Please wait... loading

代官山の夜

現在表示しているページ
ホーム > bebop♪さんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年7月 > 代官山の夜

投稿日:2017/07/16

撮影期間 2017年07月15日 ~ 2017年07月15日
使用した機材 コシナ ZEISS C Biogon T* 2.8/35
キヤノン EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
キヤノン EOS M3
代官山の夜

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
レンズ:
キヤノン EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
焦点距離:
52.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto



代官山へは年に1~2度だが、写真を撮りに行く。
僕がここへ来るルートは4つある。一つ目は東急東横線の代官山駅で下車。これが一般的だろうが、今では面白くない。なぜなら2013年に東京メトロ副都心線が乗り入れ、東横線の渋谷駅が地下に移動し、あの大好きだった東横線のダイナミックな渋谷駅のホームが無くなってしまったからだ。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
26.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/40秒
絞り数値:
F4.0
ISO感度:
2000
ホワイトバランス:
Auto



代官山まではわずかひと駅だが、僕は東横線の車両が横一列にずらりと並ぶ、旧渋谷駅が大好きだったので、歩いて行ける距離でも東横線に乗ったのだ。もうひとつの楽しみは、渋谷~代官山駅の間にあったが空襲で消滅した「並木橋駅」の痕跡を車窓から一瞬だが見えたこと。残念ながら高架橋共々2014年に完全に無くなってしまったが、下から見上げた写真は抑えてある。僕は路線図や時刻表を見るのが好きだけれど、いわゆる「鉄ちゃん」ではないし「撮り鉄」でもない。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto



話が脱線してしまったが、代官山ルートに戻そう。
二つ目は先に言ってしまったが、渋谷からブラブラ歩くルート。三つ目は東京メトロ日比谷線「中目黒駅」からゆるやかな坂を登る。これが一番「代官山」を堪能できるかもしれない。
最後は、ちょっとマニアックだが、「恵比寿駅」から歩くというのがある。これはいわゆる代官山を裏手から登るというルートなのだろうか。

と、ここまで長々書いてしまったが、代官山を語るうえでこの立地条件が重要になってくるのだ。
代官山は渋谷ー中目黒ー恵比寿のいわゆるナントカ•トライアングル(名称は知らないし、興味もないが)に位置するアッパークラスの街なのだ。南青山、広尾、白金あたりのそれと同じなわけだ。
同じ東京でも、生まれも育ちもド下町の僕とは住む世界が違う。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/25秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto



代官山はお洒落な街だ。通りを歩けば楽しげなカップルや若者達にまじり、小さな子供を連れた若いファミリーをよく目にする。たぶんこの辺りに住むのだろうが、皆裕福で幸せそうだ。
週末の夜には子供を連れ、洒落たオープンカフェでお茶をする。彼らには生活の全てがファッションなのだろう。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
48.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/15秒
絞り数値:
F5.6
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto



僕がこんな街を歩き、写真を撮るのはそのような人たちを揶揄するのが目的ではない。
自らの乏しい五感で様々な空気を感じ取りたいからだ。常に変わり続ける東京は面白い。


アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
キヤノン EOS M3
焦点距離:
18.0 mm
フラッシュ:
Off Did not fire
撮影モード:
Program AE
シャッタースピード:
1/20秒
絞り数値:
F3.5
ISO感度:
3200
ホワイトバランス:
Auto



最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

totti
撮影記、参考になりました。代官山、もう何年もいってないなあ。
近々行ってみたいです。

2017年08月03日 06:48

Ark
おしゃれな街の魅力を切り取った作品を楽しみました。
一度ゆっくり歩いてみたいです。

2017年07月25日 21:18

izumi
代官山、歩いてみたくなりました(^^♪

2017年07月20日 08:47

小小島島
僕が最初に代官山を訪れたのが、1982年。今から35年も前の22歳での時でした。大学新卒で、とある会社の入社試験を受けるため応募書類を持参して訪れたのが代官山町16番地1でした。当時はまだファッションブランドのプレス用ショールームが数件と、昔ながらの床屋、肉屋、食堂、酒屋、同潤会アパートと代官山食堂、代官山東急アパートメントなどがあった時代でした。この洗練された街並み、写真のような今とは全く違う風景でした。この30数年でのこの町の変貌には驚くばかりです、まるでパリやミラノのようですね!
それにしても、この街は絵になる美しい街ですね!ビックリです。

2017年07月19日 16:25

gg
撮影記拝読いたしました。写真だけではなく文章も素敵ですね!

2017年07月17日 19:31

Fattyshark
素晴らしい文章に感動。旅先の新千歳空港ラウンジで読んで、早く東京に戻りたくなりました。

2017年07月17日 17:50

hal
すてきなお写真がたくさん。
代官山の夜スナップ、行ってみたくなりました。

2017年07月17日 17:23

kazuleo
夜の代官山が纏う空気を感じました。
最後のお店は、昨日午後に訪れた所でした。

2017年07月17日 14:52

Yuriyu
とても参考になりました。素敵な街並み。(^^)

2017年07月17日 07:32

funky@niimi
これからは夜景メインの季節ですよね^^。

2017年07月16日 21:53

12件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

bebop♪

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
581450
メインカメラ
-

プロフィール

モノクロフィルムにこだわるのはや〜めた! 20年ほどコマーシャル...

↑ページの先頭へ