Please wait... loading

シグマ砲をNikonのDfで使って

現在表示しているページ
ホーム > Kaiさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2017年7月 > シグマ砲をNikonのDfで使って

投稿日:2017/07/17

撮影期間 2017年07月01日 ~ 2017年07月17日
使用した機材 ニコン Df
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports
動きものをもっと撮りたいという気持ちと、とにかく頑丈なカメラをと考えてミラーレスからDfに移行しました。マウント交換サービスを利用して150-600をシグマSAマウントからニコンFマウントに変えて使いはじめて、半月ほどになります。

カメラを変えた収穫は大きく4点です。
1.C-AFが有効に使えるようになったこと
2.バッテリーと発熱の問題がなくなったこと
3.ファインダーで撮ることが当たり前になり、撮影時に背面液晶を全く使わないで済むようになったこと。
4.高感度でもノイズを気にせずに撮れるようになったこと。

同じレンズなのですが、C-AFで動いている蝶や鳥を追うことができるようになりました。ツマグロヒョウモンのペアです。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Df
焦点距離:
600.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/320秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto1


もちろん今までの花も撮っています。これはヤブカンゾウ。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ニコン Df
焦点距離:
600.0 mm
フラッシュ:
No Flash
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/800秒
絞り数値:
F6.3
ISO感度:
100
ホワイトバランス:
Auto1



EVFで感じていた「加工された膜」がなくなって見るのが楽になったように思います。ISOダイアルがあって液晶を見ないで変更できるようになったこともよかったです。

マウントを交換しただけなのでレンズの性能は変わっていないはず。解像力が高くて色は誇張のない素直なものというのでしょうか。

[portfolio]

AFやAEに依存してしまうといけないのでマニュアルで操作するようにして練習を積みたいと思います。センサーの解像度を上げすぎると光学ファインダーでのピント合わせが難しくなってAFに頼ることになってしまいそうです。私にはこれくらいの画素数がちょうどよいのかもしれません。

コメント(1,000文字以内)

6件中 1〜6件目

Kai
>H.Urabeさん
コメントありがとうございます。
どうしてもEVFだと液晶を見ている感じがしますよね。


>Mislinさん
コメントありがとうございます。
精密なミラー動作のいらないミラーレスカメラの方が作りやすいしデジタル処理もやりやすいのかもしれません。でもフィールドスコープのように見て楽しみつつ撮りたいと思うとレフ機でないとと思います。電源を入れないとレンズのフォーカスができないAF-Pレンズにも違和感を持ちます。


>youyabayさん
コメントありがとうございます。
やはり画素数がもう十分に増えているのですね。
フィールドスコープが電子化しないようにカメラもOVFのままがよいと個人としては感じます。

2017年07月18日 00:32

youyabay
高画素化すればするほどMF(特にとっさの)が難しくなりますよね。私もEVFにはかなりの違和感があります。時間的にも視覚的にも「ズレ」感が拭えません。CGを見ながらCGを撮っている感覚になってしまいます。

2017年07月17日 21:52

Mislin
私は最初、ソニーのα7sを使っていたのですが、液晶画面を見て撮るスタイルは「写真」撮ってる気がせず、EVFは気分にはなるけど、なんか違う・・・。結局手放してしまいました。でも、時代はミラーレスの流れ。将来はミラーレス機を使うことになるのかと思うと、その辺りの改善を切に望みます。

2017年07月17日 20:07

H.Urabe
液晶ファインダーは、コンデジ風で、醜いし、どこか実際と違います。私の場合、やっぱり工学ファインダーでないと、目がおかしくなりますね。

2017年07月17日 19:46

Kai
>幸龍号さん
コメントありがとうございます。
好みの問題として私には光学ファインダー機が合っていたのだと思います。

2017年07月17日 13:58

幸龍号
ミラーは軽さ小ささで有利ですが、いわゆる一眼レフはやはりファインダーから覗く世界が違いますね。

2017年07月17日 10:58

6件中 1〜6件目

GOLD 3

Kai

目利きAWARD SINGLE目利きAWARD SINGLE
GANREF Point
499300
Next Point
700
メインカメラ
Df

プロフィール

訪問ありがとうございます。レンズ交換によって視界が変わる一眼カメラの魅力に...

↑ページの先頭へ