Please wait... loading

久しぶりにバルナックライカでカラー撮影

現在表示しているページ
ホーム > adamushiさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年8月 > 久しぶりにバルナックライカでカラー撮影

投稿日:2017/08/26

撮影期間 2017年08月18日 ~ 2017年08月18日
 銀塩は面倒だと御無沙汰しているフィルム写真、なぜか定期的に撮りたくなります。というよりカメラを使いたくなると言った方が近いかも。
 部屋にはいまだに業務用のFUJICOLOR 200が10本以上あります。2年前に期限切れしたものですが。。。(汗)

 そこで今回は初心というか写真を撮り始めた頃に戻りすべてマニュアルで撮ろうと思ったわけです。そうですピントも露出もです。

 そこでカメラはバルナック型ライカの初期のライカスタンダードというレンジファインダーの無いカメラを持ち出しました。
 これです。
https://leica.vintagestock.jp/camera-body/film-camera/rangefinder/barnacks/leica-e/
 ビューファインダーだけなので写る範囲しかわかりません。早い話写るんですと同じわけです。まあシャッタースピードが変えられるだけましですけどね。

 デジカメではピントをマニュアルで撮るといってもピントグラスや液晶画面で合焦の確認が出来ますが昔のカメラでそんなことはできません。(笑)
 レンズはロシア製のジュピター(ユピテル)8、知る人ぞ知るカールツァイスの名レンズゾナー50mm F2のコピーレンズにしました。
 撮影はすべてカンピュータ制御のAF、AE(AはAbout)なわけです。(笑)

 写るんですでちゃんと撮れるのだから露出はアバウトとで良いとはいえ2Lの銀塩プリントならいざ知らずスキャン前程だと正確な方が良いわけですしピントは被写界深度内なら良いというのも四つ切りプリントならともかくデジタルでディスプレー鑑賞ではシビアなわけでけっこうハードルは高くなります。(汗)

アップロード画像

写真を拡大する

ホワイトバランス:
As Shot


アップロード画像

写真を拡大する

ホワイトバランス:
As Shot


アップロード画像

写真を拡大する

ホワイトバランス:
As Shot


アップロード画像

写真を拡大する

ホワイトバランス:
As Shot


アップロード画像

写真を拡大する

ホワイトバランス:
As Shot



 久しぶりのバルナックライカのシャッターの心地よい振動でリズム良く撮影を楽しめました。
 普段は虫の目とか超広角系撮影が多いので50mmの画角はまるで望遠でした。(汗)

撮  影:LEICA Standard + Jupiter 50mm F2
露  出:1/200 F8~11
フィルム:FUJICOLOR C200(ISO200)
撮影場所:小淵沢 星○リゾート リゾナーレ
スキャン:EPSON GT-X980

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

リアセル
お見事ですね!

2017年08月27日 19:35

kobebiz
ピントの精度、露出が的確で、ネガカラーの色彩も自然に描写された素晴らしい仕上がりに魅入っています。

昨日、パリ・マグナム写真展を鑑賞しましたが、必ずしも高画素でピント精度の高い写真でなくても、写真としての高い別の価値があることが理解できました。
私も、時折フィルムカメラでマニュアル撮影をして、写真の原点を再確認しようと思います。

2017年08月27日 19:35

ken2
いやぁ、素晴らしいです。
さすがだなぁ。まさに昔「撮った」杵柄ですね。

たとえマニュアル露出で撮ると言って見た所で、
今のカメラはインジケータもあれば、画像の確認も
すぐ出来るので、AE+露出補正でも変わらんかと
思ったりもします。

フルマニュアルの撮影こそスナップの醍醐味ですね。

2017年08月27日 17:11

ほのべー
流石ですね~ 
カンピュータ制御のAF お見事です!

2017年08月26日 21:57

amisum
全作品を拡大して拝見させていただきました。
素敵な色、質感にため息がでました。
カンピュータ制御のAF、AEの精度の良さに驚いています!。

2017年08月26日 21:10

ta-chan
バルナックに木星レンズとはチョートク御大が感涙しますね^^
キャパがスペイン戦争で使っていたのはⅢかⅢaに50ミリだったそうです
期限切れでも色がキチンと出ていて素晴らしいです
やはりフィルムの色と描写は憧れます。
マグナム・マグナムを見終わって私には高画素機が要らないと
言う結論に達しましたので現行システム頑張ります(笑)

2017年08月26日 21:06

6件中 1〜6件目

TOP OF GOLD

adamushi

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
3956627
メインカメラ
EOS 5Ds

プロフィール

 写真はいろいろやって来ましたがやはりスナップが好きなんだと再確認している...

↑ページの先頭へ