお借りして感謝致します。

ありがとうございました。



セミナーが終わり、解散となる頃にはすっかり暗闇で雪景色。
まさか雪下ろしをしてから帰宅することになるとは夢にも思いませんでした。
出かける前にスタッドレスタイヤに交換しておいて本当に良かった(^^;

アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン D850
レンズ:
ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
焦点距離:
120.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/125秒
絞り数値:
F5.6
露光補正量:
-0.7EV
ISO感度:
6400
ホワイトバランス:
Manual

手持ちで雪が降る感じが撮れてしまうD850のポテンシャルの高さに感激しながら、慣れない雪道をゆっくりと走り、松本で一泊し、無事に家に着いたのでした。


長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

注目製品レビュー ~ニコン D850編~
http://ganref.jp/common/monitor/nikon/d850/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



【番外編】

アップロード画像

写真を拡大する

焦点距離:
4.2 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/17秒
絞り数値:
F2.2
露光補正量:
-0.9EV
ISO感度:
250
ホワイトバランス:
Auto

石の湯ロッジさんで頂いたお食事。本当に美味しかった♪
フォトグラファーには嬉しいサービスが満点で、四季の風景を楽しめるお宿でした。
ニコンのカメラもレンタルできるようですよ!!
http://ishinoyu.com

コメント(1,000文字以内)

3件中 1〜3件目

legacy7010
帰りは大変でしたね~

非の打ち所がないとのお褒めがあったようでさすがですねーーー
(^^)

2017年11月18日 22:12

hide-photo
> まほろば1123さん
あまり詳しくない土地での雪道はやはり怖いですね。
今回のセミナーも本当にいい勉強になりました。
レビューワーの特権とはいえ、交通費のみでここまでして頂けるのは本当にありがたいです。
GANREFの心遣いに感謝です。

2017年11月17日 22:07

まほろば1123
雪道の運転大変でしたね。

良いセミナーでした。

2017年11月14日 22:06

3件中 1〜3件目

TOP OF GOLD

hide-photo

GANREF Point
599090
メインカメラ
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

プロフィール

Nikon D850のレビューワー頑張ってます(^o^)/ 新着写真...

↑ページの先頭へ