Please wait... loading

被写体別ワークショップ@奥日光 撮影記 第-2回

現在表示しているページ
ホーム > Masashi Itohさんのページ > 機材レビュー・撮影記一覧 > 2011年1月 > 被写体別ワークショップ@奥日光 撮影記 第-2回

投稿日:2011/01/27

撮影期間 2011年01月27日 ~ 2011年02月13日
使用した機材 ペンタックス K10D
ペンタックス DA18-55mmF3.5-5.6AL II
今まで殆どやったことがない、長時間露光。
夜景では30秒とかはありますが、それはそうしようと思ったのではなく、そうなっちゃっただけの話。
GANREFでも夜ほど暗くなくても意図的に長時間露光して独特の表現をしている作例が多く見られます。
奥日光でそういう機会があるかどうかは分かりませんが、もしチャンスがあればトライしてみたいと思っています。

幸い持って行こうとしているボディは2台ともLV(ライブビュー)機能があるので、ファインダーではまっくらけでもLVならピント合わせは出来るという話。。。

日中の長時間露光をやるには、(1)絞る (2)ISO感度を下げる というのは限界があります。
うんと明るければ数十秒という時間にはなりません。
で、NDフィルターの登場ですが、私はND4(露出倍数が4=2の2乗=2段)しか持っていませんでした。
で、最近GANREFではND400(露出倍数が400=2の8.64乗=8+2/3段)というすんごいのを使った作例が見られます。
これなら1/100秒のところを4秒でシャッター切れるのですね。 1/10秒なら40秒にできるわけです。

よ~し、オヤジも買ってみよ~、と思って販売店に行ったら67mmで6千円を超えてました。
で、、、びびってND8を買って来てしまいました。ND4とND8の2枚重ねで露出倍数32(=2の5乗=5段分)で、、、とかケツの穴の小さいことを考えてしまったのでした。

帰宅後冷静に考えてみたら、実際に撮っている人に比べたら一桁足りないわけで、残っていた商品券5千円分を握りしめて、本日めでたくND400をゲットしてきました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス K10D
焦点距離:
42.5 mm
フラッシュ:
On
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/4秒
絞り数値:
F8.0
ISO感度:
400

完全にKenkoの回し者状態です。
三枚重ねしたら露出倍数は400×8×4=12800(=2の13.64乗=13+2/3段)。
1/100秒のところを約2分かけることが出来る。。。理屈では、ですね。
そこまでやる意味があるのか、出来るのか、全く分かりません。なにせ経験なし。

私は広角よりも望遠を好んで使うので、3枚重ねはしないにしても数十秒も望遠で露光させるようなことになると、今持っている三脚では使い物にならないかもしれません。
持ち運びに楽なように軽いカーボン三脚にしているので、実は風にも弱いのです。
ならば、ガチッとした三脚を買えばいいんですが、
原資には限りがあります。(昔、団体交渉の場で聞いたことがあるコトバです・・・)

雪の中に三脚を立てる事も考慮し、少々小道具を買いました。
アップロード画像

写真を拡大する

カメラ:
ペンタックス K10D
焦点距離:
26.2 mm
フラッシュ:
On
撮影モード:
Aperture-priority AE
シャッタースピード:
1/10秒
絞り数値:
F8.0
露光補正量:
-0.3EV
ISO感度:
800

SLIKの回し者状態です。あ、てことはもう完全にKenkoヨイショの記事ですね。
私としてはかなりの投資ですよ、Kenkoさん。(爆

コメント(1,000文字以内)

12件中 1〜10件目

Masashi Itoh
萩原史郎 先生
まだ撮影してないのに撮影記を書くという暴挙ですが、意外な反響でびっくらこいているところです。
一応、無駄な買い物はしていないと思っていますが、狭い家に年寄りのように物を捨てずに溜まって行ってるので、古本なども含め一度ばっさり整理しようと考え始めました。

会社では半年に一度、長期間参照しなかった資料は殆ど捨てるようにしています。
保管しなければならないものは別途してあるので、自宅でもそれをやろうかと。。。

2011年01月29日 00:26

Masashi Itoh
ブルー さん
げっ、400二枚重ね(@@; どんな風になるんだか、ちょっと容易に想像が出来ないです。
「原資」は虎の子の商品券でしたので、色々使ってみたいと思います。

2011年01月29日 00:17

Masashi Itoh
ycttim さん
見てみたいですね、匠の技!

2011年01月28日 23:52

Masashi Itoh
Endymion さん
そうなんですよ、そろそろkenkoさんから販売協力費の振り込み通知があっても良いんじゃないかと思ってるんですが。
レンズサポーター、同じ目的の他のパーツよりは大分安いんで、前から狙ってました。
インターバル撮影とか動画撮影をD300S以降するようになって、フレームのばらつきが見えてくるようになりました。一枚で撮って見ている分には気になることもないのですが、一枚一枚はぶれていなくてもロングタームでの揺らぎがあると見苦しいと感じました。
このサポーターなら雲台と三脚の脚とレンズで三角形を構成するので、後は三脚自体を安定させて、、、というのが目論見ですが、ちょっとこのストンバッグは小さかったかも。。。

2011年01月28日 23:51

Masashi Itoh
萩原俊哉 先生
小物といいながらそれなりに嵩張る物をちょこちょこ買ってしまったので、オーバーズボンはじめどうやって持ち運ぶか、これから考えます!!
ND400、チャンスがあればぜびともトライしたいです。

2011年01月28日 23:39

Masashi Itoh
マニア さん
あら、そうだったんですか。 んじゃ家宝として大事に使おうっと!

2011年01月28日 23:35

いまじょうよしひろ
ここまで反響が大きいと、ワタクシもプライベートコミュニケーションの通りに、三脚用のスノーシューを自作して日光ワークショップに望まねばならいでしょうか。

2011年01月28日 21:49

Endymion
凄い!!本当にメーカーの回し者みたいですね(笑)
レンズサポーター気になってたんですよね、どれだけの効果があるのか
レビューお願い致します(^^)/
ND400も作例楽しみです、良かったら私も買っちゃうかもしれません(汗)

2011年01月28日 16:08

萩原史郎
ぬぬぬ、もう第二回目が・・・。
しかも撮影記だけが先行しているのではなく、先行投資もすんごい!
でも、これを機会にそろえておけば、この先役立つことは間違いないので、有効な投資ですね。
フィルターの重ねがけのときは、ケラレに注意してくださいね。

2011年01月28日 15:22

ブルー 永田修己
これでND400+ND8とかもできますね(^O^)
私は、ND400を2枚とかもたまにあります。
もう、滅茶苦茶ですね(笑)
ND400使用でも状況によってAFが効くこともあります。
逆にLVでも難しいこともありますよ。
せっかくの投資、有効に使って正しく減価償却しましょう(笑)

2011年01月28日 08:57

12件中 1〜10件目

TOP OF GOLD

Masashi Itoh

GANREF Point
769335
メインカメラ
D750

プロフィール

20171022 ハンドルネームを「寄生細菌」から「Masashi Ito...

↑ページの先頭へ